こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

1129のラッキーday

2018-11-29 17:17:11 | 明日へ向かって!!

アメリカン・ブルーです。


昨日、夫が、しゃぶしゃぶが食べたいけど、「肉は牛が良い!」
では明日、買い物に行ってからね・・・
そういう事で、今日は、午前中はルナの定期検診に病院へ行って、
午後から、買い物に出かけました。

ルナは、「夢の6キロはどうかなぁ~?  う~ん、残念。。。」
先生も私と同じ気持ちで、毎回、そこに希望を託しているわけで・・・
今日は、7.06kg   
それでも、一時期の最高値からすれば、1㎏も減量しているんですよね。
血液検査の結果は、芳しくなく・・・次回、いよいよ決断しよう!
そう言われてきました。

tekuteのお肉屋さんなら売っているだろうと思い、
対面販売のお肉のケースを除くと、あるある~と思い、
これあれ頼んで、しっかり包まれてから・・・
「あーーーーー
ごめんなさい、間違いました。今日は牛肉だったぁ~」
新しく切らないとないとのことで、申し訳ないけれど・・・と切ってもらいました。
少し時間がかかるので、野菜などを買いながら時間をつぶしてお肉屋さんへ戻ると、
「しゃぶしゃぶ肉のお客様~」
大きな声で、呼ばれていました。
「お客さん! 今日は、3割引きでお得ですよ~
「あら? そうなの?」
「11月29日 特別なお買い得な日ですからね~」
「え~~~っ? そんなラッキーでしたか~(笑) ありがとう!!」

2000円ほどの料金が、1400円ほどに修正されて・・・
昨日の夫の「食べたい」が、今日の29の日の小さなラッキーになりました。
そんな日は、帰りの足取りは軽いものです(笑)
なにか、しっかり主婦をした気分。

落葉を集める人たちが、通りのあちこちに見られました。
お疲れ様です・・・心の中まで優しい気分になれますね。







今週は、ブログの更新が出来ないくらい、忙しかったような・・・
今日を含めて、とても楽しい毎日でした。


日曜日、息子のピアノの先生だったY先生に誘われて、
バレエのコンサートへ行ってきました。
「ドン・キホーテ」の演目で、なかなか、バレエは見ることがないので、
急なお誘いでしたが、行って良かったと思いました。

月曜日は、旧友たちが我が家へ遊びに来てくれて、
一日、おしゃべりと笑いであっという間でした。
色々情報を得られるのも貴重な時間です。
また是非是非・・・そう思いました。

火曜日は、Mちゃんを誘って、お互いの用事を足しにイオンへ。
その中にある、花屋さん・ガーデンガーデンで、ビオラを買いました。
この時期は、いつも来年の素敵なカレンダーも頂けるのでちょっと嬉しいです。







水曜日は、ティディくんが来てくれて、
一緒に公園を散歩しました。
ルナは大喜びでしたが、久々にティディくんと並ぶと、
ルナの太さが際立って・・・体重は1.5㎏ほどしか違わないのに、
倍ぐらい太って見えました(笑)
ルナ、まだまだ頑張らないと!

そして、木曜日の今日・・・ルナの病院から始まりました。
昨夜、夫はまたまた、風邪がぶり返しそうになって・・・しつこい咳が出ていました。
「風邪は、快方に向かって、食欲が出てきたら牛肉を食べるのが良い。」
何かのTV番組でやっていました。
体力をつけるのに効果があるのだそうです。

夫は今日は休みだったのですが、監査役で、午後からちょっと出勤。
その間に買い物へ行ってきましたが、
11月も、早いもので終わりそうです。
今年のカレンダーも最後の1枚となりますね。

12月は、もう少し頑張って今年を締めくくるブログを投稿したいなぁ~とやや反省中。
書きたいことは、頭の中に色々あるのに、
それを整理していると一日が終わるような気がします(笑)
ではでは~  
皆さんの楽しい日々を祈りつつ。




コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

心配事

2018-11-24 13:00:12 | 明日へ向かって!!

アメリカン・ブルーです。


お陰様で、ルナはほぼ回復しました。
今朝、4日ぶりだったでしょうか・・・公園に散歩に行ってきました。
ルナも外を歩きたかったのでしょうか?
寧ろいつもよりも足取り軽く、
しっかりと用も足して、元気も確認できました。
まずはホッとしたところです。
ご心配ありがとうございます。






冒頭の画像は、仙台駅を背にして、
西方向・仙台市の繁華街に向かう景色です。

ルナが調子を崩す前でしたが、
「エスパル仙台・本館地下1階の食品フロアが11月15日、リニューアルオープンした。」
そんな情報を得ていたので、一人で出かけてみました。








特に気になっていたのが、「エキチカキッチン」に仙台初出店したいなりすし専門店「豆狸(まめだ)」
「豆狸いなり」や「わさびいなり」など、定番や月替わりの常時7種類を販売しています。
場所を探していると、何やら行列が・・・
10時を少し過ぎたばかりでしたが、やく30人ほどが曲がって連なっておりました。
以前の私だったら、一人ではまず並びません(笑)
時間と気持ちにゆとりがあったのか?
ちょっと並んでみようかぁ~♪
キッチンのようすが、並んでいるところから見える事が、
さほど長い時間には感じられませんでしたが、
5人ほど前で、月替わりの限定品が完売になってしまったのには残念でした。
自分の番が来て、夫の分と7種類2個ずつ買い求めて、ホッとして時間を見ると、
「えーーーっ⁉ 私が40分も並んだの~ 」
間もなく11時になろうとしておりました(笑)

実はもう一軒、行きたいお店があったので探しました。
ちょうど、「豆狸(まめだ)」の裏側にあって、危なく見過ごすところでした。
豆腐と湯葉の専門店「梅の花」です。
そこで、オープン記念限定パックを買って、
まずは目的達成!!

仙台駅までは、自宅から15分ほどで着くようなので、
時々は、ここまで買い物に来ても良いかなぁ~と思いました。
何しろ、先日、船橋の息子の所に滞在中に、
船橋駅に隣接の東武デパートのデパ地下にハマってしまいました。
なんだろう?
こちらの三越や藤崎のデパ地下にはないキッチン感覚が楽しいのでした。
今回のエスパルのリニューアルもその雰囲気ではありましたが、
まだまだ・・・ですね。







一方、木曜・金曜と連休だった夫。
木曜は、いつものように、市立病院・大学病院掛け持ちの病院ツアーでした。
早朝、8時に出かけて行って、帰ってきたのが5時頃でした。
いつもより遅い帰宅で心配していましたが・・・

金曜日は、体調がすぐれないと元気がありません。
私は、今日はゆっくり過ごしたほうが良いと言って、
自分は、ベランダの鉢の移動をしました。
クリスマスローズの新芽が出始めたので、
「Mちゃんが、陽にも当てたほうが良いよ~
去年そう言っていたことを思い出して、陽当たりのいい位置へ移動しました。
順調に咲いてくれるといいなぁ~  もう、この数の鉢植えのみなのでね。







昨日は、宮城と山形の県境や泉ヶ岳方面では路面が真っ白になるほど雪が降ったようで、
その様子がニュースや天気予報で報じられていましたが、
市内は、まだその影響はなく、自宅は有難い太陽の影響で25℃にもなって、
ルナも、ごろんごろんと、床を涼しい場所へと転がっていました。
午後3時ごろ、夫と夕飯の買い物へ行きました。
さすがに、陽が陰りだして、風も冷たくなっていましたが、
散歩がてらの気晴らしにちょうど良く、
落葉の街路樹を見ながら、退職後はこんな感じかなぁ~とゆっくりした時間でした。


最近、ひとつ心配事がありました。
こうして、夫と並んで歩いていることです。
それがどうして?って思われるかもしれませんが、
夫は歩き方がとても速くて、一緒には出掛けていますが、あまり並んで歩くことはありませんでした。
目的地があれば、だいたい、その手前でゆっくりな私を待っている・・・
そんな形だったのですが、私にとっては嬉しいことなのですが、並んで歩けるようになりました。


食事も、とても早食いな人で、
だいたいは、いつも待たせているか、先に終わって席を立っているかどちらかでした。
最近は、程よく同じぐらいに食べ終わるようになりました。


そのペースダウンが心配でした。
でも、考え方によれば、普通になった?
物事は、マイナスに考え出してはいけません。


木曜日の市立病院で受けた血液検査で出てきたBNP値、検査結果が悪かったようです。
それを持って午後から行く大学病院でもそこが問題になったようでした。
そこにかなりの憂いを感じたようで、
精神的に大きなダメージを受けてしまいました。
新しい薬が一つ増えていました。


夫の心臓は、正常な人の三分の一しか動いていないことで、
それを、ペースメーカーとICDで支えています。
年齢的に言えば80代の人の心臓と言うことです。
私達もいずれ、そういう事にはなってゆくのですが、
まだ、60歳になったばかりで、しかも、今回はその四分の一しか正常に動かなくなったとのこと。
ストレスや過労も原因のようなので、
前から会社にも職場移動を願い出ているのですが・・・


仕事に手を抜かない、気配り過ぎる性格なので、
どんな職場でも、本人の性格が変わらない限り・・・難しいかなぁ~と思っています。
そう言えば、病気を発症した30代半ばの時、
主治医に「先生、病気もさることながら、性格も少し直していただけませんか?!」
そう訴えた私に、「そこは、私にも難しい~(笑)」
医師がさじを投げることであれば、
やっぱり、一番傍にいる私が、
その役割を果たして行かないとならないのだろうと改めて思いました。


「ここへ来て良かったなぁ~」
昨日、そう言っていた夫と、
この環境で、まだまだ楽しいこと、嬉しいこと、美味しいもの・・・
一緒に並んで歩きながら探してゆきたいと思いました。


今日は、少し長くなってしまいました。。。


コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

孫は一か月児健診、ルナは・・・

2018-11-22 12:30:43 | 

アメリカン・ブルーです。



最近、ひこうき雲が多く見られるようになりました。
その描く様子から、これほど多くの航路が存在するのだ・・・と、そちらにも驚きます。

「おばあちゃん、どうしてひこうき雲がいっぱいできるの?」
孫にいつかそう聞かれる日がきたら、
「青い空、気温が低いほどひこうき雲は出来やすいのよ~
寒くなってきたせいで、いっぱい空にお絵描きしてるね~♪」
そう話してみたいと思います。



孫の誕生から1か月が過ぎました。
昨日は、朝早くから「1か月児健診」に出かけていたともちゃん。
夜になって、その様子を写真交えて知らせてもらいました。
出産予定日が一緒だった職場の同僚だった方と一緒に写った写真が届いたので、
びっくりしてそのことを聞いてみたら・・・
孫は2日早い出産で、そちらは5日遅れの出産になったので、
すれ違いの病院生活でした。
ところが、この病院では、ほぼ同じころの出産の1か月児を集めて健診をするようで、
その頃の顔触れがそろうのだそうです。
良いですね~  母親たちにも共通の話題が出来ると思います。


孫は大きく生まれましたが、
そこからまたまた大きくなって、
体重は5644g 身長は56cm 栄養状態 良
看護師さん達もびっくりするほどの成長で、たくさんのお誉めの言葉を頂いてきたそうで、
私が帰った後、二人がよく頑張った成果だと思いました。
次に会って抱っこするときがやや不安になってきました(笑)
ルナを抱えて体力をつけておかないと・・・







そんな役割を持ったルナですが、
昨夜、6時頃から、かかりつけの病院へ行きました。
今週は、たまたま、連日、夫に私の車を貸していたのですが、
様子を翌朝まで見ることに不安があったので、
思い切って、タクシーを呼んでみました。
タクシーはスリングキャリーではだめで、キャリーバッグで!とのこと。
急いで用意して、一階へ降りると、既に、正面玄関に待っていました。
「夕方のラッシュで時間がかかるかもしれませんよ~」
そう言いながらも、裏道を走ってくれて・・・
とてもやさしい運転手さんで助かりました。



病院は、午前中と午後3時半から7時半までの診察です。
いつもはほぼ午前中に行くのですが、6時15分・・・4組待ちでした。
ルナの番が来るまで、待合室でたまたま出会った方々が話されている内容が聞こえてくると、
病気の診察と言うよりも、介護の話のようでした。
眼は白内障、脱毛、歯が全部なくなって食事はお粥などなど・・・
笑いながら話しておられましたが、
やがてルナにもと想像すると、少し耳をふさぎたいようでした。
犬も、長生きすることで、加齢対策が必須になってきます。
それでも、可愛い子のためにともちろん皆さん手当にやってくるのです。



前日夜から、微かな嘔吐と下痢症状があったのですが、
朝から絶食をさせて様子見をしていました。
夕方5時ごろから、再び、嘔吐下痢で、血が混じっていたようでした。
ルナは、てんかんの薬を飲んでいるので、
薬を飲ませても嘔吐してしまうとダメなので、
それを注射で体内に入れてもらわなくてはなりません。
てんかん薬と吐き気止め・下痢止め、3本の注射をしてもらい、
飲み薬をもらってきました。



絶食は正解で、それはいい処置だったと褒められ、
私が、ルナが体調を崩す原因が思い当たらない・・・と言うと、
そうでしょう、そうでしょう~と言って、
この時期、毎日のように同様の患者が来るので、
寒気による健康バランスの崩れのようだ・・・とのこと。
犬は風邪を引かないと聞いていましたが、
ある意味、犬にとっての秋の風邪のようなものなのでしょうか~?



帰りは、病院からタクシーを呼んでもらいました。
帰りの運転手さんも優しい方で、
「うちの猫も、この病院でずいぶんお世話になったよ。
良い先生だぁ~」
そう言ってお大事にね~と言ってくれました。
犬にも優しい仙台のタクシーでした(笑)



昨夜は、そのまま絶食で、
処置のお陰で、てんかんも起こさず、嘔吐下痢もありませんでした。
今朝、いつもの半分量のフードに、飲み薬4個。
自分でも体調を気遣って、大人しく寝ています。



夫は、自分の肺炎菌がルナにも感染したのではないか・・・と気にしつつ、
今日は、早朝から病院ツアーに出かけました。



誰が不調でも家は暗いものです。
特に、物言わぬ者には、配慮して様子を見すぎないように・・・
赤ちゃんもそうです。







ルナも少し公園散歩を控えていますが、
また元気になったら、いっぱい連れて歩きたいと思います。

明日から、大きな寒気が入ってくるそうです。
皆様もご自愛くださいね。




コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マイコプラズマ肺炎?

2018-11-18 16:05:26 | 明日へ向かって!!

アメリカン・ブルーです。


1週間がとても早いです。
気づけば、孫の誕生から、1か月が経とうとしています。
なにやら、すくすく過ぎる成長のようで・・・
若いパパ&ママは、重くて腕が痛いこの頃だとか!
親というずっしりとした重みではないでしょうか~(笑)







おじいちゃんになった夫は、
先日のアレルギー内科で、その後、2日に渡って点滴を受けました。
「マイコプラズマ肺炎」と診断されました。
最近は、病院でも「風邪ですね~」ではなく、
固有の名前の診断があるので、それって何者?
つい、色々検索してしまいます。


マイコプラズマ肺炎は、子どもに多い病気ですが、大人も感染します。
とくに、10~30代の若い世代がかかりやすいとされています。
大人がマイコプラズマ肺炎に感染すると、子どもより症状が悪化しやすいです。
ときには『呼吸困難』や『息切れ』が生じることもあります。
大人がマイコプラズマ肺炎にかかると、せきの症状が強くあらわれるのも特徴で、
2週間以上続きます。夜間も続くため、睡眠に支障をきたすこともあります。
さらに高齢者に感染すると、呼吸がうまくおこなわれない『呼吸不全』の状態になりやすい・・・云々。。。








先日、TVで抗生物質は「菌」には有効だが、
「ウィルス」には不必要なものだった・・・と言う話を聞きました。
インフルエンザには抗生物質が不可欠と思っていたのが間違った認識でした。
「マイコプラズマ肺炎」は菌によるものなので、
抗生物質が処方されましたし、点滴の内容もそのものだったようです。


夫が病院へ行った2~3日後、
「風邪は引かない」と言っている私にも、微かな咳症状が出始めました。
コホンで、風邪薬を飲み始め、約1日半で、大方の症状は消えました。
滅多なことで、夫の風邪やインフルエンザなど移らない自信があったのですが、
最近、どうやらそうも行かなくなってきたようです。
加齢による免疫力の低下なのか・・・自信は要注意に変わりました。







先週は、そんなこともあって、
友人が遊びに来てくれた以外は、気疲れで終わった気がします(笑)
クリスマス仕様のルピシアの紅茶セットとたくさんのケーキを頂きました。
もう、クリスマス商品が並ぶ季節なのですね。
そろそろ、クリスマスの飾りも出そうかと思い始めて数日。。。
重い腰がなかなか上がりません(笑)
来週も友人2人が遊びに来てくれるそうなので、
それまでには・・・と、何か目標を自分に課さないと!そう思っています。


マンション生活もあっという間の5か月が過ぎました。
冬の寒さを避けて暮らしたくてここへ移りましたが、
日中は、今日も暖房要らずで25℃程の暖かさです。
そろそろ、太陽が低く西に傾き始めました。







今日は、閖上の港の写真でした。
先日、すっと震災遺構として存在してきた蒲鉾やさんの旧本店建物が取り壊されました。
周辺の復興工事の進展も考慮してのことのようですが、
ずっと震災を語り続けてきた建物だったので、
それが無くなった場所に立つと・・・何か虚しさが溢れそうでした。
周辺は、メモリアル公園になってゆくのでしょうけれど、
考えられないほど広大な公園が、海岸線沿いに延々と続きます。


海は穏やかで、空が青い・・・
そこを良しとして、
今日の健康を大事にしたいものですね。
ぎゅっと寒くなる前の方が、むしろ、体調管理にお気をつけくださいね。




コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

銀杏並木の落葉

2018-11-15 17:51:23 | 風の通り道

ルナです。



今日は、かくれんぼ状態のルナからスタート。
鼻だけ見えてると思うけど・・・

毎年、ママさんが楽しみにしている場所なんだけど~
実は、わんこ禁止区域。
すごく素敵なところで、どうして、犬のお散歩がダメなのか良くわかんない~
などの持ち込みを禁止
そう書いている。。。
持ち込み?  カートに乗っても持ち込み?

でも、ママさんがこの景色が見たいから・・・・
ほんのちょっとだけ、ルールを逸脱、ごめんなさい。。。







銀杏並木の落葉~

ママさんが大好きな場所。













天童市にある山形総合運動公園内。

ここへ来ると、言葉が要らなくなる・・・
ママさんは一人の世界に入ってしまうから、ルナとパパさんはぐるっとカートでお散歩。














ちょっとだけ・・・ほんのちょっとだよ~


黄色い銀杏の葉っぱの中を、ソコソコ歩いて楽しんでみた。
ルナも、落ち葉の上を歩くの大好き
なんか、肉球に優しくて、その音も嬉しいんだよね~♪








ママさんは、ここへ来るとポ-ル・ヴェルレーヌの「落葉」を思い出すそうで、
こんなベンチに座って、
落葉達の奏でる言葉に聞き耳を立てながら、
ひと葉、ひと葉の哀愁を感じたいそうだよ。

う~ん・・・  ルナには良くわかんないけど~(笑)







とても大きな公園に落葉樹がいっぱいだから、
そこで働く人たちもとっても忙しそうだった。
もうすぐ、初雪になるから・・・寒さが来ないうちに~って思うよね。

エアーで集めて、それをまた一か所に車で運んでいたよ。
舞い上がる落葉達。



写真はいっぱい撮ったけど・・・


思い入れが深い場所には、数枚が良いところでしょう~(笑)







帰路、国道48号線、山の景色。






そして、この日、お家に帰って間もなく・・・

ママさんのお友達の青森のエリチンさんから、箱いっぱいの柿が届いたの~

これがね~  ママさんも一番好きな柿でね、
ルナも貰って食べてみたけど、
「あま~~~ぃ
いっくらでも食べられちゃう~  んだけど。。。  そうは問屋が・・・デスデス。。。

エリチンさんのお家の柿なんだけど、
今年は豊作だったらしい。
渋抜きする手間がかかるんだけど、上手に抜けてる。
エリチンさん、いつもありがとう~



コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする