杏子の映画生活

新作映画からTV放送まで、記憶の引き出しへようこそ☆ネタバレ注意。趣旨に合ったTB可、コメント不可。

ボス・ベイビー ファミリー・ミッション

2022年08月05日 | 映画(DVD・ビデオ・TV)

2021年12月17日公開 アメリカ 107分 G

ボス・ベイビーが、兄ティムとともに繰り広げた<赤ちゃんvs子犬>の死闘から25年―。 大人になったボス・ベイビーは、世界中を飛び回るエリートビジネスマンとして大成功。一方ティムは、タビサとティナという娘を持つ幸せな専業主夫に。成長した兄弟2人はすっかり疎遠になっていた。そんなある日、ベイビー社にある情報が入る。長女タビサが通う学校の校長アームストロング博士が、世界征服を企んでいるというのだ。世界を救うためには〈ボス・ベイビー〉の協力が不可欠と、彼らの元に〈ボス・レディ〉が派遣されるが、なんとそれはティムの次女ティナだった!? 「わたし、ボス・レディ。新たな任務を伝えに来たわ」 ボス・ベイビーとティムはスーパーミルクで赤ちゃん返りし、ふたたびチームを組むことに。学校への潜入捜査に向かうが―。 2人は、史上最大のミッションをクリアし、世界と家族を救うことができるのか!?(公式HPより)

 

見た目は赤ちゃんだが知能は大人のボス・ベイビーの活躍を描いた映画「ボス・ベイビー」の続編です。

監督は前作に続きトム・マクグラス。英語版ではアレック・ボールドウィン、吹き替え版ではムロツヨシがボス・ベイビーの声を続投しています。

ティムは掃除、洗濯、炊事全般を一手に引き受ける専業主夫。(こういう設定も今風だね)長女のタビサは進学校に通っていますが、思春期を迎えつつある娘の扱いに悩むティムですが、子供扱いされることに抵抗を覚える年頃なんだよね~~。

弟のテッドは投資会社のCEOとして成功を収め忙しい日々を送っています。ティムとも疎遠になっていて誕生日やクリスマスのイベントにもプレゼントを贈ってくるだけです。タビサは仕事で成功している叔父を尊敬していて、彼から贈られたポニーの「プレシャス」もタビサには懐いていますがティムのことはバカにしている様子なのも憂鬱の種でした。

タビサに発表会の練習の手伝いを断られ、お休みのキスも拒まれて寂しく屋根裏に行ったティムは、ウィジーの目覚まし時計を見て子供の頃の思い出に耽りますが、次女のティナの部屋の物音を聞きつけて見に行くと、そこには「ボス・ベイビー」の姿をしたティナが!彼女のニセ電話で呼び出されたテッドと共にベイビー・コープ社の危機管理センターに行くと、タビサが通っている学校の校長のアームストロング博士が大人不要の子供だけの社会を作ろうとしていることを知らされます。

タビサの変化も学校が原因と納得したティムは、テッドと「48時間だけ赤ん坊に戻って学校に潜入し博士の企みを阻止」するミッションを受けます。妻のキャロルやタビサに「兄弟の絆を深める旅に出る」と誤魔化した二人は、翌朝、(スクールバスに乗り遅れてプレシャスにスケボーを曳かせ町を暴走し、三つ子の警官に追われ、市長を吹き飛ばし、ツリーを燃やす)騒ぎを起こしながらも学校へ到着。警官も市長も前作の仲間たちですね。

制服に着替えた二人は校長室潜入の待ち合わせ時間を決めて別行動をします。タビサと同じクラスに入ったティムはマルコス・ライトスピードと名乗って授業を受けますが、教室から抜け出すことに失敗します。赤ん坊の教室に入ったテッドは、彼らをうまく使って抜け出し校長室へ行きますが、校長はテッドの能力を評価して秘密を打ち明けます。実は彼の正体は赤ん坊で、両親より賢いことに気付いて家出していたのです。プログラミングを勉強した彼は人気のスマホアプリを作ってお金を稼いでいて、保護者を排除して子どもだけの世界を作ろうとしていました。

発表会でソロパートを歌うことになっているタビサですが、緊張してうまく歌えません。下校時「家」に招待され悩みを聞き出したたティムは「歌の世界にいる気持ちをイメージして」と助言します。

発表会当日。アームストロング博士の計画を阻止しようとした二人ですが、忍者ベイビーに捕まり「タイムアウトの箱」に入れられピンチ!成功した弟への嫉妬やひがみを感じていた兄、一方弟の方は愛する家族を作った兄を羨む気持ちがありました。お互いの本音をぶつけあった二人はこれまでのことを振り返って仲直りします。テッドが口笛で呼んだプレシャスが助けてくれます。

博士はスマホカメラに仕込んだ催眠アプリを使って大人ゾンビ計画を実行します。マルコスの助言でソロパートを歌い終えたタビサにティナはボス・ベイビーであることを明かして協力を仰ぎ、ティムとテッドと一緒にアームストロング博士と戦います。

サーバーを破壊するのに使ったのは、ソーダにメントスを入れた泡噴出作戦です。特典映像では一粒のメントスがコーラのボトルに入れられた途端に勢いよく泡が噴出する実験を紹介していてそのパワーに納得でした。特典映像には他にもじゃがいも発電やプラ板工作の紹介がありましたが、そういえば、昔プラ板キーホルダーを作ったなぁ~~懐かしくなっちゃった

任務終了後、ティナは本当の狙いが「疎遠になったティムとテッドを仲直りさせること」だったと明かし、アームストロング博士の件はついでだったと言います

さて、クリスマス当日。チャイムが鳴りティムが出ると豪華なプレゼントの山が!その中に隠れていたテッドと一緒に遊んでクリスマスを祝う家族です。その頃、ティムたち家族の様子を見ていて自分も恋しくなったアームストロング博士が両親の家のドアを叩くと・・・彼らは喜んで博士を迎え入れましたとさ。

疎遠になったとしても、やり直せるのが家族というところでしょうか


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする