Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

まわるまわるよ、景色はまわる@シアトルスペースニードルレストラン

2014-10-04 01:32:07 | シアトル レストラン
パイクプレースマーケットと並ぶシアトルのシンボルと言えば
やっぱりスペースニードルでしょうか。

これは我が家の窓から見えるスペースニードル。


こちらは真下から見上げたスペースニードル。


1962年のシアトル万博に合わせて建てられたと言いますから
かれこれ50年以上もたつわけですが
とてもそんな風には思えぬぐらい斬新なデザインです。

高さは184メートル。
ぐるりと全方位を見渡せる展望台の下には
同じく360度を見渡せるパノラマレストランがあります。

見える景色は同じです。
違いがあるとすれば、自分の足でまわるか
座っていても勝手にまわってくれるか、でしょうか(笑)。

大きな町にはたいていありますよね、この手の回転展望レストラン。
でもおおかたは
ほうら、素晴らしい眺めでしょう?
ロマンチックでしょう?
というばかりで
値段が高くても料理の方は手抜きだったり
「どうせ一見さんでしょ? どうせ二度と来ないでしょ?」
とばかりにやたら観光客ずれしていたりが多いので
メイはちょっと苦手でした。

でも、ここには全く意表を突かれて
これまでの「どうせ」を即撤回したくなりました。

眺めも雰囲気も確かに素晴らしい!
テーブルに接して外側にせり出している展望窓の見事なこと!
接客のマナーも洗練されている!
ワインリストもなかなか、料理メニューもなかなか!
料理の盛り付けも味もなかなか!

お見それいたしました。

スペースニードルの展望台には上ったことはあっても
レストランに行ったのは今回が初めてでした。
ある国際会議の初日のディナーがここだったのです。

遠方からいらっしゃる客人に
シアトルという町の美しさを余すところなく見せるという目的だったのでしょうが
これは確かに素晴らしい選択だったと思います。
シアトル入門にはうってつけです。

メイも思いました。
家族や友人が来ることがあったら、まずはここに連れて来よう!って。

さてそれではスペースニードル「SkyCity Restaurant」を時の経過と共にご一緒にぐるりとまわってみましょうか。いえいえ、ただ座っているだけで勝手にまわってくれるのですからどうぞお気楽に(笑)。


ついでにお料理もどうですか?


このレストラン、多少お値段が高めでもそれだけの価値はあると思います。
だって何しろこの眺めですし、ライブミュージックのピアノはコール・ポーターやガーシュウィンでとてもアメリカ的ないい感じ。


それに、展望台に上がるだけだって19ドルもかかるのに、レストランに行くのは無料なんですから。

それに、、、
ごくごく個人的な理由ですが
レストランがまわると遠くに我が家が見えてきたりもするのです。
いつもこちら側から見ているあちら側から
今度はこちら側を見るなんてかなり面白い経験でした。


ご訪問をありがとうございました。
どうぞ良い一日でありますように!

ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「Pike Place Chowder」物語

2013-12-09 01:48:09 | シアトル レストラン


よく聞かれるんですよ、「あんなに色々な賞を総なめにするレシピをいったいどうやって編み出したんですか?」ってね。今日はそんなところから始めましょうか。

今から30年以上も前の1991年、僕はビジネスパートナーと一緒に、ウエストシアトルに小さなレストランを開いたんだ。それが人気を呼んで、たった125席しかないところに1週間で4500人ものお客が足を運んでくれるようになった。

この店をオープンした時に、僕たちは「Soup of the Day」をメニューに加えようと思った。金曜日はもちろん「ニューイングランドクラムチャウダー」さ。

僕は僕で、絶対に行けるレシピを持っていた。
シェフはシェフで、僕のよりいい!と言うレシピを持っていた。
コックはコックで、お袋さんがいつも金曜日に作ってくれたというレシピを持っていた。

そこで僕らはお客さんに決めてもらうことにしたのさ。
金曜日ごとに、それぞれのクラムチャウダーを順番に出していってね。
結果は明らかだった。

一番人気があったのは、僕のでもない、シェフのでもない。
船乗りの叔父さんに教えられ、何代ものおばあちゃんたちに受け継がれてきたという
コックのお袋さんのチャウダーだったのさ。

以来、僕らはそんなチャウダーを作り続けてきた。
シアトル中から、並ぶのも厭わずに客が食べに来てくれた。

もちろんパイクプレースマーケットの野菜やスパイスのおかげで
味はどんどん改善されて来たけれど
基本的には最初のあのチャウダーと変わりはないさ。

そして、、、、

「たしかに我々のチャウダーは人気がありますよ。
でも、もっと大きなチャレンジをしてみませんか?」

と言うコックの言葉に触発されて、僕たちはいくつかのコンテストに出ることになったんだ。その結果、いくつもの賞を取ることになった。でも誰かが言った。

「そう言ったって、おたくら、東海岸で賞を取ったことがないでしょうが。
 アメリカで最高のチャウダーと言ったらやっぱり東海岸だよ。」

その通りかもしれないと思った。
けれども、僕は仲間たちに言った。

「東海岸まで3500マイル(5600キロ)も旅をするのはコストがかかり過ぎる。ぼくらはしょせんは小さなカフェに過ぎないのだから。」

けれども、彼らはひるまなかった。

「もしも何千ドルも稼いだらどうします?」

絶対に不可能だとは思ったけれど、そう言われて僕は決心した。

「わかった、できるかどうかやってみるか!」

するとみんなどうしたと思う?
勇みこんで車を洗い、ケーキとクッキーを焼き、ガレージセールで寄付金を集め始めたんだ。みんなこのクレージーな冒険に夢中だったよ。

僕たちは無謀にもロードアイランド州のニューポートの大会に出場した。
ニューポートと言えば、世界中から毎年2万人ものチャウダー愛好家が集まる世界随一のコンテストさ。しかも20年間、ニューイングランド(東海岸東部6州の総称)以外のレストランは賞を取ったことがないというのにさ。

BUT, WE DID!
でもやったんだ!
3年も続いて「Nation’s Best Chowder」(アメリカ最高のチャウダー)の栄誉を抱いたんだ。4年目には、もう十分と思ってコンテストに出るのは止めた。

そして2003年、シアトルで世界的に知れたパイクプレースマーケットにこの店を開いたというわけさ。

(以上は、「Pike Place Chowder」のサイト(http://www.pikeplacechowder.com/
)に掲載されている、創業者、Larry Mellum氏の言葉です。写真ともどもお店におことわりしてメイ流の和訳でご紹介させていただきました。)


ご訪問をありがとうございました。
どちらでも一つ押してくださるととても嬉しいです。
どうぞ良い一日でありますように!


ライフスタイル ブログランキングへ


海外旅行 ブログランキングへ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行列のできる店「Pike Place Chowder」

2013-12-08 09:20:36 | シアトル レストラン


昨日、ちょっとだけ登場したお店、「Pike Place Chowder」(パイクプレースチャウダー)についての話を進めましょうね。

その前に、チャウダーって何?
はい、いろいろ入ったずっしり重いアメリカのスープです。
シチューとの違いは何だろうというぐらいに
ある意味、シチューとよく似ています(笑)。

このお店、パイクプレースマーケットの中にあります。
と行っても賑やかな市場からは通りひとつはさんだ路地の途中。
小さなお店ですけれど、いつもたくさんの人が行列して順番を待っていますのですぐにわかります。

行列は行列を呼んで、、、、
こういう現象ってどこでもありますよね。

何だろう、あれ。
きっと美味しいんだろうね、じゃ、並ぼうか
てな具合に。

とはいえ、この店はそれだけではないようです。
なぜならば、とにかくたくさんのコンテストで優勝をしているのですから。

ほうら、壁に並んでいるこれらはみんな
優勝した時の賞状です。


だからと言って
決して気取った店でも、鼻高々の店でもなく
「えっ、ここが?」と拍子抜けするぐらいにカジュアルです。
しかも、11時に開いたと思ったら
5時には閉まっちゃいます。

行列の順番が来て
まず最初にすることは
中に入って、注文をし、お金を払い
注文したチャウダーが載ったトレイを持って
空いている席にすわること。
つまりマクドナルド方式です。


チャウダーの種類は8種類。
値段はカップの大きさによって違います。

たとえば「Traditional Chowder」(伝統的チャウダー)なら次の4種類。
小カップで4ドル95、中カップで6ドル25
大カップなら7ドル45ですし、一番大きな器なら13ドル95セントです。

ニューイングランド風クラムチャウダー(アサリとベーコンのクリームタイプ)
スモークサーモンチャウダー(スモークサーモンとケパーとクリームチーズ)
マンハッタンスタイルチャウダー(トマトと玉ねぎ、セロリとアサリ)
サウスウェスタン風チキンとコーンのチャウダー(ちょっとスパイシーなチキンとコーンの南部風)

「Speciality Chowder」(スペシャルチャウダー)なら
お値段は「Traditional」より少しだけ高くなります。

シーフードビスク
帆立貝のチャウダー
野菜とココナツミルクのチャウダー
市場の素材によって変わる市場チャウダー
  
この「Market Chowder」(市場チャウダー)ですが
その時々で、海老だったり、鰈だったり、蟹だったりするようですが
メイが行った時には黒板に「オイスターチャウダー」と書かれていました。


どれも心惹かれて、とても迷いましたけれど
まずは「シアトルの人たちのお気に入り!」という
「スモークサーモンチャウダー」中カップを選んでみました。
こんな風に、パンが付いてきます。


ふとお隣りを見たら、、、、、

ああ、こんな手があったんですね。
小カップよりも小さなカップで
4種類のチャウダーを選んで11ドル95セント!
まるでチャウダーのテイスティングみたいですが(笑)
これにすればよかった!と思ってもあとの祭り。


あまりに寒い日でなければ
こんな風に外テーブルでいただくこともできます。


並ぶことさえ厭わなければ
一度は行ってみる価値があります。
人参色のスモークサーモンチャウダーは
確かに美味でした。

さてさて
2003年にシアトルのこの場所にオープンして以来
今や超人気店となったこの「Pike Place Chowder」ですが
ここに至るまでには、涙と笑いの歴史がありました。

明日はそんなストーリーをご紹介致しますね。

Pike Place Chowder
1530 Post Alley, Seattle
http://www.pikeplacechowder.com/#


ご訪問をありがとうございました。
どちらでも一つ押してくださるととても嬉しいです。
どうぞ良い一日でありますように!


ライフスタイル ブログランキングへ


海外旅行 ブログランキングへ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大学通りは国際通り~ベトナムフォーのレストラン

2013-11-11 23:46:26 | シアトル レストラン


シアトルのワシントン大学界隈の目抜き通り
その名もずばり「University Street(大学通り)」には
色々な国のカジュアルレストランがずらりと並びます。
「大学通り」というよりは「国際通り」という名の方が似合うぐらい(笑)。

たとえば、通りのこちら側に並ぶのは
PC備品などの店の隣りに、メキシコ、ベトナム、中華
そしてなぜかエキゾチックな水パイプの店があって
タイ、インドネシア、BEST OF BENTOなるお弁当屋

あちら側には、ハンバーガー、ヌードル、タイ、ベジタリアンビュッフェ
ベトナム、インド、パキスタン、サブウェイ
そしてなぜか突然床屋さんと語学学校があって
セブンイレブンとアイリッシュパブ

まるで大学の文化祭のように心躍り、目移りする中で
最初に入ってみたのは、大きく「PHO」と書かれたベトナムレストランでした。

「PHO(フォー)」というのは
日本のきしめんに似たライスヌードルです。
これを、鶏肉、牛肉、ミートボール、海老、豆腐などの
いろいろな組み合わせでいただきます。

しかも、牛肉ひとつをとってみても
+brisket (胸部)
+soft tendon(腱)
+tripe(胃)
+flank(脇腹)
など、いろいろな選択があります。

メイがふらりと入ったのは、お昼をまわった2時頃のこと。
だからでしょうか、店内はがらんとして
夢中で本を読んでいる、いかにも大学の先生らしい金髪の女性と
大学院の学生といった感じのブルーネットのロングヘアーの女性
の二人だけ

そのうち髪をひっつめにしたメガネの黒人女性が
小脇に本をたくさん抱えて入ってきて
メイが頼んだ「揚げ豆腐とブロッコリのフォー」が運ばれる頃には
こざっぱりした店内に4人の女性となりました。

ここが何と大当たり!
こんなに美味しいフォーは食べたことがないくらい。
隠し味のようなほんのりした甘さのあるスープ
麺が隠れるほどのお野菜と具
別皿にはたっぷりの生もやしとミント
そして小さなデザートまで。

これでたったの5ドル45セント(600円弱)です!
しかもこの量でスモールです。

ミディアムサイズならば6ドル25セントですし
ラージならば6ドル95セント
エクストララージ(いったいどんなに大きいのかしら?)だって7ドル95セント。

カジュアルレストランとは言え
静かな店内は落ち着いたインテリアです。


昨日ご紹介した回転寿司の5皿で2500円(チップ込み)に比べたら
まあ、何と言う費用対効果!

いろいろなレストラン
いろいろな味
いろいろな値段
いろいろな楽しみ方

とはいえ
シアトルに戻ったら
まず足を向けるのは
やっぱり
回転寿司ではなくフォーでしょうか。

Pho Viet Nam
4235 University Way
Seattle


ご訪問をありがとうございました。
どちらでも一つ押してくださるととても嬉しいです。
どうぞ良い一日でありますように!


ライフスタイル ブログランキングへ


海外旅行 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

面白き異文化体験~回転寿司の「Blue C Sushi」

2013-11-10 23:55:42 | シアトル レストラン


昨日の続きで早速、「まさかのシアトル回転寿司」レストランのことを。

その名を「Blue C Sushi」と言います。
最初に見つけたのは、シアトルのダウンタウン。
私たちの仮住まいからも歩いてすぐの所でした。

前を通るたびに気になって、中をちらちら覗くのですが
満員御礼というほどのものでもなく
ならばますます気になって
ジャーナリストの友人夫婦と食事をした時に聞いてみました。

「Blue C Sushiっていう回転寿司のレストラン、どう?」

すると、日本に長く住んでいた彼らが何と言ったでしょう。

「う~ん、、、、、、」

その後に「ビミョー」とでも付けたい風情で(笑)。

以来ますます気になっていたら
FRAN’Sの塩キャラメルチョコレート(この大評判のチョコレートについてもまたいつか)を探して訪ねた「University Village」のモールで出会ってしまいました。

行きつ戻りつしたあげく
「え~い、気になってるんだから入っちゃえ~!」
と勢いをつけて、ひとりで店内に足を踏み入れて、、、、

そうしたら、まあまあ
私のようなお一人様もぽつぽつと
真剣に目の前に回ってくるお皿を眺めては
一枚、また一枚。

ワイワイと
「回転するお皿」を楽しんでいる家族連れもあちこちに。

カウンターの向こうで握っているのは
日本人の寿司職人さんと
どこからどう見てもアメリカ人の寿司職人さんたち。
壁には大きな渋谷の映像。

まわってくるのは
日本の回転寿司屋さんではまずお目にかかれない
意表を突いたモノもたくさん。
たとえば、、、、、

胡瓜と豆腐のロール
スパイダーロール
チキンカツクラブサンドロール
スパイシーツナタコス巻
BLTロール
シアトルロール
クリスピー豆腐ロール
パシフィックロール

お寿司ばかりではありません。
餃子も、春巻きも、タイ風チキンサラダも、
焼きそばも、フライも
ジンジャークッキーも、豆腐のチーズケーキも
チョコレートブラウニーだって回ってきます。

流れるBGMは気だるいマイファニーバレンタイン

グレイ 2ドル50セント
黄色  3ドル50セント
赤   4ドル
青   4ドル75セント
紺   5ドル25セント
薄紫  6ドル

と、お皿によって値段が決められているところは日本と同じなのですが、
面白いのはここに東京の地下鉄の名前が付けられているのです。

YURAKUCHO LINE (有楽町線)
GINZA LINE (銀座線)
HANZOMON LINE (半蔵門線)
MITA LINE (三田線)
TOZAI LINE (東西線)
SHINJUKU LINE (新宿線)

「まあまあ」のお味もあれば、「ビミョー」なお味もあります。
とは言え、このエンターテインメント性にはまるアメリカの人たちも多いことでしょう。

このシアトル生まれの「BLUE C SUHI」は
本家本元のワシントン州に6店、ハリウッドに1店
そして『Coming Soon』と予告されている店も何軒か
と言うように目下増殖中(笑)。

「MAWA RU GOCHISOU」 (まわ る ごちそう)
これがこの店のキャッチフレーズです!

でも、、、、
日本の回転寿司と違って高いこと、高いこと。
メイは安いお皿ばかりを狙って5皿取ったつもりでしたのに
25ドル(2500円)も払うことになりました(涙)。


お茶だってあだおろそかに頼めやしません。
2ドル50セント(250円)もするんですから。

これまた面白き異文化体験でございました(笑)。


ご訪問をありがとうございました。
どちらでも一つ押してくださるととても嬉しいです。
どうぞ良い一日でありますように!


ライフスタイル ブログランキングへ


海外旅行 ブログランキングへ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイアンシェフのオーガニックレストラン「TILTH」

2013-11-02 21:59:27 | シアトル レストラン


グルメシティ―とも言われるシアトルの料理の特徴は、新鮮な魚介類とオーガニックで育てられた旬の野菜や果物をたっぷり使うことでしょうか。東海岸の料理とも、南部の料理とも、内陸の料理とも違う個性を持つここの料理は、シアトルがアメリカの北西部にあることから「ノースウエスト料理」と呼ばれます。

シアトルに数ある名レストランの中でも、よく噂に聞いていたのが「TILTH(ティルス)」という店でした。なにしろ、オーガ二ック認証団体かお墨付きを出すほどの「オーガニックの源流」レストランです。

しかも、オーナーシェフの「Maria Hines」ときたら、こんなに若くてチャーミングなのに、、、、


「Maria Hines is one of Seattle’s star chefs. In 2009 she won the James Beard Award, the “Oscars of the food world,” for Best Chef Northwest. In 2005, Food and Wine Magazine named her as one of “10 Best New Chefs.” In 2008, the New York Times named Maria’ restaurant, Tilth, one of the top 10 new restaurants in America. And she recently appeared on Martha Stewart’ “Female Chefs Show” and won an impressive victory on Iron Chef.」

かくかくしかじか、とにかく彼女は今や押しも押されもせぬ有名シェフなのです。2005年にしてすでに、雑誌でベスト10シェフにノミネートされていますし、2008年には、天下のニューヨークタイムズ紙で、彼女のレストラン「TILTH」が、全米の新レストラントップ10にランクインしました。例の「アイアンシェフ」でも勝利の杯を上げたと来れば、そりゃもう有名にならない方がおかしいぐらい。

そんな彼女のレストランに食事に行って、カスタマーリストに名前と連絡先を残して来たら、今日、「New Menu at Tilth」というメールが届きました。マイナス16時間の時差ですから、こちらは11月2日でも、あちらはやっと月が変わったばかり。月ごとに変わる「今月のメニュー」のご案内でした。すぐにも飛んで行きたいぐらいにヘルシーな料理が並んでいます。

実は、このレストランで、私たちの身にちょっとしたアクシデントが起きました。これについてはまた次回に譲って、今日はネットに公開されているMaria Hinesシェフのインタビューを和訳してご紹介します。
http://seattle.about.com/od/restaurantsbars/a/mariahinesinterview.htm

*家ではどんなお料理を作りますか?

「家では1週間に1度くらいしか料理を作りません。」

*TILTHレストランのメニューは毎月変わるのですか?食材などに制限されることはありませんか?

「メニューはその時々のローカルな食材に合わせて、毎月20~50%の部分を変えています。オーガニックの食材は豊富にありますから制限は感じません。今何が手に入るかによって料理を考えるのはとても創造的な良い機会です。」

*あなたはニューヨークでも、フランスでも、カリフォルニアでも料理を作ってきました。シアトルはどんな点が違うと思いますか?

「私はこの町の豊かな恵みが好きです。ですからここに戻って来たのです。ここの人たちは土地の食材の質の良さを理解しています。ノースウエストの料理スタイルの基本にあるのは、自分たちの土地のへの愛情だと思います。」

*TILTHレストランのテーブルに着くのに最も良い時間は?

「何時でも。ただ、できれば2~3日前に予約の電話をなさってくださいね。」

Tilth
http://mariahinesrestaurants.com/


ご訪問をありがとうございました。
どちらでも一つ押してくださるととても嬉しいです。
どうぞ良い一日でありますように!


ライフスタイル ブログランキングへ


海外旅行 ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シアトルレストランガイドその2~「マクシミリアンのディナー」

2013-09-23 07:44:29 | シアトル レストラン


昨日ご紹介した「マクシミリアン」のハッピーアワーは
月曜日から金曜日の夕方5時から7時までの2時間です。
時間の限りがあるからこそ
ハッピーなのかもしれませんよねえ。
24時間ハッピーなんて面白くないですもの。

さてさて7時に終わるハッピーアワーで
もうすこしハッピー気分を続けたいなら

あるいは前菜&軽く一杯をまずハッピーアワーで
その後できちんとお食事を続けたいなら

お勧めはもちろん「マクシミリアン」のダイニングルームです。
こちらは予約ができます。
なにしろ大人気のレストランですから
できれば予約をなさったほうがいいでしょう。
電話をするのが苦手なら
直接お店に行って予約をすればいいですね。
市場の中にある、とても便利な所ですから。

私たち
ハッピーアワーでハッピーな気持ちになってから
7時に予約しておいたダイニングルームに移りました。
こちらはアウトドアではありまんから
海風を肌に感じることはできませんが
広い窓の向こうに見える海も、薄暗い照明も
十分にロマンチックです。

基本は新鮮な海の幸、山の幸を使ったフランス料理です。
ワインの品ぞろえもなかなかとお見受けしました。

さあ、それでは始めましょうか。
シアトルダウンタウン、海に面したロマンチックなレストラン
「マクシミリアン」でのディナータイムを。

ワインはボルドー
お魚とお肉を両方いただきますので
赤にしました。


続くメニューは
いつものように同じものは注文せずに
二人でシェアする方式です。
だって、いろいろ味わいたいですものねえ。
家庭料理に取り入れられるアイディアだってありますし。
これまたすべてお勉強(笑)。

本日のスープ=リーク(ポロ葱)のクリームスープ(11ドル)


ハドソン渓谷(ニューヨーク)のフォアグラを2種のお味で(20ドル)
ひとつはこんがり両面を焼いたフォアグラをブリオッシュの上に載せて
リンゴのマーマレードをかけたもの
もうひとつは焼かずにバルサミコソースで


アラスカ産ハリバット(鰈)(28ドル)
白身のお魚がほどよいパン粉と共に焼かれ、トマトとズッキーニのティアン(オリーブオイルで炒めてグラタン風に焼いたもの)と、クレソンとエンダイブのサラダが添えられています。


ランロック農場の豚ひれ肉のロースト カルバドス風味(28ドル)
好みの焼き方でローストされた柔らかな豚ひれ肉に、カリフラワーのピューレ、ベビーキャロット、ブロッコリのグリルが添えられて、砕いたアーモンドとカルバドス(リンゴ酒から作る辛口ブランデー)のソースで味付けをされています。


ここまででとにかく大満足の大満腹。
いろいろ美味しそうなデザートもありましたけれど
もう絶対に無理。

さあて、これだけの眺め、これだけのお味。
しかもこの前に、外テラスでのハッピーアワーの分
ビールと生牡蠣があったことも考えて
いったいおいくらだったでしょうか?

ワインもなにも全部ひっくるめて135ドルです!
ワインはたしか40ドルぐらいだったかしら。
チップをつけても160ドル!

もちろん毎日は贅沢だと思いますが
もしシアトルでなんだかむしょうにロマンチックになりたくなったら
ここはお勧めスポットのひとつです(笑)。

それになんたって
ハッピーアワーつきでこのお値段ですからね。
窓の向こうを近隣の島との間を往復する船が走ります。

(まるで心霊写真みたいになってしまいましたけれど、ただこちら側が写っているだけ(笑))


*******************
メイの満足度(満点は5つ★です)
お店の雰囲気 ★★★★
メニュー   ★★★★
味      ★★★★
値段     ★★★★★
ウェイター・ウェイトレスの態度 ★★★★★
*******************

Maxi Millien
http://www.maximilienrestaurant.com/


ご訪問をありがとうございました。
どちらでも一つ押してくださるととても嬉しいです。
どうぞ良い一日でありますように!


ライフスタイル ブログランキングへ


海外旅行 ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シアトルレストランガイドその1~「マクシミリアンのハッピーアワー」

2013-09-22 05:05:16 | シアトル レストラン


ありがたくも嬉しいことに
私たちの、と言っても
私はただの付録でメインは連れ合いですが(笑)
ウェルカムレセプションが続いています。

皮きりは
この町の40人の弁護士さんたちが
シアトルで一番眺めがいいというビルの42階で開いてくれた
夕方のレセプション。

これについては
また書く機会もあるでしょうが
今日はそこで聞いたレストランのご紹介です。

パーティーやらレセプションやらというのは
慣れるまではけっこう緊張しますけれど
場数を積むうちに、なんとかなっていくものです。
日本とはまた違うアメリカのマナーもたくさんあります。
そんなことについてもいつか書きたいなあ、などと思いながら
そうそう、レストランの話でしたね。

「行ってみた?」
「行きましたよ。」
「ロマンチックだっただろ?」
「ええ、かなり。」
「おいしかっただろ?」
「ええ、かなり。」

これはメイの目の前で交わされた男どもの会話です。
どうやら先輩格が
再婚したての後輩に
飛び切りロマンチックでおいしいレストランを教えたものと思われます。

ならば、どうしてじっとしていられましょう。
早速、昨晩、二人で飛んでいきましたよ。
パイク・プレイス・マーケットの中にある
フランス料理のレストラン
「Maximilien Restaurant(マクシミリアン)」です。

2回に分けてご紹介します。
一回目はここの素敵なハッピーアワーについてです。
こんな謳い文句を見たら、やっぱり飛んでっちゃいますよね(笑)。

Join us after your busy day to relax with your friends, colleagues or family.
さあ、忙しかった日の終わりには
友だちや仕事仲間や家族と一緒に足を向けてくださいな。
思いっきりリラックスするために。

マクシミリアンのハッピーアワーは
月曜日から金曜日までの平日、午後5時から7時です。
場所はレストランの外デッキ。

だんだんと暮れて行く空、静かに色を落としていく海、
遠くに見えるオリンピック山の影。
心地よい涼風の中で傾けるビールのグラスは
何とも言えない解放感で私たちを包んでくれます。
まさにハッピーな時間です。
予約はできませんから、テーブルがあるかどうかは出たとこ勝負。

メニューはシンプルです。
4ドルのものが4種類
6ドルのものが3種類
8ドルのものが3種類
12ドルのものが2種類

飲み物ならば、赤ワイン、白ワインがボトルで20ドル、グラスで5ドル。
ローカルな生ビールならば3ドルから。

私たちのハッピーアワーはまずビールです。


選んだのはフレッシュオイスター。
「Six Fresh Oysters on the Half Shell with Champagne Mignonette」
シアトルの北、ペン・コブ湾で捕れたばかりのものです。


固い殻を開けられたぷりぷり牡蠣が6つ
氷の上に乗せられてテーブルにやってきます。

牡蠣の上に置かれた小さな氷の粒には
シャンペン酢のお味がついています。
自然に溶けだした氷の味が、牡蠣の身にぴたりと寄り添います。
極上の冷えた三倍酢といった感じでしょうか。

こんな生牡蠣が半ダース8ドルでいただけるなんて
しかも、ひとつ追加するごとに1ドルなんて
これぞまさしくハッピーアワー!

ほかにも興味のあるメニューがたくさんあります。
たとえば、、、

山羊のチーズのムース(4ドル)
ピーマンの詰め物とズッキーニのラタトゥイユ(4ドル)
ブルゴーニュ風エスカルゴ(6ドル)
ペン・コブ湾のムール貝をお好みのソースで(6ドル)
5種のチーズ、フルーツ添え(8ドル)
自家製フォアグラのラベンダーオニオンマーマレード添え(12ドル)

私たち
ハッピーアワーの終わる7時に
室内のディナーテーブルを予約していましたから
ビール一杯、牡蠣半ダースで
じっと我慢でした
が、それでもやっぱりハッピーでした。

明日はその後に続く
絶品ディナーについてです。
どうぞお楽しみに。

それにしても
いいなあ、ハッピーアワー

*******************
メイの満足度(満点は5つ★です)
お店の雰囲気 ★★★★
メニュー   ★★
味      ★★★★
値段     ★★★★
ウェイター・ウェイトレスの態度 ★★★★★
*******************

Maxi Millien
http://www.maximilienrestaurant.com/


ご訪問をありがとうございました。
どちらでも一つ押してくださるととても嬉しいです。
どうぞ良い一日でありますように!


ライフスタイル ブログランキングへ


海外旅行 ブログランキングへ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加