SAKURA Artsalon Osaka

株式会社サクラクレパスが運営する絵画教室です。

「日曜画材研究」~ 透明水彩 陰と影をつくるⅠ ~

2013年04月07日 | 一日教室

本日は第①③日曜日の人気講座、日曜画材研究の開催日です。

今回のテーマは「透明水彩 陰と影をつくるⅠ」 です!

陰と影……一体どんな内容なのでしょう。

それでは当講座人気講師、渡辺先生お願いします!

Dscn3946

Dscn3951_3 

まずは講義です。

光の当たる物体そのものにできる「陰」

物体から地面に落ちる「影」

その違いや、それぞれの特色を図を用いて分かりやすく説明してくれます。

Dscn3948

そして毎度恒例の色見本作りです。

先生の実演の後、それぞれに作っていきます。

Dscn3949

Dscn3953

自分だけの色見本、完成です!

Dscn3957

続いて小作品の制作に入ります。

まずは先生が実演。

筆の使い方や水彩のポイントに加え、陰と影のテーマに則した色の作り方を説明していきます。サラサラっと描かれますが、実際同じように描くのは難しそうです。

皆さん食い入るように観ていました。

Dscn3964Dscn3965Dscn3967

いよいよ作品作りです。それぞれモチーフを選び、描いていきます。

描いたものを途中で水で洗い流し、その上からさらに描く、というようなテクニックなども登場し、皆さん楽しみながらも熱心に描かれている様子でした。

Dscn3969

最後に、今回のテーマの特殊なポイントを先生から説明がありました。

今回は普通に色を塗るのとは真逆のやり方だそうで、色を重ねていくのではなく、初めに数色混色してから塗っていくやり方。これは陰(影)を作る上では色が濁りにくくて、作りやすいやり方だそうです。

皆さん、陰と影を上手く作れましたでしょうか?

Dscn3970

Dscn3973

どの作品もとても綺麗に仕上がっておりました◎

次回の日曜画材研究は4/21(日)「透明水彩 ミドリをつくるⅡ」です。

講座はすでに満席のキャンセル待ちになっておりますが、またこちらのブログでご紹介しますので、よろしくお願いします。

また、

2
渡辺先生の4月からのリニューアル講座「フレッシュ!水彩画」(②④水曜日・12:30~14:30)で「日曜画材研究」に続く基礎はもちろんのこと、さらに一歩進んだ水彩画テクニックも徹底個別指導で学んでいただけます、ご入会、講座体験(有料)受付中です!
詳しくは事務局までお問い合わせください

現在の「日曜画材研究」のお申し込み状況はコチラよりご確認ください

(まりも)