こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

記憶

2020-07-31 16:43:52 | 明日へ向かって!!

アメリカン・ブルーです。


7月が終わりますね・・・

本日、気象庁は近畿地方が梅雨明けしたとみられると発表したそうですね。
昨年より7日、平年より10日も遅かったとか~


東北は、ここからまだ少し先になるでしょう。
梅雨明けと同時に、猛暑がやってくることを想うと、
青空と引き換えるその気温に、いま、身体がついて行けるか心配です。


梅雨明けを待たずして、
「秋桜」と書くコスモスが咲き始めました。



  




昨日、福島県の郡山市でのガス爆発のニュースには驚きました。
鉄骨のみが残るだけで・・・
周辺の民家や学校なども巻き込むほどの爆風。
飛行機が落ちたかと思った・・・
そう表現されている人がおられましたが、
恐怖に泣きじゃくる女子高生の姿が痛々しく感じられました。
この責任や補償を考えると、想像がつきませんね。

一方、河北新報の朝刊で、
雫石 全日空機事故 五十回忌・・・
あれから、そんな年月が経ったのかと改めて思いました。
岩手県雫石町の上空で、全日空機と自衛隊機が衝突して、
多くの犠牲者を出した事故の日でした。
当時、15歳だった私も盛岡市内でその時の音を聞きました。
盛岡と雫石町は約15kmほどの距離があります。
今までに聞いたことのない音で、「何の音?」
恐怖にはなりませんでしたが、異常を感じる音は、
間もなく、大事故を知らせてきました。
私の記憶にも、50年忘れがたい記憶として残っているのですが、
同日、郡山の市民の方々にも、深い記憶になって残ってゆくことと思います。


あの日から・・・


今日、夫と、ふとした話から、
「戦後」と言う言葉がすっかり消えてしまったね・・・
そんな会話をしました。
もう、戦争を体験した方々がすっかり減ってしまって、
その基準が何かわからなくなってしまったのでしょう。
私は最近は、「震災後」と言う言葉が多くなっていましたが、
最大の衝撃がそこにあって、
そこからの生活や気持ちの立て直しの基準が変わっていったのだと思います。
震災復興を経て、ようやく穏やかである日々が、
今度はコロナ。。。
「コロナ禍」から、「コロナ後」 
そういう言葉が、ある意味、乗り越えた使い方になって行く日が待たれます。


本日も、多くの感染者情報。。。


また、外出が気になる日々です。


コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7当6落 ?

2020-07-28 11:43:04 | 明日へ向かって!!

アメリカン・ブルーです。



紫陽花の見頃は、夫の入院前後に終わっただろうと思いながら、
気晴らしが大事な夫の気持ちに添って、
24日に船岡城址公園へ行ってみました。
車の運転にも支障がなくなって、
程よい距離のドライブコースです。


観音像がある方には、多分、遅咲きの紫陽花があるだろうと思いましたが、
最近、めっきり坂道と階段が厳しくなった夫には、
山の紫陽花は少し遠くなりました。

















公園には、連休の中日だったせいもあって、
紫陽花は収束気味でしたが、訪れる人はそれなりで・・・
久々のうっすら青空を楽しむように、
程よい散歩が出来ました。


















公園内には、夏の花たちも勢揃い。
中でも、 ↑ このはっきりとしたピンクと白の配色の花には目が釘付け~(笑)
「なんていう名前なのかしら?」
今日までこの名無しさんを探し歩いて・・・
ようやく発見しました!!!
フロックス・マキュラ―タ 'ナターシャ'
そういう名前だそうです。
花の少ない梅雨時期から夏中長く楽しめる性質強健な 直立性のフロックス、
存在感のある色目でフロックスの中でも人気だそうです。


物事が解決するとホッとしますね(笑)
ネット検索が出来るようになって、
「解らない」で済ませていたことが「知る」に変わり、
「理解」から「発展」へと繋がって行くこと・・・・


昨夜、夫は、午前3時ごろまで仕事をしていたようでした。
12時半までは付き合って起きていましたが、さすがに先に寝ました。
そろそろ・・・と声を掛けると、1時には寝るよ!!と言っていましたが、
入院中から懸念していた書類が結局自分の所に回ってきたようでした。
朝食時に、「結局3時まで起きていたの?」
そう聞くと、「気づいていたの?」
夜中に声を掛けると、そこから眠れなくなりそうなので、
黙ってやり過ごしていました。
「まるで、受験生のようね~(笑)」
そう言うと、「ある意味、受験のようなものだ!!」
幹部会議に提出する書類は、「合否」があるという事でしょうか・・・


私達の時代は、四当五落


「1日の睡眠時間が4時間だったら合格するが、5時間だったら落ちる」という意味で、
現代では死語のようですが、
高校時代には、それを目指して勉強していましたね。
今は、4時間の睡眠では推奨されている7時間睡眠より3時間足りないうえ、
寝起きも悪くなるので頭が働きが活性化しない・・・
記憶力と集中力がなくなるので、7当6落と言うのだそうです。


7当6落 ?  びっくりしました~(笑)


確かに、いちいち、辞書を引くことをして居ました。
学校には、和英辞典・英和辞典・漢和辞典・古語辞典を毎日持参。
どれだけ重かったことか。。。
たぶん、今は、スマホひとつあればOKですし、
検索も早く、辞書を引く時間は究極に短縮されるでしょうね。
その時間が、睡眠へも変われるわけです。
とは言え、ひとつの検索から、そのドアを次々開けて、
眠れなくなる日もありますね(笑)


50年近く前の話をしても始まりませんね。









さて・・・また、何やら届きました。

ここで大事なのは、
65歳を過ぎてから返信用封筒でご提出ください

生存を確認されていますね。


今後は、健康の為に「7当6落」な日々も大切かと思います。



 

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

白物語

2020-07-25 14:20:12 | 明日へ向かって!!

アメリカン・ブルーです。



賛否両論の「Go To トラベル キャンペーン」
この後のことが心配されます。
4連休を利用した旅行も、今日辺りから帰路に向かうのでしょうか・・・
昨日、24日の祭日が「スポーツの日」と言うことを、
前日まで知りませんでした~(;^ω^)
考えてみると、本来ならオリンピックに国中が大騒ぎだったことでしょう。
問題は何も解決されることなく、
ただ、ひたすらワクチンが早くできることを願っています。









そんな中、季節は、間違いなく進んで、
花も食材も「夏」をしっかり彩始めています。
夫が退院してきた日、
宅配ボックスが「お届け物です~♪」
ぷぅままから、白いトウモロコシのプレゼント。
そっと置いて帰ろうとしたようです。
何時も気遣いの人なので、そうして、お裾分けをくださいます。


品種の記載はなかったのですが、
おそらく、ピュアホワイトかと・・・・
ピュアホワイト  雪の妖精  ホワイトショコラ  クリスピーホワイト   プラチナコーン
白いトウモロコシにも品種は色々あるようです。
私の好きなものを熟知してくれているのです。
糖度が高く、生でも食べられるのが特徴ですが、
やっぱり、熱処理をした方が美味しいです(笑)
美味しいものはより美味しく!!!   ですね~♪
初物でしたが、甘くて美味しくて、夫も大喜び。
僅かにおこぼれを貰えたルナも目がキラ~~ン☆☆
ぷっまま~   ご馳走様でした~(*´▽`*)









夫の入院中に、ともちゃんが「揖保乃糸」を送ってくれたので、
退院してきた日のお昼に二人で食べました~♪
「ひね」と言う高級品だったようで、
すごく楽しみに、たれを2種類用意して頂きました。
極細なので、麺に凄く絡みます。
夏はやっぱり、これですよね!!

美味しく頂いた画像を送ったところ、
ごまだれ、くるみだれ美味しそう~
そんな返信が来たので、
ごまだれは何処でも売っているだろうけれど、
「可愛い嫁にくるみだれを食べさせたい!!!」
夫の気持ちに添って、白石まで行ってきました。









白石市にある手延白石温麺 味見処「光庵」です。
最近お気に入りのお店です。
江戸時代の建物だそうで、茅葺屋根で、店内も風情があります。
店舗の前に売店があって、そこで温麺やその「たれ」などを買ったり、発送も出来ます。








買い物へ行ったのですが、まずは食べますよね~(笑)

この日は少し肌寒かったので、
夫は温かい鶏温麺にすると言って、そちらを注文。
私は、ここへ来たのならばやっぱり「三味うーめん」 
めんつゆ・ごまだれ・くるみだれの3種類が付いてきます。
中でも、くるみだれが一番好き♡

周りの方々は、気温のせいか、
「なめこおろしうーめん お稲荷さん付」が一番人気でした(笑)

中庭に赤鳥居があって、
そこにたくさんの小鳥たちが集まっていました。
お店の方に夫が、
「温麺をあげているのですか?」
そう聞くと、「はい」と言うお返事で、鳥たちにも分けていると!!
そんなお店も素敵ですが、それに気づく人もなかなかです。








昨日、4連休もどこへも行けず、
退屈な時間を過ごしているだろう息子宅へ宅配便を送りました。
「たれ」と一緒に、可愛いパッケージの温麺も少しだけ入れました。
温麺は白い麺ですが、長さが素麺の三分の一ほどに切っていて、
とても食べやすいし、茹で時間も短くて簡単です。
昴は細麺よりも少し太いほうが良いと聞いていますが、
さて、くるみだれの温麺(うーめん)は気に入るでしょうか・・・?

