こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

遂に到達~♪♪♪ 『日本一美味しいパンケーキ』

2018-08-31 15:49:24 | スィーツ・スィーツ

アメリカン・ブルーです。



息子から、
「成田の公津の杜に日本一美味しいパンケーキがあるんだよ!!!」
そう言って、画像を送ってもらったのが2013年でした。
いつか、そのパンケーキを食べに連れて行ってね~と願ってから、
5年が経っていたとは・・・時の流れは早いものです。

いえいえ、ふり返ってみると、
まだ独身だった息子がともちゃんと出会い、結婚、
間もなく父になろうというのですから・・・
5年という時間は決して短かったわけではないのかもしれませんね(笑)






そのパンケーキを提供しているお店は、
成田市公津の杜にある・美菜ダイニングニコ
息子の勤務地の近くにありました。


息子は、毎日、通勤にその「公津の杜」駅を使っているのだと初めて知りました。
なかなかオシャレな駅ビルで、勤務地まで徒歩15分ほど。
その職場の前も車で通って見せてもらいましたが、
「うわぁぁぁぁぁぁぁ~  ワイルド~(笑)」
囲まれた塀の中に、多種多様の重機があって、
裏山では季節になると女性事務員さん達がタケノコも掘るというおもしろ話。
狸も出れば、カブトムシも普通にいるとか・・・
仙台を田舎だと思っている人がいるけれど、こっちのほうが凄いよ~(笑)
良くそう言っていたこともやんわり理解。
ピアノを奏でるおぼっちゃま風?に育てたはずが、なんと逞しい環境での今がある。
家を離れて、10年・・・
よく頑張りましたね・・・ふと涙がこぼれそうな想いでした。







「あのパンケーキ屋さんに11時に予約が取れたから~」
そう連絡をもらっていたので、開店時間早々、
5年待ちをした『日本一美味しいパンケーキ』のお店に、
遂に!遂に! やっと着きました~♪♪♪


入店時は2番目だったので、空いているうちにお店の中を撮らせてもらいました。
パンケーキのオーダーは午前中は11:00~12:00まで。
ランチタイムはお休みでその後14:00~閉店までになっていました。
あっという間に満席に近づいて、
パンケーキは3種類。





みんな悩んだ結果・・・夫とともちゃんは『日本一美味しいパンケーキ』
なんと!メニュー自体がそう謳っていました(笑)
メープルシロップとバナナソテーと一緒に頂きます。







私は、サンスクリット語で「至福」「平和」という意味の『シャンティ♪シャンティ♪パンケーキ』







息子は『甘夏みかんのパンケーキ』
季節限定で今回は熊本産の甘夏みかんに生クリーム&オレンジピール。
ヨーグルトアイスが添えてありました。

とは言え・・・家族ですから・・・(笑)
全部、試食させてもらいました~


とにかく、とにかく、ふわ~っふわ~っ


まさしく心は シャンティ~♪シャンティ~♪







普通は5年も待つとハードルが上がってしまって、
思ったほど・・・なんて言うこともありますが、
もう一度ならず、何度でも通いたい『日本一美味しいパンケーキ』でした。
連れて行ってもらって、ご馳走になって・・・至福でした。


息子&ともちゃん  本当にありがとう。
いつもあなた達の未来を応援しています。


コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

水郷で初かき氷

2018-08-28 23:44:47 | 風の通り道

アメリカン・ブルーです。


「氷」と書かれた懐かしさ漂う川沿いの店。
この夏は涼しいはずの仙台でも37℃を記録しましたが、
それでも、家の中にいてはエアコンのお陰で汗知らず。
でも・・・やっぱり、関東の暑さは何かが違う(笑)
暑い時間帯が、ひたすら続く・・・そんな気がしました。

あら・・・写真端の誰かさんは、飲んでいますね~♪





私は、今年初めての「かき氷」
昔から、練乳のみのシンプルな物が一番好きです。

ちょっと多いかなぁ~と思いつつ、
暑さに手伝われて、あっという間に食べきりました。
美味しかった~
お値段もシンプルで200円?
私が子供の頃は、イチゴ味が5円で、練乳が10円でした。
何十年前の話でしょう・・・(笑)
つい、そんなことを思い出してしまうような建物が並んでいます。






かき氷屋さんは、この川沿いにありました。
おばあちゃんが二人でゆっくりゆっくり・・・氷が溶けない程度の穏やかさ。

幕張で買い物を終えてから、
その日は、どこかで一泊しようと思っていました。
相変わらずの急な計画で、夏休み中もあってか、宿泊施設はどこも満室。
息子が成田のホテルを手配してくれたので、
その近くで見どころを探して、ここを選びました。










水郷佐原です。






かつては水運の町として栄えたようで、
利根川分流の小野川沿いに、歴史的建造物や老舗店、格子窓の町家が続きます。
伊能忠敬のゆかりの地でもあり、記念館もありました。







この界隈は、息子の仕事場でもあったようで、
電柱を地下に埋める工事をしていたそうで・・・
なるほど、揺れる柳はその情緒を良く表しておりました。

レトロ懐かしい町並み・・・とても好きな景色でした。







もう一か所、香取神宮にも参拝してきました。
家内安全や交通安全の神として広く信仰されているようで、
黒塗りの拝殿は威風堂々としておりました。
鈴と鈴の緒が無かったので少しいつもと勝手が違いましたが、
一緒に行った3人のこれからをお祈りしました。







ともちゃんは、職業柄、
いつも小さな子供に会うと笑顔になります。
微かな虹がそこに生まれて、
2年後ぐらいの姿が想像されました。

因みに、この男の子、
びしょ濡れになって、このあとお母さんに叱られていました~(笑)



  


今日は、夫は11時予約のペット検査へ。
朝食抜きだったので、
それなら、ルナも朝食抜きで血液検査・・・病院へ行こうと思い、
何故か私まで朝食抜き。。。


ルナは、殆ど体重は変わらずで、
数値も改善がなく・・・少々落胆でした。
先生は、早急には難しいので、もう一か月様子を見て、
薬の処方はそれ以降に・・・と。
「ルナちゃん、可愛いなぁ~」と、
いつものように何度もルナのすべすべカットを撫でてくれました。


私にもっとできることはありませんか?

「いえ、十分にされていることが解るので・・・このままで!」


「家族」のために、今できる最善を尽くす!
それが、私のこれからに繋がります。



コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

行ってきました~♪

2018-08-27 18:21:10 | 風の通り道

アメリカン・ブルーです。




二泊三日の「初孫出産準備ツアー」
最近、少々「晴れ女」に自信が無くなっていましたが、
今回も台風予報の中、無事に青空に恵まれて、
予定通りに千葉県まで出かけることができました。
昨日、夕方、仙台に帰り、ルナを迎えに行きました。
残念ながら、ルナは50gの減量に留まり・・・
言い換えれば、もう過食していないという事だと思いました。
ルナに想像以上に大歓迎されて、
待っていてくれる者がいることを嬉しく思いました。







金曜日の出発は、ともちゃんが遅番のため帰宅時間が夜7時ごろになるとのことで、
息子と船橋の自宅で5時~6時に待ち合わせて、
ともちゃんを迎えがてら外食の段取りをしていました。

新幹線の中でお昼を駅弁にして、東京駅には、午後1時半ごろ着きました。
いつもは東京に来ると、どこか数か所回って楽しもう・・・
そんな風に過ごしていましたが、
夫が、夏風邪なのか夏バテなのか、あまり体調が芳しくないことと、
そこそこ、見たい場所は回りつくした感もあって、
今回は、何も決めないで東京まで来てしまいました。





東京駅の中で、たいてい、行列のお店でお菓子を買います。
今回も、お土産代わりにちょっと並んで「プレスバターサンド」というものを3箱買いました。
美味しかったので、帰りにもまた買いました(笑)

そんな中で、平成も終わるし・・・
8月じゃなかったら「皇居」へ行ってみたかったかなぁ~・・・と私が言うと、
夫が、東京駅からすぐだから行ってみようか~と言うのです。
いやいや、この暑さでどうでしょう~

とりあえず、東京駅を背にしてビル群の中を歩きだすと、
風の通り道は思いのほか快適で、
考えていたよりも近いことに驚きました。












皇居外苑


古い城壁と目の前の大きなビルたちが織り成す異空間。
私の想像をはるかに超えたこの場所がとても気に入ってしまいました。







坂下門







二重橋











桜田門







国会議事堂も見えるんですね。

頭の中で、歴史物語が渦を巻き、
もっと勉強してくるべきだった・・・と思いました。
観光客は英語圏の方々が多いように感じました。
警備の警察官も「お疲れ様です。」と声をかけると、
にこやかに質問にも答えてくれます。

外苑を一周しようかと思いましたが、
桜田門で引き返し、程よい時間で船橋へ。





翌日、今回の目的の出産準備用品の買い物へ、
イオンモール幕張新都心へ行きました。


息子たちは良くここで買い物をしているようでもあり、
夫も来たことがあるとのこと。

私だけが・・・唖然

何時も通っている?名取のイオンモールも東北最大級の大きさですが、
それが4~5個分もあるようで、
キッズを中心としたファミリーモールで買い物を。
買い物から、食事から、スカイパークまであって、
親子三代で楽しめる場所のようでした。

夫は、買えるものは出来るだけ全部買おうとして来たようですが、
二人は、先輩や友人たちからお下がりで頂けるもの、借りられるもの、レンタルするもの・・・
それらを考慮していたので、
私たちは、新生児用の衣類各数枚と布団関係などを買うことにしました。
チャイルドシートやベビーカーも、
私の時代とはあらゆる部分が進化していて、戸惑うばかりでした。
モール内の色々なお店の中では、新米パパさんが抱っこベルトの装着練習をしていたり、
「まご割」?  初めて聞くフレーズにもくすっと笑える、
とにかく、とにかく、すごい凄い・・・
私の友人・先輩おばあちゃん達が、
口々に「孫のために働く」という意味がようやく解った気がします(笑)


でも、こうやって、
色々なものを揃えながら、
彼らは親になる・・・一歩一歩の準備です。

もう少し、話は続きますが、
最近、日暮れが早くなったような気がします。

今日はここまでにしておきましょう。





コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっとお出かけします

2018-08-23 22:57:20 | 明日へ向かって!!

ルナです。



今日も暑かったね~
台風の影響らしいけど、涼しかった先週から再び燃える日々がやってきた。
仙台市も最高気温、連日、猛暑日に迫るほど。
この暑さ、まだしばらく続きそうだね。。。


そんな中・・・
ルナは明日からお弁当をいっぱい持って、
ラブドックさんへ2泊3日お泊りの予定。
仕上げにトリミング。
ママさんによれば、ここで、あわよくばの減量を視野に入れてるらしい。
ルナね、ラブドッグさん大好きでお泊り嬉しいんだけど、
おやつないでしょ。。。
夕方、お腹空いて暴れちゃうかも~
試練の日々・・・

帰ってきたら、また、病院で検査なの。。。

ペット検査?

いやいや、それは、ルナじゃなくてパパさんね。
28日の予定。
パパさん、ちょっと夏バテなのか・・・痩せちゃったし、
少し元気ないから、ルナも心配なんだよね。



それで、どうしてルナがお泊りかというと、
二人で、お兄ちゃんとともちゃんの所へ行ってくるんだって!!
出産準備のお買い物するんだって~♪
ママさん、33年ぶりのベビー用品だって、楽しみにしている。


でもね・・・
お兄ちゃんの時は、なんと!体重が4000gで生まれてきたから、
いわゆる新生児用が小さすぎて、
その日のうちにパパさんが買い直したっていう経験があるからね。
今のベビー用品ってどうなんだろうねぇ~


この前、ママさん、マンションの駐車場で、
大きな紙おむつの袋2つと大きなバッグ持った住人さんと出会って、
そこから歩いて、一緒のエレベーターにのったらね・・・
あまりの荷物に気を取られていたんだけど、
なんと! 小さな小さな女の子が抱っこされていたんだって。
「わぁ~~可愛い~~
まだ生まれて間もないですよね~」
そう聞くと、「今日でちょうど2ヶ月です。」
あ~~~  こんなに小さいんだぁ~ってママさんびっくりだったらしい(笑)
「私もね、今度10月に初孫が生まれるのよ~♪」
そう言うと、
「わぁ~ 楽しみですね~ もうどっちか解ってるんですか?」
「はい。」


残念ながら、まだ、ここでは内緒なんだよね~
元気であれば・・・だよね。


ママさんの「おばあちゃん」への歩みも段々真実味を帯びてきた。
母となる人も、お腹の中で命を育みながら、
自分自身をも「母」なる準備をさせる。
それと一緒で、ママさんも最初はその響きに抵抗感があったけれど、
今は、もうそれも消えて、「おばあちゃん」の心得を備えようとしているところかな~(笑)


そうそう、この前大笑いしたんだけど、
NHK大河ドラマ「西郷どん」で、西郷と坂本龍馬が出会うシーンで、
坂本龍馬が貿易会社を考えている話から、
「そうそう、え~~っと~  亀山社中!」
「そうそう、ママさん、長崎でブーツ履いたんだよね~」
パパさんとママさんは懐かしい「龍馬伝」に誘われて、
長崎旅行へ行った時のことを思い出して盛り上がっていたんだよね。
それで、ママさん、ブログを遡って探ってみたら・・・

誰??  

3人で固まった。。。

8年の歳月って、人を変えるんだね~~(爆笑)


いま、間違いなく納得の「おばあちゃん」になっていました。


そんなこんなで、
明日、船橋へいってらっしゃ~ぃ




コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

個性あふれる贈り物

2018-08-20 22:52:59 | ブロ友さん

アメリカン・ブルーです。



かりんとうって好きですか~
私が子供の頃からずっとあるお菓子です。
意外に大きくて歯ごたえもあって、
少し食べるとお腹にずん!とくるものの、
食べ始めると止まらないのがかりんとう(笑)

画像は頂いた缶入りのかりんとうですが、
とっても小粒でオシャレな感覚にやっぱり手が止まりませんでした(笑)
こういうのを見つけるのが上手いですよね~♪
うるママから頂きました。
すっかり食べてしまってからの報告になってしまいましたがごめんなさい。

今日は、最近頂いた個性あふれる贈り物を紹介しますね。





こちらもうるママから頂いたものですが、
キーホルダーなんですが、
タイピンのようになっていて、カバンのポケットなどにクリップして、
袋の中で探さなくても良いようになっています。

実は、最近、車のキーとマンションのカギが大きくなって、
いつもポケットに入れて歩いていたのですが、
それがどうもややこしくなって、バッグの中に入れるようになりました。
すると、これがなかなか探すんですよね~
まるで、そんな私のことを見ていたのかしら?
そう思うかのように、タイムリーに届きました。
しかも、キラキラのルナバージョンも嬉しい~

うるママ~  いつも素敵なものを贈っていただいて感謝です。







こちらは、かりんとう好きな私の姉からの贈り物です。

お醤油入れなのですが、
これが、スプレータイプになっています。
醤油を使いすぎない、かけすぎない・・・そんな便利グッズというか、
塩分制限をしておられる方におススメかなぁ~と思いました。







そして、もうひとつ。

紅茶やハーブティー、緑茶などを好みの抽出濃度で楽しめるティーボトルです。
ぷぅまま~ ありがとう。

説明がちょっと難しいのですが、
上下についている蓋と弁を利用して、
茶葉と飲料を好みのところで分離できるので、
放っておくと濃くなってゆくことを防げる、
自分好みの濃さで保てるような仕組みになっています。
持ち運びに便利なグッズでもありますね。







最後に、こちらの江戸硝子。

昨日、友人・ぶんぶんさんから頂きました。
ありがとう~♪
まだ使っていませんが、見ているだけでその色使いに引き込まれます。
きっと、秋の夜長に月を見ながら・・・
素敵な色粒がよりその量を増やしそうです。




皆さん、色々なものを良く見つけて送ってくれますが、
どこで出会うのかしら?といつも感心させられます。


知ると便利なもの、使ってみると使い勝手のいいもの、
世の中には、使わずして損をしているものも数多くあるのでしょうね。


物との出会いも、人との出会いと一緒で、
その個性に共感しつつ、末永く在りたいと思うこの頃です。


コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする