こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

母の日の中国茶「萬紫千紅」

2024-05-12 15:38:59 | 空色の種を探す旅

 

アメリカン・ブルーです。

 

5月の第2日曜日・・・「母の日」

ヤマト運輸より
「お荷物お届けのお知らせ」届いたのが
2日前の事でした。
送り主は息子の名前
今日の午前中配達を指定し
船橋の2人からのだろうと楽しみに待っていました。

時間指定に遅れる事17分  
深々と「遅れて申し訳ありません
いつものポジションから一歩下がってお辞儀をされると
「はい、ありがとうございます(*´▽`*)」
先手必勝の技あり!!に負けました(笑)

 

 



 

箱を開けてみると
中国茶専門店RIMTEAの母の日 ギフト
 八宝茶・バラ茶・花咲くお茶10種の花づくしセット


紅茶や中国茶が好きな母の好みに合わせた
彼らの気持ちを受け取りました。




 

 

ちょうど昼時だったので
食後に夫と早速飲んでみました~

選んだのは母の日らしい萬紫千紅
「カーネーション」です。

 

 

 

工芸茶は
お湯を注ぐと花開く美しさが楽しみです。
比較的癖のない穏やかな香りで
ゆったりとした時間が広がります。

私は毎晩、録画している
「中国時代ドラマ」を観ながら過ごしていますが
その中でもいつも思うのですが
中国の方々の「お茶」「薬湯」にこだわる姿
日常的にあれほどお茶を飲むのかと
基本、水分不足の私は驚くばかりです。

因みに、今一押しは
BS 日曜に放送中の「美人骨~前編」
笑顔が似合わない
アレン・レン主演の作品が大好きです(#^^#)

 

 

花茶は飲み終わると勿体ないので・・・
グラスに入れ替えて
水中花で少し楽しむことにしています。

「萬紫千紅」 母の日のカーネーション

今年も気遣いをありがとう~(*´▽`*)
母の願いはたったひとつです。
みんなが健康で元気に過ごすこと~
頂いたお茶を飲みながら
私自身もそうあるべきと想っています。

 

 

 

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のpickup・nice<30> | トップ | 忍耐のダイエット合宿へ出発 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2024-05-12 18:35:11
素敵な贈り物ですね。
ガラスのティーカップも素敵ですね~♪
Unknown (ぷぅまま)
2024-05-12 18:49:29
んま~💛
いつもながら抜群のセンス!
というか おにぃちゃんとともちゃんはきっと
沢山の時間をかけて愛情もかけて!プレゼント探しを
してくれているんでしょぅね~。
嬉しいことですよね!

ほんとそう、私も遠くから(笑)中国ドラマをチラ見しますが 常々飲んでますね。まーず飲んでますね。
でもその姿がまた優雅なんですよね~。

工芸茶って本当に素敵ですね。
飲んで楽しんだあとにもこうして楽しめる、
って素晴らしい。
考えた人すごいです。
Unknown (葉っぱ)
2024-05-12 22:05:10
アメリカン・ブルーさん、こんばんは(^^)
素敵な母の日のプレゼントですね。
飲み終えてからも、飾って楽しめるなんて。綺麗ですね。
水中花が好きだった亡母を思い出しました。
中国ドラマ。観てみたいです。
優雅にお茶を飲む。って、観てみたいです。
葉っぱ。
Unknown (sumire024)
2024-05-12 22:20:06
今年も息子さんご夫婦から
心のこもった母の日の贈り物ですね
嬉しいですね
アレン・レンがお好きですか🥰💓
ちょっとキリッとしてイケメンで素敵ですよね^^
私は前にU-NEXTで花様衛士をちょびっと見始めてすぐ挫折したんですが
また見てみようと思ってますのヨ~
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-05-12 23:20:57
せしおさん   こんばんは~(*´▽`*)

ガラスのティーカップ
褒めていただいて嬉しいです。
スズランの柄とスミレのと2客あります。
スズランのはこの季節に使うものですが、今年初めてになりました。
その季節も間もなく終わりそうですね。
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-05-12 23:26:58
ぷぅまま~   こんばんは~(*´▽`*)

今日、聞いた話ですが・・・
先日のGWにベランダで紫陽花を見たら今年も咲きそうだと思って、
花はやめて、お茶にしたそうですよ。
前に贈られた2鉢の紫陽花も間もなく咲いて、「母の日」を再度感じさせてもらえそうですね。
中国ドラマで観るお茶って、いつも急須に入っているのがものすごく不思議なんですけど・・・
ぬるくなっていないのかなぁ~
そこがいつも気になってしまいます(笑)
工芸茶、どうやってまん丸に乾燥させるのかも気になります(*´ω`*)
葉っぱさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-05-12 23:37:21
葉っぱさん   こんばんは~(*´▽`*)

中国茶って面白いんですよ。
私は、ルピシアの中国茶「白桃烏龍」にハマって
中国茶も良いものだと思ったのが始まりですが、
工芸茶は見た目も美しく、
日常ではない感覚を味わうことが出来ます。
中国ドラマは長いので1作観るのにけっこう忍耐力も必要ですが、
俳優さんの美しさや衣装、景色などが好きで、
ここ3年ぐらい、ハマっていますね~♪
sumire024さんへ (アメリカン・ブルー)
2024-05-12 23:48:55
sumireさん   こんばんは~(*´▽`*)

2年前の母の日
確かsumireさんの息子さんご夫妻からの贈り物とよく似たものだったような~
その時のポットを今回も使って入れました~
アレン・レン このところ主演のドラマが続いていて、すごく良いです(笑)
前回観た「馭鮫記」や「麗王別姫」のニヒルな笑わない所が気に入っています。
「花様衛士・ロイヤルミッション」は最終回がすごく良くて保存版です(笑)
是非、再開して最後まで観てください(笑)
こんばんは (PAPAさん)
2024-05-13 01:02:27
わあ~また 美味しそうな中国茶のセット 見た目も素敵!
ガラスに器にとってもあいますね~
息子さんご夫婦 お母様の趣味をしっかり頭にいれてプレゼント選んでいるのですね~
いつも良い贈り物だわって感心してました。

そうか 飲んでからも器に入れて楽しむことができますね~
私も工芸茶というのかな?何回か飲んだことがあります。
どんな風につくるんだろうね~なんて話ながら・・・(笑)
ご夫婦で美味しいお茶の時間 優雅な雰囲気ですよ(*^-^*)
おはようございます (レオ)
2024-05-13 08:34:43
素敵なプレゼント🎁
アメリカン・ブルーさんの好みを流石によくご存じで💓
いいお茶の時間が過ごせますね😄♪

私は中国ドラマは最近あまり見ないのですが
アメリカン・ブルーさんのお話で
また見ようかな😄♪って思い始めましたよσ(^^)
今週も宜しくお願い致します🙇

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事