こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

今週のpickup・nice<29>

2024-05-04 16:13:01 | pickup・nice

 

アメリカン・ブルーです。

 

5月4日・・・みどりの日
自然に親しむとともにその恩恵に感謝し
豊かな心を育はぐくむ日

日を重ねるごとに「みどり」美しく
この季節を表現するような祝日になりますね。


 

今週のpickup・niceです。

今週は、息子家族と過ごした1週間
外出も多かったのでいつもより沢山のniceがありました。
全部話しきれないので・・・
七ヶ宿ダム湖畔で過ごした日の中から
pickup・nice

 

 


国道113号沿い、「道の駅七ヶ宿」があります。
そのスペースの中で見つけた
ポケモンのマンホール nice
目前にはダム湖と自然休養公園が広がり
例年、桜を見に来ることが多いのですが
今年は少し遅れて新緑の季節になりました。

 

 

道の駅の建物の軒先には
ツバメがたくさん飛び交っています。
意外なことにつばめは人通りが多い場所に巣を作ります。
人が居る場所には外敵が居ないという考え方
巣作りも新しく巣をつくるだけではなく
前年仕様済みをリフォームする派がいる
とても賢い性格と
つがいで共同作業で子育てをすることもniceです。

 

 

また、道の駅の外に並んでいた
「クマガイソウ」
えっ??  クマガイソウって売ってるの~nice♪
庭があったら是非2株ほど買いたかったです。

昨年出かけた福島県松川町の群生地を想い出します。

 


七ヶ宿ダム湖畔
釣り人が長閑な時間を過ごしていました。

 

日頃、二人の子供たちの世話に明け暮れ
全く自分の時間が持てないだろう「ともちゃん」
私もそんな時代には
夫は出張も多く、帰りが遅かったし
実家とも離れた生活でしたので
30分でも誰か子供を見ていてくれないかなぁ~
そんなことを想ったものでした。
気を抜ける少しの時間はきっと彼女にとってのniceなひと時

            

 

 

ベランダから外を見た昴が叫んでしました。
「空に『と』が浮かんでる~♪」

最近、お手紙にハマっているという昴
先日泊ったお宿にもお礼のお手紙を渡して来たそうです(笑)
今日も私達に書いてくれました。

 

 

「じーじ ばーば あそんでくれてありがとう
だいすきだよ
さみしいよ   すばるより」

「さみしいよ」
その一言に胸が詰まりそうです。。。

 

 

 

ルナに見送られて・・・
今日、お昼前に船橋へ帰って行きました~(´;ω;`)ウゥゥ
急に家が広くなって寂しさが溢れます。
まだ、耳元にみんなの声が聞こえるようです。

孫も来てnice
帰ってnice

今回は6泊7日
ゆっくり楽しんでくれたかなぁ~
次は夏休み?
お互いにまた会える日まで
元気で過ごしましょう~(*´▽`*)

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GWもそり遊び・・・「万葉ク... | トップ | チューリップと芝桜・・・み... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2024-05-04 17:45:22
(⌒▽⌒)アハハ!、本当だ「と」ですね~♪
そうか、もう帰っちゃったのか~
ちょっと寂しくなりますな。

七ヶ宿の道の駅、何度も通っているのに入ったこと無かったです(;^_^A
Unknown (かずちゃん)
2024-05-04 18:57:01
お疲れ様でした
でも楽しい1週間でしたね
孫は来てうれし、帰ってうれし・・
よ~くわかります
でもやはり別れ際は寂しいものです
私も今回は送っていって帰る時に何度もさみしい~って泣かれて、思わずこちらも・・・(笑)
こんな風に言ってくれるのも、あと何年かな~と思いながら、来てくれる間は目一杯楽しもうと思います

今日明日はゆっくり身体を休めてくださいね
Unknown (ぷぅまま)
2024-05-04 20:24:54
まあ おにぃちゃん一家は今日戻られたんですね~。
明日あたり襲おうかと思っていたので残念です
!今回はほんとにお天気に恵まれたからタイミング逃しましたぁ。
また次回を楽しみにしていますね💛

七ヶ宿ダム湖畔のなんと美しいこと~、まるで絵画のようですね、これは本当にniceな一枚!
このような場所で非日常の静かな時間を過ごせて。
きっとともちゃんも満足して帰られたことでしょうね。

大きな青い空に「と」をみつけた昴ちゃん・・
「さみしいよ」って綴ってくれたのね・・
もうぷぅばあば、じーんときて涙でちゃいました。

パパさん、ブルーさんも沢山の楽しい時間、よかったね♡本当にお疲れさまでした。
アメリカン・ブルー 様 (こおひいたいむ)
2024-05-04 20:45:15
こんばんは,コメントありがとうございました。

お孫ちゃんが帰っての開放感と,何とも言えない寂しさ・・・ですね。
夏休みが楽しみですね。驚くほど成長しているでしょうね

10年くらい前,日光に行っ時は,やはり改修工事中でした。
歴史的建造物の改修は数年以上かかりますからね。
そこがメインだったら,行く前に調べないとダメですね。
Unknown (sumire024)
2024-05-04 21:21:23
6泊7日でしたか~~~~~~!
そりゃあしばらくはさみしくなっちゃいますね^^;
でもまたすぐ会えるんでしょうきっと
こんばんは (PAPAさん)
2024-05-05 01:06:35
あら!帰られてしまいましたか?
しばらく寂しい日が続きますね~
6泊7日 長いようでみじかかったような・・・
お疲れ様でした。
楽しい時間 いっぱいでしたね。
昴君も旭ちゃんも思い出をたくさん作って楽しかったでしょうね。
ダム湖畔 落ち着きますね~
お嫁ちゃん のんびりできましたよ。
アメリカン・ブルーさんのような優しいお姑さんでお嫁さんも幸せですね~
今度は夏休みかな?
また 楽しみになりますね~(*^-^*)
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-05-05 07:48:44
せしおさん   おはようございます(*´ω`*)

1週間の滞在でしたが・・・
今日が上りのUターンラッシュになりそうなので
早めに帰りました。
休憩含めて6時間ほどで着いた~と連絡が来ました。
まずまず、順調でした。
家が広く感じます(笑)
七ヶ宿の道の駅 そこから入っていったダム湖周辺の景色が好きで出かけています。
かずちゃんさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-05-05 07:55:08
かずちゃん   おはようございます(*^-^*)

本当に孫とは可愛いのひと言ですね。
時々、胸がいっぱいになるような一言を言われて
ぎゅ~って抱きしめたくなりますね。
とくにかずちゃんはご自分が迎えに行って送って行って・・・大変でも可愛さに送迎も苦にならずでしょうね。
賑やかな声が耳に残ってしばらくはまだ一緒にいるようですが
大きな寝具類の洗濯が終わる頃、いつもの心に戻れそうです。
GWも残り2日
ゆっくり過ごしたいです。
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-05-05 08:00:11
ぷぅまま~   おはようございます(*´ω`*)

昨日、まずは順調に帰ったようで
心配していましたが安心したところです。
道中長いので小さな子供たちを連れてなので「着いた」と聞くまで落ち着きません。
その後・・・ホッとしてどっとこの数日が溢れて
今日は、ぼーーーーっとする日になりそうです(笑)
昴はいま文字に興味を持って何かを見てもその形になるようで
成長に一環だろうと手紙も嬉しく飾っています。
お陰様で、GWも楽しく過ごせました~(*´▽`*)
こおひいたいむさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-05-05 08:04:06
こおひいたいむさん   おはようございます(*^^)v

長いような短いような・・・
帰ってしまうとぽっかり穴が開いたようになってしまいますね(笑)
夏休みにはまたどこへ連れて行こうか~
そんな話になっています。

私達はいつも無計画で出かけることが多かったので
日光もそのようなことになってしまったままですが
また行って見ようか~と最近話していましたので
今度はしっかりその姿が見られそうですね。

コメントを投稿

pickup・nice」カテゴリの最新記事