さりげなく、昴に小さな笑顔を送りました。
トミカの力は絶大です(笑)

先ほど、届きました~♪とともちゃんから動画が届きました。
箱を開けるや否や、真っ先にトミカの箱を取り出して、
開けて~開けて~とはしゃいでいます。
「ありがとーーー」
言えるようになりました。
1歳9ヶ月・・・
人参食べなさいって言われたら、
すかさず、「ごちそうさま!!」のポーズをする、知恵もついてきたようです(笑)









本日は、空模様も白です。

せっかくの連休もお天気がいまひとつですが、
夫は本日、テレワークにて在宅です。
左側が肩から腕にかけてまだ痛いので、
荷物と傘をさしてはひどそうで・・・
今日は在宅申請をして良かったと思っています。
生活様式は本当に変わってきましたね。



梅雨明けは何時になるのでしょう~






コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

続・「えっ?」

2020-07-23 17:01:46 | ブロ友さん

アメリカン・ブルーです。



東京都 新たに300人以上の感染確認・・・・・「えっ?!!」
そんなニュースがスマホに流れてきました。
たとえ東京都に住んで居なくても、日々、私達の気持ちは一緒だと思っています。
人が往来して、交流してとなれば、
いずれ、それに近い結果が出てくるのは時間の問題でしょう。

世の中、4連休で「Go To トラベルキャンペーン」を利用して、
旅行を楽しむ計画の方々も多くおられるようです。

7月上旬に息子もその連休を利用して仙台へ・・・と電話をしてきましたが、
夫の入退院後間もないので、
今回は見合わせて、お盆や夏休みが終わってからではどうか?
そう話しました。
その頃は、まだ、こんなことになるなんて思っても居ませんでした。

旅行される方は、
感染拡散を十二分に考慮して、
無理のない計画で過ごしてほしいと思います。







コロナ禍・・・本当にいつまで続くのか見通しが立ちません。
そんな中、私のもとへは、
「えっ?」と思うものが続きます。

先日、ポストの中に、エアメール便。
どこから? 間違って入った?
少し混乱しながら差出人を探ってみると・・・
もしかしたら?  イギリスからでした。

なんと!! さいちママさんの娘さんのYさんからでした~♪
ヨーロッパの方も日本以上にコロナ禍にあって、
さいちママさんのブログで「マスクが無くて仕事が大変!!」
そんな娘さんの様子が書かれており、
異国で暮らしながら大変だろうなぁ~と、
老婆心ながら手作りのマスクを数枚さいちママさん経由で送りました。
些細なことだったのですが、
とってもご丁寧なお手紙と、
少し落ち着いたので、絵葉書の場所へ出かけて、そちらのお土産です・・・と、
紅茶を送ってくださいました。







私が紅茶好きなことは多分知る由もないのですが、
さすが、外国の紅茶は「濃い♪」と言うか、
しっかりとした味わいで、
カップにティーパック1個では勿体ないほど抽出します。
次回はティーポットで入れようと思いますが、
この色のきれいなこと!!!
お手紙の文字も綺麗で、
ご主人様も使ってくださったとのこと・・・その内容にも癒されました。


そうそう、絵葉書の中にあるカントリーブルーのドア。
前に、オードリーさんがイギリスへ旅行へ行った折に見せてくれた数々の画像の中で、
私が一番気に入った写真がこの場所だったのかしら?
行ったことはないけれど思い出の場所が蘇ったようで、
とても素敵な絵葉書にも喜びが広がりました。

さいちママさん、 Yさん  ありがとうございました。







そして、そして・・・
今朝は、またまた、「えーーーーっ?」

10時少し前に、友人meeさんが「お届け物に~♪」と連絡を!!
頼んでいたものが今朝届いたので~と、
出勤前にもかかわらず、車で来てくれました。
申し訳ないやら・・・すごく嬉しいやら~~♪♪♪
♪が三つも付いちゃいました~(笑)


ウニの最高級と言えば、岩手県洋野町産
洋野町のウニまつりは毎年7月に開催される人気行事だそうですが、
今年はコロナ禍でウニまつりも中止になったそうです。


洋野町ですが、以前は種市町と言っていたと思うのですが・・・
実は、私の姉が昭和27年に誕生した場所です。
ちょうどその頃、父が種市町へ赴任して、母がそこで出産したと思います。
母も当時は代用教員として、小学校に勤務していたようですが、
当時は、お弁当も持ってこれない子供たちも居て・・・
お昼になると、海辺に出て、食べられるものを探したり、
「一口分けてあげられる?」
そう聞くと、漁師さんの子供が持ってくるタコの足をその子に差し出し、
それが当たり前であり、その事が自然だった・・・と、母から聞いていました。
長閑で良いところなのだろうと思います。
町村合併で名前が変わったかと思いますが、
今は有名になったウニの町として、
いつか機会があったら、行ってみたいものだと思います。

姉は私よりも3歳年上で、先月68歳になりましたので、
そういう昔ばなしでした。

遥か昔の記憶へ遡ってしまいましたが、
今夜は、ちょっとちょっと、ルンルンです。
頂いている秋田のお酒「福小町」で最高ですね!!!

meeさん   ありがとうございます。
ふふふ~♪



皆様からの本当に多くのお気持ちにたくさんのお返しは出来ませんが、
また、ここで、私の想いや喜びを綴りながら、
同じ時を感じて頂ければ嬉しいと思っております。


次回は、白いもののお話を予定しております。





コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「えっ?」が続く日常 

2020-07-22 16:35:43 | ブロ友さん

アメリカン・ブルーです。



長雨と日照不足の影響で、
野菜価格の高騰で生産者も販売元も悲鳴を上げていると聞きました。
実際に、先日も、ルナのキャベツの消費が大きいので、
丸ごと一個買おうとしたら、300円ほどもするのでびっくりしました。
歩いて買い物へ行っていたので、その重さもあって、
半分にカットされたキャベツを買ってきましたが、
それが、どうも・・・かび臭さが感じられるようで、
小さい分量にして良かったと思いました。


ベランダの花たちも、日照不足のようで、
生育が良くなく、とてもがっかりしていました。
このまま楽しくないのなら、処分してしまったほうが良いのでは・・・?
そんなことも考えておりました。


ところが、
昨日、「えっ?」と思う様子に、気持ちが一転(笑)








リトルミッシー
あなた・・・こんなに可愛い花を咲かせるの??









クラッスラ属のかわいい多肉植物リトルミッシー
溢れ出る小さな葉が可愛くて買ってみました。
性格的には、どこかシレネユニフローラに似ているので、
好みだったのでしょうね。

葉を楽しむつもりでいたのですが、
何やら白い小さなものが気になって、よ~~くみると、
なんて愛おしい花を咲かせているではありませんか・・・♪

急に、大切な存在になって、
水やりは控えめが良いのに、「大丈夫かしら?」と気になる始末。。。
私は、本当に小花好きですね(笑)








さて、そんなのんびりと小花を愛でているところへ、
こんなものが届きました。

こちらも「えっ?」でした。。。

来月9日でとうとう65歳になろうとしております。
その準備と言うのか、着々と私の気持ちに関係なく、色々なものが届きます。
お祝いと思えば良いのかもしれませんが、
次の扉を開けるためのパスポートのような気がしています。
保険者証が先に届きましたが、今後、保険料を市に直接納付するようになるとか・・・
思っていたよりもその費用は大きいようです。
シニアと言われる入り口まで、カウントダウン。







少しうなだれているところに、
元気づけのような大きな箱が届きました。

オードリーさんからの贈り物です。

「もち吉」というおかきですが、
福岡発祥の老舗のようで、種類も色々入っていました。
ケーキ類が大好きですが、実はお煎餅も同じぐらい好きです(笑)
常にどこかに置いています。
こんなに大きな缶ですので、当分安心して食べられそうです。







お気に入りは、「てのひら日記」のように、
小さなものが数種類入っているものですが、
豆餅のおかきも大好きです。
今回のセットでは、「ふくよか餅」と言うアーモンド入りサラダが絶品で、
そこから食べつくしてしまいそうです。
その結果、私も「ふくよか」になって居そう~(笑)
好きなものを頂くって、2倍にも3倍にも嬉しいものですね。

オードリーさん   ありがとうございました。







今日は、ルナの病院へ薬を貰いに行ってきました。
病院代は薬と療養フードで16000円ほどになります。
最近、現金を持ち歩かないせいか、財布の中も帰りには空っぽ。
スーパーのATMに寄ったところ、
「えっ?」   なんで混んでいるの?


並んでいると、アルソック警備の制服の方が何やら持って一緒に後ろに並んでいます。
誰かが聞いているのを解説すると、
「急にすごくお金が減ったので補給に来ました!!」
あと二人後だったら、しばらく閉まるところでした。
あ~よかった~
現金を少しおろして、通帳に記帳して帰って来て良く見ると、
「えっ?」  給料が振り込まれている?


ええええっ?
カレンダーを見ると、明日から連休で、その前倒しだったようで・・・・本日給料日?
夫も休んでいたし、
世の中から私も離脱していたようです。。。
もっと、しっかり目を開いて過ごさないと、
「えーーーーっ?」ってなりそうですね


コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする