こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

偉観

2018-07-30 21:41:01 | ルナ病院

アメリカン・ブルーです。



七ヶ浜散策の続きです。

小浜ヨットハーバー、海の駅「七のや」から海に沿って北へ行くと、
馬放島を望む「多聞山」に出会います。
初めてのところだったので、その小高い山に登ってゆくと、
その駐車場に多くの車が停まっていました。







8分ほど歩くと「毘沙門堂」に着く・・・
そんな看板に誘われて、歩き出すと、
途中から、長い階段が現れて・・・・
これは、行きはよいよい、帰りは恐い~パターンでしょうか~(笑)















これは!!  素晴らしい眺めです!







松島四大観というものがあったそうで、
これだけこの周辺を散策していましたが、初めて訪れました。
夫と、「まだまだ知らないところが近くにあるよね~」と驚きましたが、
その雄大さから「偉観」と名付けられる場所でした。







帰りは、さすがに・・・(笑)

そこへ行ったものにしか見られない景色のためには、これぐらいは致し方なし。







ルナも、もう歩けません・・・・






駐車場の脇の木陰で、ひとり動こうとしないルナです。
ここから少し前に行くと、そこからも海が見渡せます。
「どうぞ行って来てください。待ってますから・・・」
そんな感じでした。

ルナと言えば、28日にあれから1か月検診で、
高脂血症の薬と低脂肪フードを続けていたので、
その血液検査へ行ってきました。
期待の体重は減っていなかったので、先生は「なぜ?」とびっくりでしたが、
私は、そもそもそういうフードを食べさせていたので、
極端には減らないだろうと思っていました。
今回、フードの量も減量で、ルナは大変なことになりました。
血液検査の結果は、改善がみられていました。
それはとても良かったので、引き続き、また一か月後・・・ということになりました。

運動もすればもっと良いのでしょうけれど、
「今年の夏は散歩も危険!」
無理のない範囲で・・・と、先生もこの暑さの中での散歩を警戒していました。

その日の夜、ルナの血液検査の結果の用紙を食い入るように見ていた私に、
「オレの検査結果よりも真剣に見ていない?(笑)」


申し訳ありませんでした・・・事実です。

いかんいかん(笑)




コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

七ヶ浜を遊ぶ

2018-07-29 12:43:30 | 風の通り道

アメリカン・ブルーです。


夫の長休が終わりました。
5連休を二つに分割して、3連休だったとか・・・
初日は、病院掛け持ちで終了。
検診の結果・・・あまり良くないようでした。
抗がん剤の効果が期待に応えなかったようで、
来月、再びペット検査・・・その予約票を持ち帰りました。







「明日は遊びたいから・・・」
いつものように、帰宅後は仕事。
今度の家には、夫の書斎?的なスペースを作りました。
疲れないように、ハイバックのパソコンチェアも買いました。
言い換えれば、
仕事部屋を作って、そこに好きなだけ閉じこもってください・・・(笑)
狭い家での暮らし方を考えると、
お互いのため息が聞こえないスペースの確保も大事。

ルナは、夫の足元でほぼほぼ終日過ごす忠犬ぶりはお見事!!
夫がルナに美味しいものをこっそりあげたくなる気持ちも解ります。







二日目は、私の希望で七ヶ浜へ行きました。
この前の休みは蔵王山で山歩きを楽しんだので、
「今回は海へ行きたいと思っていた~♪」
夫もそういうので、意見が一致


小浜ヨットハーバーです。
夫が指をさしている方向に目をやると・・・






クロサギでしょうか・・・
岩礁で長い時間過ごしていました。
あなたも「3連休?」
美味しい魚に出会えましたか?

私の目的は、七のやのうに丼。





先日、facebookで見ました。
秋田のM社長・・・
北三陸、「あまちゃん」の海あたりかと思いますが、
考えられないような「うに丼」をお食べになっていた画像がインプットされたまま。。。
7月はうに丼を食べなくちゃ!!!
大好物に誘われて、七ヶ浜へ。

季節限定のざるうに丼・・・
本日から使えるうに増量券をもらったので、その場で使うことに~(笑)
ウニがざるに分かれて盛られてくるので、
最後まで鮮度が保たれて、大満足でした。
半年分ほど、ウニを食べたような気分~♪
1年分と言わないところが大事・・・もう一回行きたいから。







三日目は、寝坊して・・・起きたら8時半を回っていました。。。
午前中にルナの病院へ行って、帰りに美味しいパンを買って帰りました。
コーヒーを入れてパンで昼食。
小雨が降りそうでしたが、午後から歩いて行ける範囲でIKEAとドラッグストア、ホームセンターを回り、
夫は、気になっていたことを片付けたようでした。

時間の使い方が少し変わってきたかもしれません。
24時間フル回転に近かったものが、
夕方には家でゆったりとした時間を使い、
夜は早く寝る・・・
もう、速足で歩く生活も要らないような気がします。
1000日、大事に暮らして、また次の1000日を楽しめるように。



コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

すっきり~♪

2018-07-26 23:58:55 | ブロ友さん

アメリカン・ブルーです。



暑さが和らいで・・・
仙台市は、札幌よりも涼しい最高気温になったここ3日ほど。。。
西日本の皆様には、まだまだ「危険」な暑さ、お見舞い申し上げます。


そんな気温が下がる前の日、
ルナはトリミングへ行って、すっきり~♪してきました。
毛皮を一枚脱いできたので、その晩は、布団にもぐっていました(笑)
最近あまり短くしていませんでしたが、
37度という記録的な暑さだったので、
トリマーさんが、めいっぱいカットしてくれたようで、
「えっ? 誰? 」
帰宅した夫がルナを見て・・・ルナじゃない!!!
そう叫んでおりました(笑)
一か月後には、いつものルナに戻ることでしょう。







すっきりと言えば、もうひとつ。

先日、私も髪が鬱陶しくなって・・・
美容室へ行って夏スタイルにカットしてもらいました。

引っ越す前から通っていたところへ行ったので、
帰りに「青の家」の寄ってみると・・・
庭の草が「えっ?」というほど伸びていて・・・

草取りは苦手でしたが、
こうしてみると、それなりある程度ちゃんとしていたのだなぁ~と思いました。
エノコログサがこんなに伸びて、
猫じゃらしになっているなんて・・・ありえない状況でした。。。
家を空ける・・・
外から見ても「空き家」感が出てしまっているようで、
日を改めて草取りに来よう! そう思っていました。


今朝は、午前中の気温が24~26度予想になっていたので、
9時に家を出て、そこからおよそ1時間半ほど。
草取りと、木の枝切をしてきました。
ごみ袋に3つ。
お陰で、今夜は肩が痛いし腰も。。。
でも、庭はすっきりして、頑張って良かったなぁ~と思いました。
家の売買についても順調で、
先日行われたホームインスペクションという住宅診断。
特に問題はなかったとのことで、安心したところでした。
出来るだけ、気持ちが良い形で引き渡したいものです。







さて、そんな日々を過ごしているところへ、
koumamaさんから夏らしい贈り物を頂きました。

この季節、いつも爽やかなお菓子やグッズを送ってくれます。
スイカのゼリーは、凍らせてシャーベットにして食べると美味しいとのことで、
只今、冷凍中で、30度を超えた暑い日に食べたいと思っています。







可愛いうちわ型の箸置きもとても気に入りました。
箸置きのコレクションがまた一つ増えて嬉しいです。
季節感のある食器類が好きなので、
この時期の定番になりそうです。


koumama~   いつもありがとうございます。
家の中のそこここに、koumamaが選んでくれたものたちがいますよ~♪
達筆のお手紙も毎回関心するばかり。
忙しいのに手を抜かないkoumamaらしい気遣いですね。







暑い暑いで過ごした7月も残り少なくなりました。

あぁ・・・8月にまたひとつ歳を重ねるかと思うとやや気落ちの時期(笑)
体重だけが、それに逆らって思いの外・・・減って、
体内年齢だけは49歳となりました。
それなのに・・・すっきり~♪ 見えないのはどうして?
今年も誕生日に健康診断へ行こうと思います。

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

涼感・・・高山植物の女王・駒草

2018-07-21 16:05:36 | 風の通り道

アメリカン・ブルーです。


「暑いね~」
そんな言葉しか出てこない毎日ですね。

水曜・木曜が連休になっていた夫・・・
休みの日もずっと忙し続きで、
よく考えてみると、6月は引っ越しだったこともさることながら、
5月の下旬以降、
ほとんど遊びに出かけた記憶もなく、
「今日中に仕事を片付けて、明日は遊ぶぞ~~~!!!」
そう言っておりました。


花巡りも菜の花で終わっていました。
ポピーもバラも紫陽花も・・・いつの間にか通り過ぎて・・・


去りとて、
この暑い中、どこで遊ぶ?


涼しい場所と言ったら、やっぱり、頭に浮かぶのはここしかありません。











蔵王山へ行ってきました~♪


ほんの微かな残雪が、夏を詠い、
溢れんばかりのトンボの群れが、その想いを取り囲みます。
風ではなくて、トンボに吹かれる・・・
そんな初めての表現・・・伝わるでしょうか?

最近、散歩が嫌な様子だったルナですが、
砂礫の中を驚くほど楽し気にぴょんぴょん跳ねて進みました。
駒草平という所で、
以前にも紹介しましたが、「不帰の滝」が見える場所です。


良い日にこの場所を訪れました。
高山植物の女王、駒草に出会えました。
花の形が馬(駒)の顔を連想させることから名づけられたそうです。
















駒草平からお釜が見える場所へ。

車から降りると、そこは別世界でした。
「涼しい~~~♪」
気温は25℃ほどでしたが、私は持って行った薄い長袖を一枚羽織りました。
蔵王へ来るときは、必ず1枚多く持ってくるようにしています。















山頂で出会った札幌から来たという若いカップル。
札幌はいつも夏はこのくらいの気温で、
仙台に来て「ようやく夏に出会った!!」と喜んでいました。

一方、山形側から登ってこられたという私達よりも更に年配のご夫婦・・・
駒草平で駒草を見て宮城側へ降り、
そこから山形へ回って帰るか悩んでいるとのこと。。。
駒草平でたくさんの花が咲いていた話をお伝えしました。
果たして、どのコースで帰られたのか・・・














ルナも夫も、そして私も・・・
束の間の涼しさの中で、大きく深呼吸して、
また、暑い空気の中へ戻ってきました。

駒草からもらった一服の清涼剤を、
出来るだけ長く体内で維持できたらいいなぁ~と思っています。


皆様にも、一瞬の涼感をお届けできたら・・・嬉しく思います。


コメント (16)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7500歩

2018-07-17 23:01:07 | 明日へ向かって!!

アメリカン・ブルーです。


昨日、息子たちから家族ラインに写真が送られてきました。
結婚式記念日であれから2年。
式を挙げたオリエンタルホテルで、お祝いの食事をしている様子でした。
ともちゃんが微笑んで
いつまでも、いつまでも、仲良く楽しい家庭であって欲しいと願っています。


一方、結婚37年の古嫁の私は、
ここへ越してから初めて電車に乗って買い物へ行ってみました。
最寄りの駅までは徒歩7分ほど。
JRも地下鉄もどちらも使えますが、今日はJRで仙台駅まで。
久々だったので相変わらずSuicaがロックされていました。
窓口で解除してもらって・・・良いタイミングで乗れました。
家を出て、15分ほどで着きました。
早い!!!  それは、今までにない快適さです。
夫が、通勤時間に20分を見ているわけが良く理解できました。
この時間、距離なら、身体にやさしい通勤です。


仙台駅では、今、北東北物産展が開催されていました。
青森・秋田・一部岩手の物産が並んでいて、
懐かしさや興味深さで、ぐるりと2周ほどしました(笑)
今回は、菓子類が中心で、弘前のアップルパイが出ていたので、
そちらを帰りに購入しようと決めて・・・そこから、目的の買い物へと向かいました。


仙台駅の駅ビル・エスパル→エスパル2→アエル→パルコ・・・・
そんなルートで久しぶりの目の保養と新鮮な感覚をもらいながら、
本当は、そこからアーケード街へ行って・・・と思っていましたが、
ずいぶんと体力が落ちたものです。
もう今日はここまでかなぁ~


ひとりで出歩くと、立ち止まったりお茶を飲んだり、
そういう事がないのでひたすら歩き続けてしまいます。
エアコンを入れて出かけてきましたが、ルナのことも気になって、
最寄り駅の駅ビル・テクテで食材を買って、
家に帰ると、およそ2時間ちょっと。
ルナはずっと寝ていたようで・・・半分寝ぼけ顔で、
「ママさん、ずいぶんお早いお帰りでぇ~~
歩数計は7500歩・・・
健康のための8000歩というのはこれくらい?
2時間という都合の良い時間配分で、
次回は、地下鉄で一番町方面まで行ってみようと思いました。
ここは想像以上に、便利な場所・・・でした。






ところで、各地の恐ろしい気温の上昇を見ると、
仙台市の暑さなど可愛いものです。
38度?って、なに?

私は、多分・・・36度台以上を体験したことがないと思います。
寒いほうはマイナス16度が最高で、少し自慢?ですが(笑)
人間の体温を超える気温って・・・信じられない感覚です。





ルナと公園へ行くと、一番出会うのがこの猫さんです。
猫が東屋を正しく使っています。
日陰で涼しいことを理解しているんでしょうね。
ルナが見ていても全く動じません。
ルナも特別威嚇したりすることもなく、できれば「遊ばない?」

どこまで近づけるのかと試してみたら・・・





この直前で、猫さんに「ここは私の場所!!!」
そう一喝されて、ルナは敢え無く尻尾を丸めることに・・・(笑)
「リードをつけている犬は怖くないにゃん」
そんな感じで、凄い大きな態度でしょ~
でも、けっこう猫好きなので、ご立派なにゃんこ先生に会うのも楽しみです。
そのうちこの猫さんに勝手に名前でも付けようかしら・・・
只今募集中。


コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする