こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

咲き始めのひまわり

2020-08-07 17:44:02 | 明日へ向かって!!

アメリカン・ブルーです。



残暑・・・お見舞い申し上げます。


梅雨明けが8月に入ってからだったせいか・・・
「暑中見舞い」の言葉もここへ書かないまま、
「立秋」を迎えてしまって・・・なんざんしょ?(笑)


今朝、夫が投函する予定の封書を忘れて行ったので、
代わりにポストへ行くと、その傍にひまわりが!!
まだ完全に開いていない状態の咲き始めのひまわりでした。
今年初めてのひまわりに遭遇~♪
最近、本当に家に籠りっきりなので、
ちょっと外出するとこんなことにも感激します(笑)


そのまま、直ぐ近くのツルハへ・・・






最近お気に入りの「レノア・抗菌ビーズ」とクイックルワイパーのシートを買いに行ったのですが、
手に入りにくくて、在庫ゼロになっていた「ミューズ石鹼」を発見!!
ひまわり以上に感激~
2パックしかなかったのですが・・・買いました。
これでしばらく安心です。
この「ミューズ石鹼」は、夫が治療中に薬のせいで身体に発疹が出て、
主治医の先生から勧められて使い始めて、
もう?いったい何年になるでしょうか・・・
今はその副作用はなくなって久しいのですが、
私も一緒この石鹸を使っているうちに手放せなくなってしまっています。
コロナ禍で、殺菌・消毒グッズは今まで使っていたものも探しにくくなってしまいましたね。



そんなツルハドラッグ・・・
様変わりしたようで、野菜・果物がラックに並び始めました。
バナナは以前からありましたが、
メロンまで並んでいたのにはびっくりです。
新しい生活様式? 新しい業態?



何はともあれ、私としては、ちょっと便利♪







本日も、またまた、届きました。
年金開始を70歳まで繰り下げよう~キャンペーンのようです。
もう、こんなギリギリになって、この手続きをする人って居るんでしょうか?


お盆の帰省が問題視されていますね。
高齢者にリスクが高いコロナ。
高齢者?  もしかしたら・・・私も?


シニア世代へ向かう道・・・あと1日です。





コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リクエストに応えて!!

2020-08-03 11:28:14 | 明日へ向かって!!

アメリカン・ブルーです。



昨日、宮城県を含む東北南部が梅雨明けしました。
平年より8日遅れたそうで、期間の総降水量は平年値の1・5倍・・・・
本当に雨がよく降った今年の梅雨でした。


湿気が一気に飛んで行って、
昨日も、本日も、待っていたように布団カバーの洗濯をしました。


毛布はいつも家で洗っていましたが、
今年は、クリーニングに出しました。
雨の中、運んでゆくのも大変だったので、
マンションのコンシェルジュが受付をしてくれるところで出してみました。
そもそも、仕上げの信頼が高いクリーニング店なので、
少し割高でしたが、とても便利でした。
何を優先させるか・・・価値観を考えると、選択肢も色々あって良いものです。









最近、夫のテレワークの日も増えて、
何となく私も一日家から出ない日が多くなっています。
もちろん出かけても構わないのですが、
お昼ご飯を用意することを考えると、意外にあっという間です。


自室の職場から、17時半に退社すると聞くと、
18時に食事かな・・・
そんなことで、退職後の生活の予行演習をしています(笑)


昨日は、夫のリクエストに応えて、サバを焼きました。


実は、魚焼き機で焼いたのは久しぶりです。
魚を焼くと匂いが籠って、夫が嫌がっていたからです。
私は、そもそも魚は干物が一番好きで、
アジやホッケ、カレイなど、「青の家」ではよく焼いていましたね~♪


結婚当初は、青魚を全く食べなかった夫です。
サンマもどうすればそうなるの?と思うように、
鳥がつついたようにしか食べられませんでした。
私が毎回骨を取って、食べやすくしてやることで、食べられるようになりました。
今は、私より綺麗に上手に食べるようになりました(笑)


昨日は、仕事で遅くなると19時過ぎに電話があって、
せっかく焼きたてのサバを提供しようと思っていたのに・・・とちょっと残念でしたが、
私は先に、焼きたて熱々で美味しかったです。
それでも、帰宅した瞬間に、「リクエストに応えてくれたんだね!!」
その一言が、とても大事です。
家中のサバの匂いを爽やかにしたと思います。


サバは金華サバで、
三陸の金華山周辺海域で水揚げされるブランドさばですが、
価格的には、リーズナブルだったので・・・本物?かどうかは解りません(笑)
美味しかったので問題はないでしょう。
「退職したら、節約生活をしなければならないから、
美味しくて手ごろなものを選んで暮らさないと・・・」
珍しくそんなことを言う夫は、
このところ、仕事がストレスになっているようで、
早く、この1年が過ぎることを願っているようです。









今朝の朝刊に西村担当相の話が書いてありました。
「お盆帰省、慎重に」
高齢者感染拡大を懸念しての発信のようですが、
GoToは勧めて、帰省はNG・・・
都道府県をまたぐ移動への警戒感は一緒ではないかと思うのですが・・・


8月に入って、例年であれば、東北は夏祭りが始まるときです。
仙台七夕も毎年8月6~8日の日程で開催されますが、
今年は既に中止が決定しています。
七夕の時期に、いつも大学時代の友人2人と会う事にしていました。
今年は、一人が1月に急逝してしまって、
もう一人は滋賀県在住なので、多分来ないと思っています。
いつもなら連絡があるのですが、寂しいですね。






地元紙・河北新報(8月2日)から画像をお借りしました。


仙台七夕
「星に願いを! 来年、笑顔でお会いしましょう」



その横断幕がなんとも・・・心に響きます。





コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

記憶

2020-07-31 16:43:52 | 明日へ向かって!!

アメリカン・ブルーです。


7月が終わりますね・・・

本日、気象庁は近畿地方が梅雨明けしたとみられると発表したそうですね。
昨年より7日、平年より10日も遅かったとか~


東北は、ここからまだ少し先になるでしょう。
梅雨明けと同時に、猛暑がやってくることを想うと、
青空と引き換えるその気温に、いま、身体がついて行けるか心配です。


梅雨明けを待たずして、
「秋桜」と書くコスモスが咲き始めました。



  




昨日、福島県の郡山市でのガス爆発のニュースには驚きました。
鉄骨のみが残るだけで・・・
周辺の民家や学校なども巻き込むほどの爆風。
飛行機が落ちたかと思った・・・
そう表現されている人がおられましたが、
恐怖に泣きじゃくる女子高生の姿が痛々しく感じられました。
この責任や補償を考えると、想像がつきませんね。

一方、河北新報の朝刊で、
雫石 全日空機事故 五十回忌・・・
あれから、そんな年月が経ったのかと改めて思いました。
岩手県雫石町の上空で、全日空機と自衛隊機が衝突して、
多くの犠牲者を出した事故の日でした。
当時、15歳だった私も盛岡市内でその時の音を聞きました。
盛岡と雫石町は約15kmほどの距離があります。
今までに聞いたことのない音で、「何の音?」
恐怖にはなりませんでしたが、異常を感じる音は、
間もなく、大事故を知らせてきました。
私の記憶にも、50年忘れがたい記憶として残っているのですが、
同日、郡山の市民の方々にも、深い記憶になって残ってゆくことと思います。


あの日から・・・


今日、夫と、ふとした話から、
「戦後」と言う言葉がすっかり消えてしまったね・・・
そんな会話をしました。
もう、戦争を体験した方々がすっかり減ってしまって、
その基準が何かわからなくなってしまったのでしょう。
私は最近は、「震災後」と言う言葉が多くなっていましたが、
最大の衝撃がそこにあって、
そこからの生活や気持ちの立て直しの基準が変わっていったのだと思います。
震災復興を経て、ようやく穏やかである日々が、
今度はコロナ。。。
「コロナ禍」から、「コロナ後」 
そういう言葉が、ある意味、乗り越えた使い方になって行く日が待たれます。


本日も、多くの感染者情報。。。


また、外出が気になる日々です。


コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7当6落 ?

2020-07-28 11:43:04 | 明日へ向かって!!

アメリカン・ブルーです。



紫陽花の見頃は、夫の入院前後に終わっただろうと思いながら、
気晴らしが大事な夫の気持ちに添って、
24日に船岡城址公園へ行ってみました。
車の運転にも支障がなくなって、
程よい距離のドライブコースです。


観音像がある方には、多分、遅咲きの紫陽花があるだろうと思いましたが、
最近、めっきり坂道と階段が厳しくなった夫には、
山の紫陽花は少し遠くなりました。

















公園には、連休の中日だったせいもあって、
紫陽花は収束気味でしたが、訪れる人はそれなりで・・・
久々のうっすら青空を楽しむように、
程よい散歩が出来ました。


















公園内には、夏の花たちも勢揃い。
中でも、 ↑ このはっきりとしたピンクと白の配色の花には目が釘付け~(笑)
「なんていう名前なのかしら?」
今日までこの名無しさんを探し歩いて・・・
ようやく発見しました!!!
フロックス・マキュラ―タ 'ナターシャ'
そういう名前だそうです。
花の少ない梅雨時期から夏中長く楽しめる性質強健な 直立性のフロックス、
存在感のある色目でフロックスの中でも人気だそうです。


物事が解決するとホッとしますね(笑)
ネット検索が出来るようになって、
「解らない」で済ませていたことが「知る」に変わり、
「理解」から「発展」へと繋がって行くこと・・・・


昨夜、夫は、午前3時ごろまで仕事をしていたようでした。
12時半までは付き合って起きていましたが、さすがに先に寝ました。
そろそろ・・・と声を掛けると、1時には寝るよ!!と言っていましたが、
入院中から懸念していた書類が結局自分の所に回ってきたようでした。
朝食時に、「結局3時まで起きていたの?」
そう聞くと、「気づいていたの?」
夜中に声を掛けると、そこから眠れなくなりそうなので、
黙ってやり過ごしていました。
「まるで、受験生のようね~(笑)」
そう言うと、「ある意味、受験のようなものだ!!」
幹部会議に提出する書類は、「合否」があるという事でしょうか・・・


私達の時代は、四当五落


「1日の睡眠時間が4時間だったら合格するが、5時間だったら落ちる」という意味で、
現代では死語のようですが、
高校時代には、それを目指して勉強していましたね。
今は、4時間の睡眠では推奨されている7時間睡眠より3時間足りないうえ、
寝起きも悪くなるので頭が働きが活性化しない・・・
記憶力と集中力がなくなるので、7当6落と言うのだそうです。


7当6落 ?  びっくりしました~(笑)


確かに、いちいち、辞書を引くことをして居ました。
学校には、和英辞典・英和辞典・漢和辞典・古語辞典を毎日持参。
どれだけ重かったことか。。。
たぶん、今は、スマホひとつあればOKですし、
検索も早く、辞書を引く時間は究極に短縮されるでしょうね。
その時間が、睡眠へも変われるわけです。
とは言え、ひとつの検索から、そのドアを次々開けて、
眠れなくなる日もありますね(笑)


50年近く前の話をしても始まりませんね。









さて・・・また、何やら届きました。

ここで大事なのは、
65歳を過ぎてから返信用封筒でご提出ください

生存を確認されていますね。


今後は、健康の為に「7当6落」な日々も大切かと思います。



 

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

白物語

2020-07-25 14:20:12 | 明日へ向かって!!

アメリカン・ブルーです。



賛否両論の「Go To トラベル キャンペーン」
この後のことが心配されます。
4連休を利用した旅行も、今日辺りから帰路に向かうのでしょうか・・・
昨日、24日の祭日が「スポーツの日」と言うことを、
前日まで知りませんでした~(;^ω^)
考えてみると、本来ならオリンピックに国中が大騒ぎだったことでしょう。
問題は何も解決されることなく、
ただ、ひたすらワクチンが早くできることを願っています。









そんな中、季節は、間違いなく進んで、
花も食材も「夏」をしっかり彩始めています。
夫が退院してきた日、
宅配ボックスが「お届け物です~♪」
ぷぅままから、白いトウモロコシのプレゼント。
そっと置いて帰ろうとしたようです。
何時も気遣いの人なので、そうして、お裾分けをくださいます。


品種の記載はなかったのですが、
おそらく、ピュアホワイトかと・・・・
ピュアホワイト  雪の妖精  ホワイトショコラ  クリスピーホワイト   プラチナコーン
白いトウモロコシにも品種は色々あるようです。
私の好きなものを熟知してくれているのです。
糖度が高く、生でも食べられるのが特徴ですが、
やっぱり、熱処理をした方が美味しいです(笑)
美味しいものはより美味しく!!!   ですね~♪
初物でしたが、甘くて美味しくて、夫も大喜び。
僅かにおこぼれを貰えたルナも目がキラ~~ン☆☆
ぷっまま~   ご馳走様でした~(*´▽`*)









夫の入院中に、ともちゃんが「揖保乃糸」を送ってくれたので、
退院してきた日のお昼に二人で食べました~♪
「ひね」と言う高級品だったようで、
すごく楽しみに、たれを2種類用意して頂きました。
極細なので、麺に凄く絡みます。
夏はやっぱり、これですよね!!

美味しく頂いた画像を送ったところ、
ごまだれ、くるみだれ美味しそう~
そんな返信が来たので、
ごまだれは何処でも売っているだろうけれど、
「可愛い嫁にくるみだれを食べさせたい!!!」
夫の気持ちに添って、白石まで行ってきました。









白石市にある手延白石温麺 味見処「光庵」です。
最近お気に入りのお店です。
江戸時代の建物だそうで、茅葺屋根で、店内も風情があります。
店舗の前に売店があって、そこで温麺やその「たれ」などを買ったり、発送も出来ます。








買い物へ行ったのですが、まずは食べますよね~(笑)

この日は少し肌寒かったので、
夫は温かい鶏温麺にすると言って、そちらを注文。
私は、ここへ来たのならばやっぱり「三味うーめん」 
めんつゆ・ごまだれ・くるみだれの3種類が付いてきます。
中でも、くるみだれが一番好き♡

周りの方々は、気温のせいか、
「なめこおろしうーめん お稲荷さん付」が一番人気でした(笑)

中庭に赤鳥居があって、
そこにたくさんの小鳥たちが集まっていました。
お店の方に夫が、
「温麺をあげているのですか?」
そう聞くと、「はい」と言うお返事で、鳥たちにも分けていると!!
そんなお店も素敵ですが、それに気づく人もなかなかです。








昨日、4連休もどこへも行けず、
退屈な時間を過ごしているだろう息子宅へ宅配便を送りました。
「たれ」と一緒に、可愛いパッケージの温麺も少しだけ入れました。
温麺は白い麺ですが、長さが素麺の三分の一ほどに切っていて、
とても食べやすいし、茹で時間も短くて簡単です。
昴は細麺よりも少し太いほうが良いと聞いていますが、
さて、くるみだれの温麺(うーめん)は気に入るでしょうか・・・?

さりげなく、昴に小さな笑顔を送りました。
トミカの力は絶大です(笑)

先ほど、届きました~♪とともちゃんから動画が届きました。
箱を開けるや否や、真っ先にトミカの箱を取り出して、
開けて~開けて~とはしゃいでいます。
「ありがとーーー」
言えるようになりました。
1歳9ヶ月・・・
人参食べなさいって言われたら、
すかさず、「ごちそうさま!!」のポーズをする、知恵もついてきたようです(笑)









本日は、空模様も白です。

せっかくの連休もお天気がいまひとつですが、
夫は本日、テレワークにて在宅です。
左側が肩から腕にかけてまだ痛いので、
荷物と傘をさしてはひどそうで・・・
今日は在宅申請をして良かったと思っています。
生活様式は本当に変わってきましたね。



梅雨明けは何時になるのでしょう~






コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする