こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

笑って、わらって~(*^^)v

2018-05-30 09:45:06 | 風の通り道

アメリカン・ブルーです。



前記事ではまだ蕾だったニゲラが、
翌日の最高気温30℃と言う5月らしからぬ気温に驚いて、一気に開花しました~♪
例年よりも背丈があって、花付も良く、その優しい「青」が、
今日の薄曇りの空でも、どこか心弾ませてくれています。







花は、近寄ってみると、
その中心部の恐るべし密なる世界観・・・
個性がその芯に語られて、毎年のことですが、しばらく見入ってしまいます。
咲いてくれて「ありがとう」
あなたを待っていました・・・そんな気持ちです。







月曜日、ルナを連れて4回目の動物病院受診。
お陰様で、心配していた腰の方は、一連の対処で乗り越えられたようです。
1ヶ月後に、少し腫れているような肝臓の治療のために血液検査に行きます。
「腰の安全のために、せめてあと200~300gの減量をしよう!!
1ヶ月後が楽しみだねぇ~
先生がそう言うので、
「体重が減らなかったら来ないかもしれません(笑)」
「いやいや 怒らないので、来てくださいね

ルナは、その日から、何度目かのダイエットを課されて・・・
しょぼ~んな日々となりました。

ご心配ありがとうございました。







先週のことですが、
夫が岩沼市で震災復興の海浜植樹へ今年も行ってきました。
今回は、時々ルナの散歩がてら出かけていた「千年希望の丘」の隣接地だったとか・・・

実は、その植樹した場所の目の前に、
私たちが探していた
「いわぬま・ひつじ村があったあったんだよ!!」
そう言って、帰宅後に「すぐに行こう~」というので、ルナを連れて出かけました。


津波で目標物が失われた場所は、道路も変わっていたり、
ナビもなかなかうまく使えず、
到達できないことも多々あるのです。















なんとなく、からだがルナに似ています(笑)

私は自分がヒツジ年生まれのせいか、羊が好きで、
ほのぼのとした様子に癒されます。

今年からドッグランも併設されたようで、
ルナのほかにもワンコが遊びに来ていました。
ランの下見かな?











ルナが座っているのが駐車場で、見ている先が、今回の植樹場所だったそうです。
小さいお子さん、わんこ仲間におススメの優しい場所でした。


夫は、この植樹の日以来、体調がすぐれません。
昨日、定期健診後の心臓の薬をもらいに私が薬剤師さんと面談。
「お変わりありませんか?」
「ようやく寒さな終わって気温が上がってきたのでホッとしたのですが、
なにか息が切れるようなんです・・・」
そう話したところ、
「実は、5月は心臓患者には切ないところです。
暖かくなった分、血管が拡張して、血圧が急激に下がるんです。
そうすると、心臓が元に戻そうとパクパク動かそうとして心拍数が上がります。
それで、想うように動けなくなったり・・・
そういう時は、すぐに横になってはいけません。
椅子に腰かけるとか、外だったら木陰で休むとか。。。
落ち着くのを待ってから、安静にしてくださいね。」


あ・・・・・・


そういう事情と対処法があったのですか・・・
夫はもともと血圧が低いところに、不整脈の薬を飲まなければならず、
不整脈の薬は、血圧を下げる成分が含まれています。
「少し、先生に薬の量を検討してもらったらどうですか?」
薬剤師さん的にはそういう事になるのでしょうけれど、
不整脈の回数が増えている現状に対して、先生の方は逆に薬を増やしたほどで・・・

何でもそうですが、
いま、何を最優先させてゆくか?

そのためのリスクをどのように回避させてゆくのか・・・







昨日の情報で、
がんの抑制に「お笑い」を観ることに効果が・・・と言う話が出ていました。
免疫力を補う効果は期待されるところですが、
ストレスなく笑って過ごすことが何よりと言うことでしょう。

笑い流してゆく・・・

はい、今日も小さなことに笑って、笑って過ごしましょう~♪





コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1000日カレンダー

2018-05-25 22:23:29 | あかりの灯る空色の家

アメリカン・ブルーです。


今日は、仙台も30度を超える真夏日となりました。
さすがに暑い・・・
寒暖の差が大きく、
私にとっての鬼門の5月も、残り数日となりました。


昨年、ともちゃんが選んでくれた母の日の贈り物「アジサイ」
花が終わってから、鉢を大きくして植え替えておいたところ、
小さな蕾が出てきました。
蕾って良いですね~♪
まさに、楽しみが膨らむ時間が嬉しいです。





ニゲラも蕾がたくさん出ています。
今年は、背丈も良く、ここ数年で一番の様子です。


昨日は、夫は大学病院・循環器科へ・・・
今回も不整脈が出ていたようで心配です。
更に、年齢的なものも加わってか、
今日は、一緒に出掛けましたが、
珍しく、夫の歩き方に追いついて行ける私。
私が早いのではなく、夫がゆっくりなのだ・・・と痛感。


仕事が忙しいのか、ストレスが重いのか・・・
「あと、1000日・・・」







1000日カレンダーが欲しいと言っています。

何が1000日なのかと言うと、おおよその退職の日までです。
あるいは、3年日誌でも買おうかと・・・(笑)


「1000日」と言うワードは、
息子の高校の入学式で、
校長先生から聞いた「1000日学習」という言葉を思い出させます。
入学式のその日から、大学受験までの日数・・・でした。
1000日を目標に一日を大事に頑張るように!とのこと。


60歳を目途にしてきたサラリーマンとしての人生設計。
ある時からそれが5年延長になって、
年金の受給の引き延ばしをカバーする政策でもあり、
急にマラソンコースを延ばされた切なさが、
ここにきて色々負担になってき始めたようです。







「退職」を目の前にした5年前から、
その後の生活のシミュレーションをしながら、その日に備えるべきだ・・・
かつて、夫の先輩から聞いた言葉通りに、
夫はいろいろなことを考えながら、
「あと1000日」のカレンダーの中で、
その計画を果たしたく思っているようです。、


明日は、また、植樹祭に参加予定の夫。
だるいなぁ~と言いつつも、始めたことには手を抜かないので、
お手伝いも全力投球です。
1000日樹立にあと何本の木を添えることができるでしょうか・・・






コーヒー・オベーション
こちらも蕾がついています。


今日、夫は、とても大きなお買い物をしたのですが、
1000日カレンダーの1枚目にそれを記しておきますね。







蕾とは対照的な、翁草の花後の姿。
私たちのようでもあります(笑)


先日の町内会の草取り作業の後から実は腰が痛い日々・・・
今日は、出掛ける予定だったので、
最初から痛み止めを飲んで外出。
それがとても良く効いて、
夫の歩きにもちゃんと傍を歩けました。
対処療法も大事です。


1000日はひとつの目標値であって、
決して無理をせず、
ここで良いかなぁ~と思ったら、そこでストップしましょうね。
きっと、そのほうが、
これから描く景色の良い場所が見つかると思います。




コメント (16)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タンポポの綿毛

2018-05-20 22:34:08 | あかりの灯る空色の家

アメリカン・ブルーです。



今日は、町内会の割り当てで、
わが班が月一回の集会所のお掃除当番に当たりました。
前回は、2016年5月15日だったとブログに記載があったので、
秋田から仙台に戻ったばかり・・・
およそ、2年に一回の順番で回ってくるようです。







我が家のスズランもいつの間にか満開になって・・・
見頃もそろそろ終盤のようです。
その周辺の草たちも、先週の雨の日続きで、元気いっぱい。。。

スズランの中で、いつの間にかタンポポが綿毛になっていました。
その様子が、忙しすぎた1週間を感じさせます。
日めくりが綿毛と一緒に飛ぶようでした(笑)







月曜日はルナの病院へ行って、この先4週間の週一通院と言われ、
あらら・・・思っていた以上に大変なことに?と思い知らされました。
明日はまた月曜なので、ルナの病院へ行って、注射ですね。


火曜日は、いつも素敵なお店に案内してくれる友人と一緒に、
八幡のカフェレストラン「くまと文鳥」へ。
雑貨ショップと一緒になっていて、
この日のランチプレート、新鮮野菜とキッシュをチョイス。
パリパリのパイ仕立てのキッシュがとても美味しかったです。
最近、こういうお店に飢えていたかも~(笑)
友人からは、旅行のお土産もいただいて、
もう一軒、名取の紅茶カフェに夕方まで楽しい時間を頂きました。
いつもありがとう~♪







水曜日は、今となっては、何をしていたのか記憶がありません。
カレンダーにも特に記載がないので休日だったのでしょう(笑)

木曜日から夫が3連休でしたが、
あいにく、連日の雨模様とルナも安静に・・・と言われているので、
気になっていることをいろいろ解決しておこう!!!
そんなことで、
午前中にあるものの見積もり比較サイトにアクセスしたのが大変なことに~
Enter
その10秒後あたりから、電話が鳴りっぱなしになって~
世の中が、こういうシステムになっていることを初めて知った思いです(笑)
夫の電話番号を入れなくて本当に良かったと思いました。
何はともあれ、その中から3社選んで、見積りをお願いし、比較検討。
あまり、こういう事に経験がないので、
夫と二人で、「すごく勉強したね~(笑)」
ほぼ1日がかりになってしまいましたが、価格は当初の半分になりました。
この苦労は実になったようで良かったです。

夕方には、約束していたブック・オフが、
GWに整理していった息子の本の買取りに来てくれて、
第一弾を処分できました。


金曜日は、息子の33歳の誕生日でした。
おめでとう~のラインを送り、33年前のあの日を思い出しました。
その息子が、秋には父になるのですから、私も・・・ですね(笑)

それから、シーズンが始まる前にエアコンを見に行きました。
6月の繁忙期が来る前に・・・
こちらも、前日の大変さからの教訓で、2か所で比較検討してみました。
販売員さんの積極的な説明で、
なるほど・・・なるほど・・・
若い女性でしたが、満載の知識は夫を超えて、
説得力と価格対応に脱帽(笑)
立ち尽くす男性販売員をよそに、小走りの彼女。
次々とお客様がご指名でやってくる・・・納得でした。


土曜日は、朝から休みなのに仕事のメールに出鼻をくじかれ、
午前中はそれで終了。
午後から、ホームセンターへ行ったり、
夫が気になっていたらしい新しくできた食彩館を見に岩沼まで行きました。
食品スーパーかと思いきや、まるで、道の駅のようでもあり、
なかなか面白いお店でした。


遠出をしませんでしたが、
あっという間の3連休が終わりました。







タンポポが綿毛になるまでって、
どれくらいかかるか・・・考えたことがありますか?
およそ、1ヶ月かかるのだそうです。

スズランの小さなベルが緑色の葉の中に現れる頃から、
その可愛い小花が連なって、
真っ白から微かに色が付き始め・・・消えてゆく・・・
そんな時間と同じような気がします。

今日は、その綿毛の細部が、季節外れの雪の結晶のようにも見えて、
美しいものだと・・・
今までにない感覚で見入ってしまいました。

気づかなかったこと・・・
今までやってみなかったこと・・・

まだまだ、見えなかった世界がすぐそばにあると感じました。



コメント (20)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

花のババロア

2018-05-14 21:00:47 | あかりの灯る空色の家

アメリカン・ブルーです。


昨日は母の日でしたね。
皆さんは、それぞれに「母」への想いをもって過ごされましたか?


私は昨年、実母を亡くしたので、
今年は、何か以前にも増して、「母の日」を特別な想いで過ごしました。
二人の母を失って初めて知るその日の存在感。
不思議な気持ちになるものです。







母と入れ替わるように私の娘になってくれたともちゃん。
GWに帰省した折に、「花のババロア」のお土産を持ってきてくれました。
食べられるお花、エディブルフラワー
とってもきれいで、食べてしまうのが勿体ないようです。
東京から運んでくれる、それだけでも大変でしょうに・・・
でも、それが解っていてもついつい、笑顔になってしまいます。


私も、いつも連休に帰省した時に母の好物や
母に似合いそうなブラウスなど手渡していました。
時を経て、贈られる立場になって、
「何もいらない、電話の一本で良いよ~ それが嬉しい。」
そう言っていた母の気持ちが手に取るようにわかる気がします。
母親って、存在だけで有難いものだと思うこの頃です。







夫の母が30年前に我が家へ運んでくれたスズラン。
今年も香り豊かに広がっています。
「このスズランが咲くとお袋を想う・・・」
夫の何気ない一言も、高い空の向こうの母に届いたに違いありません。



  









今日は、ルナを連れて病院へ行ってきました。
血液検査をするのだと思っていましたら・・・
注射と飲み薬で4週間様子を見るのだそうです。
「また来週ね~」
そう言われてきました。
あららら・・・・そうだったんですかぁ~
今月いっぱいかかりそうですが、治すときはしっかり治しておかないと!!!
ルナは元気ですが、また同じようにならないようにと思っています。
前記事にはお見舞いメッセージをありがとうございました。


コメント (16)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱり元気が一番!!!

2018-05-12 14:07:33 | みちのく湖畔公園

ルナです。


今週・・・4連休の予定だったパパさん。
休めないって・・・金曜日までの会議の資料作成に連日三昧の日々。。。
基本、手を抜かない性格だから・・・仕方がないけれど・・・
ママさんも「言ってもしょうがないから」って黙ってるし。。。
ルナは心配してるんだけど・・・






ようやく、終わったので気分転換へ行くぞ~♪
パパさん、お疲れさま~

和みますかぁ~

みちのく湖畔公園に、新緑と菜の花とネモフィラのコラボを目指して!!







5月になって、初めてかもしれない暖かな日。
「はぁ~~~
そんなパパさんのため息を背中に感じるルナだった。



















ネモフィラの青・・・ママさんが好きなお花だね。
ひたち海浜公園の素晴らしい「青の世界」には及ばないけれど、
年々、その「青」のスペースが広がっているんだよね。







実は・・・ルナね・・・


お兄ちゃんたちが帰ったGW終了の次の日、
自分でもどうしちゃったのか良くわからなかったけど・・・動けない。。。
ジャンプできない、走れない・・・
でも、食欲は落ちない・・・(笑)


そんなことで、ママさんが「遂に腰やったったかなぁ~」って心配して、
火曜日に朝一でいつもの病院へ連れられて行った。
先生に体を障られたり、引っ張られたり・・・
「う~~ん?   取り合えずレントゲンを撮るね!」


ママさんは、待合室でルナだけ? えええええっ


ママさんが呼ばれて、レントゲンの結果を見る。
「う~~ん・・・ レントゲンにはいわゆるヘルニア症状は出ていないけど。。。
しいて言えば、長いことてんかんの薬を飲んでいるせいか、
やや、肝臓が晴れているようにも見えるから、
来週、血液検査をしてみようかぁ~
今日は、注射と・・・食欲あるようだから、
まずは薬出すから1週間後にまた来て・・・」







はぁ~   やれやれ~
大事にはならなかった・・・のかな?  ふぅ~











ルナは、それから約2日間・・・
別人?のように自ら安静を保って・・・ご飯の時間と以外ほとんど動かず。
そして、3日目・・・



見事復活!!!

珍しく、ママさんがソフトクリームを買ってくれた。

うるさくても、やっぱり元気が一番!!!
ママさんはそう言って、安心したようだった。











みちのく湖畔公園は、新緑が美しく、
シャーレーポピーが蕾になって、開花を待っているところ。

今回はルナのことを考えてカートで回ったけど、
公園で出会ったルナよりもちょっとお姉さんダックスを連れたご家族・・・
ルナのカート見て、「それだ~!!!」って、おじさま、言ってた~(笑)
何故かって・・・その子、ルナよりも体重ありそうだったもの~
どうやら、途中で歩かなくなって相当抱っこしたみたいで、お疲れのようだった。

次回はぜひ、カート持参か、カートをレンタルしてくれるやくらいガーデンへ。


・・・月曜日に病院へ行くまでにルナも体重減らさないと!!!


あれ? ママさん、元気ならいいんでしょ~  (笑)



コメント (16)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする