こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

涼香の季節になりました~♪

2018-09-30 23:39:14 | SEASON

アメリカン・ブルーです。


10月の上旬に、毎年、夫の兄から米沢の館山りんごが届きます。
今年はほんの少し早めの到着。
もしかしたら、大型の台風情報で収穫を早めた可能性もありますね。
台風で、りんご農家が大打撃を受けた年がありました。


例年は「千秋🍎」が届きます。
固さも甘さも秋口の優しさで、
りんごの季節のスタートとして嬉しい贈り物です。


今年は、なんと!半分が「涼香の季節🍎」
お顔立ちもちょっと違って、初めて食す品種にワクワク。
ネーミングもりんごらしからぬ(笑)もので、
さて、何者?


調べて見ると、フジりんごのわせと言うのか、
山形県で偶然の産物として生まれたものらしく、
品種登録からまだ10年ほどと!
兄が頼んでいるりんご園さんでも、ようやく出荷なのでしょうか?
そう言えば、昨年、一個だけ違うものが入って来たような?
試食だったのかもしれませんね(笑)
小ぶりでフジほどの固さはありませんが、
後味がものすごく「甘~い
こっそり剥いたはずが、ルナに気づかれました・・・


果物や植物、お米も、栽培して品種改良をして、
世の中に送り出すときには、
愛情を込めたり願いを込めたり、
思い入れの言葉をつけたり漢字を当てたり、
それはもう、多種多様でインパクトも狙いますよね~♪


そうそう!子供の名前もそうですよね。
画数がどうだとか、あの文字を使いたいとか、
憧れの人から一文字いただくとか、
いわゆる十月十日も時間が有るのに、
やっぱり顔を見るまで決められなかったり~(笑)


我が家の初孫ちゃんも、
候補の名前は出ていますが、まだ、公表されていません。
楽しみですね~(^_-)


最近は、なかなか読めないお名前が多いようで、
学校の先生もさぞかし大変でしょうね。
りんごを送ってくれた兄の名前も一文字ですが、
これを正しく読める人は少ないようです。
私の名前もとても簡単なのですが、
素直に読まれず、必ず言い直しをする面倒があります。
平仮名やカタカナが良いなぁ~と思ったものでした。


「涼香の季節」になりました~♪
そんな出だしでブログを綴る日が来るほど、
このネーミングも浸透しますように~と祈ります。



コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一瞬、一瞬でいいから・・・

2018-09-29 12:23:57 | みちのく湖畔公園

アメリカン・ブルーです。


半年間見続けたNHKの朝ドラ「半分、青い。」
今朝で最終回でしたね。
今週は、特に「仙台のゆうこちゃん」に何かが小さく重なって毎日涙がこぼれました。
「マザー」と名付けられたそよ風の扇風機。
私も、その風に吹かれてみたいと思いました。
きっと、コスモスが揺れるくらいの優しい風。







青空が大好きだった私・・・
「青の家」もそんなイメージから建てました。
そこを離れてしまって・・・私も今は「半分、青い。」かも。
夫は、特に青空が広がる日は「どこかへ行きたい・・・」
まぶしいくらいの青色に染まりたいようです。
きっと、いつも心が晴れることがないからだと思います。







この公園へ行った日の翌日、
いつものように病院掛け持ちの日となりました。
ペット検査の結果を聞く予定になっていたので・・・
結果は良くありませんでした。
1月から3月まで受けた抗がん剤治療の効果がなく、
病巣は残ったままだったとのこと。。。

ただ、腫瘍マーカー値に変化がなく、
緊急性を感じられないので、もう少し様子を見ても大丈夫とのこと。
また、夫が希望していて大学病院で受けられなかった治療が、
来年早々、市立病院で認可されるそうで、
そのときまで待っても良いのでは?
それは、夫が5年間待っていた治療方法で、希望が持てました。
目標があると言うことは前を向ける力になります。







抗がん剤の薬害で、心臓が悪くなっているので、
出来るだけその回数は減らしたいのですが、
「命」を守る最善を選ばなければなりません。
病院も、治療方針も、選択肢の中から最善を尽くすこととなります。

心臓の方は、この9月に3度もペーシングを起こしていたそうで・・・
その回数が増えてきていることに心配しますが、
その特定された日を振り返ってみると、
けっして、過酷だった日ではないようで、しかも午前7時頃だったとか。
ちょうど、起床して間もなくの時間のようです。
血圧が低いので、起き抜けに心臓がバランスを崩すのでしょうか・・・

今朝も、出勤時に若い女性に後ろから追い越された・・・と、ぼやきのライン(笑)
良いではありませんか、今日もいっぱい歩くのですから。
先日、帰宅した夫の万歩計が34000歩でした(笑)
歩けると言うことを「良し」と解釈すれば、
私の一週間分を1日で歩くあなたは凄い・・・そう思います。







公園のコキアはまだ・・・「半分、青い?」

もう、2週間ほどで見頃を迎えるかもしれません。







さて、この公園散歩の日は、ゲストがひとり。

Mちゃんです。







実は、なかなか書くことが出来ずに日にちが経ってしまいましたが、
6月13日に最愛のご主人様を亡くされました。
昨年の6月の中旬に
「お父さんの加減が悪く自分で運転できないというので病院へ送ってくれない?」
そんな電話をもらって、急いで病院へ連れて行きました。
終わったらまた連絡頂戴、迎えに来るから・・・
そう言って私は家に戻ったのですが、
その日、そのまま入院になってしまって・・・


それから、まる1年が経ちました。
Mちゃんは毎日、毎日、病院へ通い・・・


9月20日に百箇日を迎え、
ほんの少しですが、気持ちの整理をつけられたところかと、
気晴らしに誘ってみました。







まだまだ、こんなことでは気晴らしにはならないかと思いますが、
一瞬でも笑顔が咲いて、
その瞬間を記念に残せたら・・・一緒に写真を撮りました。
似たような感じの私達(笑)
1年ぶりのドライブだった~と喜んでくれました。
キバナコスモスは顔色を明るくしてくれますね。







今年は公園のあちこちにこの花、ジニアが植えられています。
ピンクのコスモスだった広い場所にもジニアがいっぱい。
この花の名前が想い出せず作業の方にMちゃんが質問したところ、
和名「百日草」  そうだった~(笑)

百日草の由来は開花期が初夏~晩春までと長く、
花がとても長持ちすることから名付けられたそうです。







【花言葉】友への思い・遠く離れた友を思う


Mちゃんの家には、車で10分で行けます。
遠くではありませんが、
以前のように歩いて1分ではありません。
当分、涙も枯れることはないでしょう。

それでも、これからも一緒に、一瞬、一瞬でいいから・・・
笑って生きて行けることを願っています。



コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

食事療法の効果

2018-09-27 12:22:13 | みちのく湖畔公園


ルナです。


ちょっとお久しぶりの「ルナです。」
サボって居たわけじゃないんだけど・・・(笑)


今日は、かなり日中の気温が低くなりそうで、
仙台では、11月の気温だそうで、
先週、がっつりカットしてきたルナは、毛布と仲良くしているところ。。。







まぁ・・・すでに、寒さ対策で、
手袋して帰ってきたの~(笑)ってパパさんに笑われてるけど、
実は、靴下も履いてきたの。。。  ヤバイ 








昨日、一か月が経過したルナの血液検査に病院へ行ってきた。
午前中で終わったし、パパさんもお休みだったし、
何よりも、お天気が良くてお家にいるのが勿体ないようだったから、
午後からになったけど、みちのく杜の湖畔公園へも行ってきた~♪










公園は、秋のお花がいっぱいだったよ~
萩は少し見頃を過ぎていたけど、
若い頃は、萩の花にあまり興味がなかったけど、
最近は、落ち着いた気持ちになれて良いよね~って思うママさんらしい。











いま、公園は、千日紅がとってもきれい。
ママさんも好きなお花だって。







そして、キバナコスモス。

最近は、ピンクのコスモスよりもキバナコスモスのスペースが広くなってるけど、
台風などの雨風に強いからだって。
品種によって、公園も対策を考えているんだよね。







ところで、ルナの検査結果なんだけどね。

まず!!  ルナは自分でいうのもなんだけど・・・

頑張った!!!
食事は減らされるし、おやつはないし・・・
毎晩、ルナのお皿をひっくり返して、ママさんに「もっとーーー」ってアピールした。
でも、今回、ママさんの意思もかなり強くて、
ルナも負けたかもしれない。

そのお陰で、体重は、7.44gまで落ちて、
先生も、「あれ~~~っ
見るからに、痩せてきたのが解るなぁ~って言っていた。

当たり前でしょ! ルナ食べてないんだからーーー


でね・・・
その気になる中性脂肪値なんだけど、
「まだ、適正値にはなってはいないんだけど、
前回の数値の半分に落ちて、
食事療法だけでここまで改善できるなら薬を飲まなくても改善できそうだよ
先生も大喜びで、もう一か月、様子を見よう~ってことになった。

食事療法・・・・
ルナにとっては、けっこう過酷だけど、
仕方がないよね。。。  自分のためだもん。。。
「たまには、何か美味しいものあげるから我慢してね。」
ママさんがそう言って慰めてくれた。
あ~~ 誰かお客さん来ないかなぁ~
そうすると、ルナも美味しいもの貰えるんだよね~

頑張ろう~







パパさんも今日は病院へ行った。







湖畔公園は、既に紅葉が始まっていたよ。

広い公園だから、まだまだ、画像がいっぱい。
次回、もう一つのお話と一緒に投稿するからまた見てね~

食事療法、頑張るルナでした~




コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨の日の晴れ間

2018-09-23 15:56:00 | スィーツ・スィーツ

アメリカン・ブルーです。




楽しかった秋の花巡りのスタートでしたが、
その次の夫の休みの日は朝から雨模様。。。

ちょっと残念に思っていたところへ、
「新しくできたお店のパンケーキ屋さんへ行ってみる?」
その一言で、晴れる心~(笑)

雨の日の晴れ間を作ってもらいました~♪









9月15日オープンした「イオンスタイル・仙台卸町」
“ふるしゅわ食感”で人気の「gram」のパンケーキが、宮城県初出店。
初出店とか、初上陸とか・・・そういうフレーズに弱いですね(笑)
「そこだけに行きたい!」
そう言い続けていたので、夫も付き合ってくれたのでしょう。




写真はネットからお借りしました。



目的はこちらのパンケーキです。
ところがこちら・・・一日3回に分けて20食限定なのだそうで、
家は早目に出かけて行ったのですが、
行列ができていて、私達の3組前でsold out







ここまで来て食べないのも悔しいので・・・
とりあえず、味見と思って、2種類注文してみました。

美味しかったけれど、わざわざ並んで食べる?

夫は、「この前、成田で食べた『日本一美味しいパンケーキ』
やはりその名前の通りだったとよくわかる!」
そう言っていました(笑)  同感です。

やっぱり、ふるしゅわ食感の限定品を食べなければ・・・と言う事のようです。







店内の雰囲気も良いし、店員さんもフル回転で大変そうでしたが笑顔が素敵。
完全に出直しとなりました。
そこで、次回のために良く聞いてみることに~

11時の限定パンケーキを食べたい場合、10時から整理券を出すそうです。
整理券をもらっても店内で待っていることが条件で、
グループの場合は誰か一人が残っていればいいそうで、
お買い物へ行ってくることも可能。
今回は、30分ほど出遅れた感じ。。。
また行く楽しみを残したと思うことにしました。
もし、行きたいと思っている方は、参考にしてくださいね。







そんな日の前日・・・
京都のブロ友・あっぴんさんから鳥取の梨が届きました。
砂丘の方へ旅行へ行っている様子をfacebookで見ていましたが、
お土産が届くって嬉しいですね。
また、この梨がジューシーで甘くて、とても美味しかったです。

梨は普通に食べるのも好きですが、
私はサラダで食べるのも好きですよ~と話したところ、
早速やってみました~♪と、
次の日にその画像を送ってくれました。
ハマった~とのこと(笑)
美味しさの共有ができるって何よりうれしいですね。

あっぴんさん   お気遣いありがとうございました。









今日も穏やかな日となりました。
公園ではたくさんの人が思い思いの楽しみ方で過ごしているようでした。
このマンションも先週、完売になったそうで、
私達が住む階にあった販売&モデルルームも閉鎖となりました。

周辺には、次々にタワーマンションが立ち上がってきています。
街としては活気があふれるような気もしますが、
夏が終わったばかりですが、ここから、気温が下がり、
ビル風が強くなってきます。
夫の身体の寒さ対策に引っ越した家・・・
10月からの過ごし方が気になってきたこの頃です。

日暮れも早くなりましたね。
さて、まもなく4時です。
公園の声も少し静かになったようですね。



コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

絵具は何色欲しいですか?・・・やくらいガーデン

2018-09-21 16:57:57 | 風の通り道

アメリカン・ブルーです。


宮城県加美町、薬莱山の麓にあるやくらいガーデン。
四季折々の花が楽しめる大好きなガーデンです。
特に、私はこの季節の彩がお気に入りで、
何度訪れても飽きることがありません。















所々、可愛いハロウィンの演出が施されて、
キバナコスモスが満開でお出迎えです。







管理された美しいガーデンですから、
以前はわんこで、そこが残念な場所でしたが、
今は、カートに乗れば犬もOKとなったので、
ルナも一緒に出掛けられる素晴らしい場所となりました。

この日、初めてカートを借りて入場したというボーダーコリー。
ルナと一緒の9歳だそうです。
リズちゃん、どうしているかなぁ~


















今日は、少し写真が多くなってしまいそうですが、
久しぶりにレンズ3個担いで行きましたので・・・悪しからず。。。  (笑)

ふるるの丘は、今年も進化していました。
北海道の美瑛で見た彩の丘に何とか迫りたい勢いです。
周辺の土地の広さが違うので、迫力は負けますが、
色使いは柔らかくて、私には好みです。
さて、このふるるの丘を描くなら、何色の絵の具が必要でしょう・・・



















この日は、虹色ウエーブの中に一本の木を入れ込んだ写真を目指していました。
方角次第でイメージが少しずつ変わります。

お気に入りは冒頭の写真。
やくらい山、シンボル教会、見晴台、大きな木が全部入りました。

良い場所を見つけて、ルナもちょっとだけカートから降ろしてお散歩です。
ガーデンに迷惑が掛からないように・・・ゴメンナサイ。































夫とルナと、穏やかな景色の中で、秋の絵の具を数えました。


言葉はいらない・・・そんな日に感謝です。

コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする