こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

10月19日誕生~♡

2018-10-20 15:28:48 | 

ルナです。


昨日、夜8時1分、待ちに待った!
ルナの甥っこちゃん?(笑)
言い換えると、パパさん、ママさんの初孫くんが誕生したよ~♪


お兄ちゃん、ともちゃん、おめでとう~











昨日は、朝から雨模様。。。

早朝5時台にともちゃんから陣痛が強くなったので病院へ行く・・・
そんなラインをもらって、
ママさんは「頑張って~」って返信したものの・・・
そこから起きて、いろんなことを考えていたらしい。


出産って、そんなに簡単に運ぶものではないから・・・
ましてや初産だし・・・時間はかかることは想像できるけど。
でも、個人差っていうものもあるしね。
因みに予定日は22日。少し早い。


ママさんも出産経験はあるものの・・・
全く陣痛が来なくて、かえってそれで大変だったとか!
どの人にも、生まれるときのエピソードがあるように、
ママさんも33年前のお兄ちゃんが生まれた日を振り返っていたみたい。











出産は夕方になるだろう~と思って、
雨上がりに三神峯公園へルナを散歩に連れて行ってくれた。


TVのニュースでもやっていたけれど、
各地で台風の影響で葉が落ちてしまった桜が季節を勘違い。
桜の名所のこの公園でも、うっかり咲いてしまったらしい桜にルナもびっくり。


でも・・・
「桜咲く!」って電報で良いお知らせに使うよね~
めでたい事の象徴のようにママさんは季節外れの桜がとってもきれいに見えたって。







陣痛、相当厳しかったみたいだけど、
ともちゃんは良く頑張って、見事に待望の男の子を出産

しかも! 4020gのとっても大きな赤ちゃんだったの~♪
まだ写真しか見ていないけど、なんだか、どっしりとして、
手足がすっごく大きかったよ~
お兄ちゃんも4000gで生まれて来たけど、
それ以上~(笑)
ともちゃん、大変だっただろうなぁ~ってママさん、負けちゃったね~


お兄ちゃんは看護師さんに「抱っこ上手ね~」って言われたらしいけど、
ルナで慣れてたからだ~(笑)って、
ルナもこの9年・・・お兄ちゃんにいい勉強をさせていたんだね~











実は、昨日、10月19日って、
パパさんとママさんの38回目の結婚記念日だったんだよ~


孫誕生という最高のお祝いをもらって、
二人とも、「良かった、よかった~」
ともちゃんは凄い!!って感謝して、夜遅くまでその誕生に浸っていたんだよ。
人生ってそんなオマケのような喜びをつけて巡りくる面白い劇場だね。







公園の太い大きな木のように、
風や雨や寒さにも負けず、まっすぐに成長してほしい!
そんな願いがママさんの中に広がって、
今日もなんにも手が付かない状態なのよねぇ~(笑)


さて、ママさんは、
ともちゃんの退院に合わせて、しばらく船橋へお手伝いに行く予定。
ルナは、ラブドックさんでおりこうさんに待ってるよ。
パパさんもしばらくは単身生活。
毎晩、祝杯上げないでね~


そんな訳で、ブログは少しの間お休みするね。
また、帰ってきたら、本物のおばあちゃんになったママさんの奮闘記・・・
お楽しみにね~♪






 ご心配頂いた皆様、ありがとうございました
                  アメリカン・ブルー




コメント (32)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

行き先案内人

2018-10-17 23:02:05 | 明日へ向かって!!


地上を走る仙台市地下鉄


アメリカン・ブルーです。


最近、夫の休みは天気に恵まれず・・・
今朝も雨の朝となりました。
なかなか、紅葉見物に行けないまま、気温は十分に下がってきています。


先日、申し込みをしていた「大人の休日俱楽部・ジバング」の手続きが終わって、
そのカードと、会員手帳が送られてきました。
これから、船橋まで、金銭的負担は緩和されそうで、
間に合ってよかった~♪と思っています。
新しいカードにSuikaのオートチャージをつけているのですが、
それが上手く作動するのか不安に感じていたところ、
夫が「それを試しながら、羽生弓弦展を見に行こう!」
そう言ってくれたので、午後から出かけてゆくことになりました。







Suikaのオートチャージの確認はJR線の自動改札でOKでした。
前のカードからそのまま移行設定になっていたようで、
問題なく安心しました。

地下鉄の東西線の乗り換えルートを案内されて・・・
「一人になってもちゃんと出歩けるように!」
夫は、私の「行き先案内人」
私が困らないように・・・その段取りをいつも細かに準備しています。
自覚は全くありませんが、「天然」らしい私ですので、
「ボーっと生きてんじゃねえよ!」ってところでしょうかぁ~(笑)








仙台駅までは在来線で向かい、そこから地下鉄東西線に乗り換えて、
国際センター駅で降りました。
仙台には市営地下1本のみですが、
最近、南北線に加えて東西線が開通して、とても便利になりました。
その駅舎の中の「青葉の風テラス」で
羽生結弦選手の写真集「YUZURUⅡ」の発売を記念した写真展が15~21日、開催中です。







国際センター前の広場には、
オリンピックで金メダルを取った荒川静香さんと羽生結弦選手のパネルが並んでいます。
「これって、等身大?」
私がそう言うと、「等身大だろう~」と夫が言うので、
「ちょっと並んでみて~」
因みに、羽生選手の公式プロフィールによれば、身長は171㎝
夫がやや大きいようですが・・・・





ちょっと手を上げて~(笑)

等身大のようでした。
体形的には年齢に負けずまずまずですが、腕が50肩で上がらないとか~(笑)(笑)







写真展なので、内部の写真は撮れませんが、
ファンの皆さんが、外からもこのポスターの写真を撮っているので・・・私も。

とにかく、平均年齢が高い(笑)集客で・・・
地下鉄東西線の開通で、
博物館も、動物園も電車で便利に行ける場所になりましたね。







今週末からいよいよグランプリシリーズ2018開幕ですね。
楽しみです。
そして、今シーズンから、高橋大輔選手の復活で、
全日本選手権・・・さらに楽しみが増えました~♪







帰りは仙台駅で南北線に乗り換えて、
五橋の福祉プラザによって、用事を足して、
そこからまた長町まで・・・tekuteで買い物をして、
夕方には天気も回復。
ルナとすぐに公園へ散歩に出かけました。
今日は、良く歩きました・・・9136歩

そんな今日は、父の命日でした。
来年はもう7回忌・・・
また、月山にでも登ってみようかと思いました。


コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

季節はハロウィン色

2018-10-14 17:37:28 | ブロ友さん

ルナです。


まだ夕方の5時なんだけど・・・・
お腹がすいちゃって、ママさんに「今夜の夕食、早くしてくれない?」
そう頼んで、今貰って食べてるところ~♪

だってね・・・・
今日は、珍しくパパさん、日曜日なのにお休みでね。
午前中は、いつもの公園をお散歩して、
午後からは泉ボタニカルガーデンへ行ってきたの。
おやつはないし・・・空腹の限界

ふぅ~~   落ち着いた~







昨日、パパさんは早朝から荒浜の植樹祭に出かけて、
その後、会社に戻って・・・そこから、卸町へお手伝いに行って、
帰宅したのが、もう夜の10時を回っていたの。。。
今日の分まで働いたから、お休みして良いよね~♪

お天気イマイチだし、お疲れもあるし、
それでも、どこかで気晴らしをしたいパパさんとルナ。









ボタニカルガーデンへ行ってみると、
今日は、ハロウィンのイベント開催中~















子供たちや若い人たちは仮装して遊びに来ていたよ!

「ルナにもハロウィンの仮装させて連れてくればよかったなぁ~」
ママさんがそう言っていたけど、ルナは「お断りワン
















季節はハロウィン色だった。


昨日から気温が一気に下がった気がするね。





温かいスープやお鍋・・・おでん・・・
そんな季節になったね。

↑パンプキンスープは昨日みちみちさんが送ってくれた手作りスープ。
その脇にあるご飯のお供はみちみちさんの特許品(笑)
いくらでもご飯が進んでしまう。
他にも、すまんじゅうやイチジクの甘露煮、かりんとうなど色々入ってお楽しみパックだった。
ママさんは、送ってもらうといつも母上の贈り物のようだって。
温かさが詰まっているんだよね。

いつもいつもお気遣い嬉しく~
 
みちみちさん  ありがとう~


コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

亘理で今が旬!郷土料理「はらこ飯」

2018-10-11 16:58:00 | 明日へ向かって!!

アメリカン・ブルーです。



今週、4連休を取っていた夫。
結果的には、月曜・火曜は会議のために出勤。。。
「水曜はどうしても一日遊ぶぞ~~」

期待していた日は、栗駒山へ紅葉を見に行こう!そう思っていたらしい・・・
ところが、生憎の空模様。
前日夜の雨が目の前の公園に水たまりを作っていました。
こういう日に登山をすると、足元が悪く・・・経験済みです。
紅葉見物は次週の休みに延期して、
「温泉にでも行ったら~♪」
そう勧めて、亘理温泉と「はらこ飯」の企画を提案。
双方の気持ちが一致しました。


ルナも「私はどうするの?」
そんな視線が痛いので・・・とりあえず、一緒に行こうか~  







夫の秋物の衣類をいつものお店で調達して、
確か、そこの店員さんが「亘理の出身よね?」
ということで、はらこ飯のおススメのお店を聞きました。

亘理と言えば、「はらこ飯」
この時期、町を上げてのはらこ飯・スタンプラリーも実施中。
先日、夫は植樹祭へ行ってその件も下見済み。
参加店舗は23か所もありました。

一押しは4号線バイパス沿いの「田園」と言う所だそうですが、
「う~ん・・・この時間では平日でも行列してるし、観光バスも来るから・・・
『和風れすと 海仙』も良いですよ~ そちらへ行かれたら?」
そのおススメで向かってみると、鳥の海PAから直ぐで、
12時少し過ぎで既に満席でしたが間もなく案内されて・・・
実質、30分ほど待って、待望の「はらこ飯」が運ばれてきました。







はらこ飯とは、「秋鮭の腹子」を使った郷土料理です。(旬は10月~12月)
通常の鮭イクラ丼と違い、鮭の煮汁でご飯を炊いています。
その炊き込みご飯の硬さ・濃さ、イクラの味・量、鮭の風味・食感・・・
それらが、各店によって違いがあって、
食べ比べをしてみても良いような感じです。


このお店の特徴は、おこげ付きのはらこ飯。
確実に炊き込んでいますよ~と言うことですね。
また、鮭の方もふんわりで、癖がなく、量的には多め。
男性でも十分満足の量です。

おススメ通り、とても美味しく頂きました。











食事の間、車で待っていてくれたルナのために海岸へ出かけました。
前回こちらを訪れた時よりも防潮堤は整備されていたし、
砂浜も綺麗でした。


















もちろんですが、ルナは喜んで、
小さな子供のように、大波が来ると「きゃぁ~~っ」と走って逃げて、
また、波打ち際へ近寄って・・・・
空は曇っていましたが、そんな遊びに楽しい時間となりました。











このあと、わたり温泉・鳥の海で温泉に入りました。
久しぶりの43℃のお湯でした。

ルナは、海岸で遊んだので車の中でぐっすりだったようで、
寝ぼけ眼で、もう帰ってきたの~







砂浜に咲いていた小さな花です。
調べてみると、ハマニガナという花のようです。
海辺のタンポポのような花ですが、地下茎で増えるらしく、
背丈がないので、波にさらわれないように・・・
植物の知恵なのか、しっかりと浜に根付いているようでした。


来週からは気温がだいぶ下がってきそうです。
海の風が気持ちが良いのもそろそろここまででしょうか~



コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

みちのくYOSAKOIまつり

2018-10-06 18:08:25 | 明日へ向かって!!

アメリカン・ブルーです。



台風の影響を心配されていた今日・・・
夫は、亘理へ植樹祭に参加すると、早朝に出かけて行きました。
運動会の所も多いようで、朝からのろしも上がって、
良いお天気になりました。


私は、先日交通事故にあったという大事な友人が気になって、
何か口当たりの良いものをお見舞いに送りたくて、
いつも珍しい食材が置いてある長町駅に隣接するtekuteへ買い物に行くつもりでした。



洗濯物を干しにベランダへ出ると、
昨日から始まった公園の草刈り・・・
前記事でエノコログサを撮って置いて良かった~(笑)
草刈り機は気持ちよさそうに、
公園の草たちをルナの背中のようにすべすべにカットしていました。


そこへ、何やら着飾った人たちが集合し始めて・・・

もしかして? YOSAKOI?

公園の真ん中で、黒装束の部隊が出陣式のようなことを始めていました。








ここで何かやるのかなぁ~と興味があったものの、
まずは買い物・・・買い物~と、テクテク歩いて長町駅へ向かいました。
10月小春と言いますが、夏のような暑さでした。


彼女からはいつも大好きな「ナガノパープル」を頂くので、
私も今日は最後のブドウがあれば・・・と思いながら出かけました。
この品種はまだ食べたことがなかったので、「これにしよう~!」
メロンと蔵王のイチジクの甘露煮と「クインニーナ」
誰かに贈るのに味も確認しないなんて失礼だといつも思うので、
我が家の分も買いました。
お店の人が、並んでいる中からよりいいものを選んでくれました。
そうかぁ~  今度から選んでもらって買おう!!
そう思いながら、発送を頼んで帰ろうとしたのです。


因みに、「クインニーナ」
激甘のブドウです。
種はありません、皮は剥いて食べる感覚で、先日のゴルビーよりはやや柔らかめですが、
糖度は過去最高のような気がします。
ブドウの世界は果てしなく進化しているようで・・・
それでもやっぱり、ナガノパープルが好き(笑)







tekuteから出ようとしたとき、
長町駅の西口が妙に賑やかなことに気が付いて、
誘われるように出てみると・・・第21回 みちのくYOSAKOI まつり開催中。
開場の一つが、この長町駅西口広場でした。


トップ画像は、秋田県からの参加チームで竿燈を演じる少年が見事でした。
上の画像は、名古屋市中区のチームで、あれ?どこかで聞いた住所?(笑)


よさこい踊りは前にも見ましたが、
今回は、暑さを避けて日陰の通路で見たので、
目の前にマイクがあって、初めてそこで歌ったり語ったり踊ったり・・・
一人で何役もしている人を見ました。
まるで、舞台俳優さんのようでもあり、気迫があって、ストーリーがあって・・・
そうだったのですか~  初見のような感覚でした。







情報不足で出かけたので、カメラは携帯です。
本体が熱くなったのでカメラ機能を遮断します・・・
スマホがそういうので、10団体ほどを見て帰ってきました。
気づけば、1時間ほどそこに立って見ていたようです。


楽しかったです
元々、創作ダンス的なものが好きで、
いつの間にか、自分もそこの誰かに成り代わって気持ちだけ踊っていたようでした(笑)
多くの人とひとつのものを作り出す事に関わることはもう無いので、
それを見ることが別の楽しみになってゆく今ですが、
帰り道は、多分、誰も居なかったら飛んで跳ねてスキップしていたかもしれません♪
サンマと特大のカキフライを買ったので、
落ち着いて歩いて帰ってきましたけど。。。


第21回 みちのくYOSAKOI まつり   今日と明日7日も開催予定です。


そして・・・
友人も一日も早く、元気に体を動かせるようになりますように~


コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする