Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

居住用と休暇用~暮らしの形

2015-06-19 03:26:35 | ライフスタイル


ハワイ島ではコンドミニアム暮らしでしたから
キッチンで料理をすることもあれば
洗濯機をまわすことも、掃除をすることもありましたが
ここ、カウアイ島ではホテル暮らしです。

ビジネスホテルではなくバケーションホテルですから
当然ながら毎日いろいろなプログラムがあって
それらに参加をしていれば外に出かけずとも
退屈をすることもないかもしれません。
今だって早朝のビーチヨガが行われています。


ここで出会う人のほとんどはアメリカ人で
私たち日本人と違うのは
「2週間で○カ国を周る」型の旅ではなく
「2週間一か所にいてのんびりと、時には退屈をする」旅を
楽しんでいることです。

夫のいつもながらの放浪型将来計画に
内心は「またですか」とあきれながらも夫唱婦随で付き合って
ハワイ島でも、ここカウアイ島でも
建築中の家やモデルルームを見ています。

まずどこでも最初にされる、とてもハワイらしい質問は

「Residential homeですか?
 Vacation homeですか?」

つまり、居住用か休暇用か、というライフスタイルについてです。

昨日訪れた南のリゾート地「Poipu(ポイプ)」では
まだ整備もされていない土地に骨組みしかない家々
ここに庭園ができて、こことあそこにプール、そして、、、、
どう説明されてもイメージが浮かんでこない場所
しかも、「全部が完成するのは5年後の予定です。」という場所が
すでにして良い区画から売れ始めています。

一番小さなユニットでも65万ドル(8千万円)ですから
楽園ハワイの不動産事情が垣間見えるというものです。

聞けば、1割が土地の人で、残る9割は主にアメリカ本土の人たち。
2割が「Residential(居住用)」で、8割が「Vacation(休暇用)」。

案内役のショーンが自信ありげに言いました。

「でもね、住み始めればきっと気に入って、休暇用が居住用に変わってこの割合も変わると思いますよ。」

ホテルに戻って感想を訪ねる夫に、「問題外」という新しい日本語を教えました(笑)。

メイおばさんは思っています。
所有できるかどうかは別の問題として、「所有」をすればするほど人はだんだん縛られて、心配ごとも多くなって、不自由になっていく、と。若い時ならまだいいけれど、これだけ年を重ねたならば、そして今後ますます重ねていくのだから、身も心も身軽に自由でいるほうがずっと快適ではないかしら、、、、、と。

同時にメイおばさんはこうも思っています。
「ここに住んで、こんな暮らしをしたらどうだろう」と考えるのは
きっといくら年を取ろうが変わらない夫の趣味のようなもの。
もしかしたらひとつの「先へ向かう力」なのではないかしら、、、、、と。

ま、あまり水をささずに、一緒に想像を楽しんで、最後に一言いいましょう。
「問題外!」(Out of the question!)と。
これってもしかしたら婦唱夫随?

さて、だいぶ明るくなりました。
ニワトリが鳴き続けています。
今日は島の北端まで車を走らせます。
-----------------------------

「メイおばさんの料理帖」はこちらです。
よろしかったらどうぞこちらも覗いてみてください。
6月17日:ファーストフード店のサイミンですが、、、、、
6月16日:ふらりの出会い~三色フリッター
http://blog.goo.ne.jp/mayobasan

読んでくださってありがとうございます。。
どうぞ今日も良い日でありますように。
ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ


「メイおばさんの料理帖」はこちらです。
よろしかったらどうぞこちらも覗いてみてください。
6月17日:ファーストフード店のサイミンですが、、、、、
6月16日:ふらりの出会い~三色フリッター
http://blog.goo.ne.jp/mayobasan

どうぞ今日も良い日でありますように。
ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。