Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

ルンルンと歩ける日も来るさ!

2020-05-11 02:35:15 | ワシントンDC
このMACのPCでは、今は「Mon 2:41 AM」 で
iPadでは、「5月10日 日曜日の13:41 PM」で
家の時計ではやはり「5月10日の午後1時41分」

こうしていつも
MACを見ては日本の時間を
iPad あるいは腕時計や柱時計を見ては
今いる所の時間を知ります。

アメリカの首都ワシントンに隣接したこの美しい町も
「コロナウイルス 注意報」で「外出禁止」となりました。

以来、どこをどう見回しても人の姿が見られなくなってしまいましたが
今、本でも読もうかと日本語の文庫本を持って
メイおばさんお気に入りの「サンルーム」に行ってみましたら
まあ、なんて嬉しいことでしょう、人影が!!!

テニスコートにもドッグランにも誰もいやしないのに
何と芝生の上で、テーブルを囲んで五人の女性が
マスクをつけて、何やら楽しそうにおしゃべりしているではないですか。

面白いもので
ありがたいもので
久しぶりにこんな風景を目にして
とてもとても嬉しくなったメイおばさん
ガラス窓のこちら側から
窓の向こうを見下ろして

「ああ、春だなあ、いい季節がやってきたんだなあ
大丈夫、きっともうじき『外出禁止令』だって解除されて
マスクだっていらなくなって
お日様の下を鼻歌の一つも歌いながら
ルンルンと歩ける日も来るさ!!!」

と呟いております。

(ごめんなさい、不甲斐なくも相変わらず写真のアップができないままです。
春の写真がたくさんあるのに、、、、
メイおじさんに聞いたってもっとわからないだろうし、わかったとしても
日本語は読めないし、、、、一人で頑張るしかないかなあ、、、、、
それとも日本人友を訪ねて助けてもらうかなあ、、、、)

読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
Have a good day!!       
       ↓
ライフスタイル ブログランキングへ

大林監督の笑顔@「ワシントンポスト紙」

2020-05-02 00:20:04 | ワシントンDC
人っ子一人いない窓の外の風景の
なんと静かで
なんと美しく
なんと寂しいことでしょう。

アメリカの首都に隣接したこの町には
今日もまた外出禁止令が出されています。
薬を買いに行くだの、足りなくなった食料の買い出しだの
命に繋がるようなことはかろうじて認められていますけれど
ただフラフラと春の日を愛でてお散歩をする
などということは控えなければなりません。

やはり気持ちが沈みます。
とりわけメイおばさん、こうした「NO EXIT」(出口なし)状況が
子供の頃から大の苦手なのです。
閉塞感が不安へとつながってしまうのです。
英語で言う「claustrophobia」
日本語で言う「閉所恐怖症」!
もちろん深刻なほどではありませんが。

ですから、
アメリカの海辺で、「ああ、このずっとずっと先は日本なんだ!」
日本の海辺で、「ああ、このすっとずっと先はアメリカなんだ!」
とばかりに水平線を見ている時が
一番心おだやかになれるのです(笑)。

さあて、何を書こうとしていたのかしら。
そうそう、これ、これでした。

アメリカの首都、ワシントンで発行されている朝刊紙
「THE WASHINGTON POST」の4月28日、火曜日の
「OBITUARIES」と題した訃報のページで
かなりの紙面を取って
優しそうな写真と共に
この方が82才でお亡くなりになったことを伝えているのです。

「NOBUHIKO OBAYASHI, 82
Prolific Japanese filmmaker guided by pacifism」

この英語の感覚をどう日本語で表したらいいものか、、、
大雑把に日本語でお伝えするとすれば、こんなことになるでしょうか。

(大林宣彦、82歳
 多くの作品を残して日本の映画監督が他界)

つい話しかけたくなるほどに素敵な大林さんの笑顔の写真の下には
こんな三行が太文字で添えられています。

「Nobuhiko Obayashi's over 40
movies often focused on young
love and the injustices of war.」

メイおばさんの勝手な和訳ですが、定めしこんなことでしょうか。

「大林宣彦の40を超す映画は、しばしば若い人たちの愛と共に
戦争の不正、不法を取り上げていた。」

訃報はいつも悲報です。
とりわけこの大林監督の訃報は
優しそうにどこかを見つめる写真が
より一層の悲しみを運んできます。

とは言え、気を取り直して
しっかりと1行ずつに目を通してみなければ、、、、、
大林監督がお亡くなりになったことを、
一体全体、このアメリカの新聞がどのように伝えているのかを
しっかり読んで見なければ、、、、、

中身についてはまた後日、ご報告させていただきますね。
それにしても、なんと言う心に染み入る素敵な笑顔でしょうか。
ご冥福をお祈りいたします。

(ごめんなさい、写真がまだうまくいかないの。もう少し待ってね。
明日こそ!!)

読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
Have a good day!!       
       ↓
ライフスタイル ブログランキングへ


コロナビールスと在宅命令

2020-04-15 01:45:17 | ワシントンDC
こちら、アメリカの首都ワシントン
窓の外は相変わらずガランとしたまま

ワンちゃん達の遊び場の「ドッグラン」にも
レジデント(住人)用の「テニスコート」にも
建物の真ん中の階から繋がっている「お喋り用のデッキ」にも
犬影も人影もありません。

メイおばさんが大好きな
ちょっとお洒落な水辺のレストラン「Chart House(チャートハウス)」からは
「まさか!」のメールが届きました。

「CHART HOUSE
Shop Our Chart House Market
TAKE HOME ALL YOUR FAVORITE TODAY!」

(私たちのチャートハウスマーケットでお買い求めください。
 お好みのお料理をお持ち帰りいただきます。)

そしてその2日後には、新たにこんなメールが届きました。
「Do not worry.
Just stay at home.  We will deliver your favorite.」

(ご自宅までお届けしますので、どうぞご心配なく。)

とうとうあの「チャートハウス」が!!!
いつ行ったって、窓の外の海を見ながら
たくさんの大人の常連客達が
静かに、にこやかに、幸せそうに
センスある美味しい料理を楽しんでいたレストランが、、、、
「出前」などとは無縁だったレストランが、、、、

コロナビールスが
あっという間に、この美しい町の快適なライフスタイルを
変えてしまいました。

住人達は、外に出ることもはばかって
できるだけ家の中で過ごすようになりました。

こんなの、アメリカじゃない!
こんなの、ワシントンじゃない!
こんなの、アレクサンドリアじゃない!

などと悲しく呟いても、どうにもなることではありません。
すでに3月31日、火曜日の「Washington Post」紙で
こんな記事が掲載されていたことを思い出します。

「Stay-at-home orders for capital region.」

首都圏に在宅命令が出たのです。
静かすぎます。
この美しい町が、声を立てないように泣いています。

そんな静けさの中、とうとう
在米の日本大使館からこんな連絡が来てしまいました。
私のようにアメリカに住んでいる日本人は
「在留届」と言うものを母国の大使館に提出しているのです。

「ワシントンDCから東京行きのANA(全日空)便は5月15日まで運休。
 同じく日本までの直行便を運行しているユナイテッド航空も当分の間は運休。」

合わせて、「よほどのことがない限り、外出を慎むように!と言う
「外出注意報」も出されました。
この先、いったいどうなって行くのでしょう。

(すみません、やっぱり写真がこれまでのようにうまく取り込めません。
 たくさんたくさん見ていただきたいものがあるのに。
 私、ホント、こう言うことが苦手。
 メイおじさんはもっと苦手。
 もう少し待ってくださいね、なんとか頑張ってみますから。
 えっ? 頑張るってほどのものじゃないですって?
 そうですよね〜(笑and涙)。

読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
Have a good day!!       
       ↓
ライフスタイル ブログランキングへ

こんなの違う!  こんなのおかしい!

2020-04-15 01:45:17 | ワシントンDC
時々、風の音が聞こえても
窓の外は完璧に晴れ渡った16日、木曜日です。
お日様の光に覆われて
こんなに美しい午後なのに
今日もまた、どこをどう見回しても人っ子一人いません。

テニスコートも空っぽ。
ワンちゃんの遊び場、ドッグランも空っぽ。
いつもなら住人の誰かしらのくつろいでいる姿や
お喋りを楽しむ姿が見られるデッキも空っぽ。
どこもかしこも見渡す限り空っぽです。

いったいいつまでこんな状況が続くのでしょう。

先ほど、またもやここ、ワシントンDCの日本大使館から
こんなメールが届きました。

「テキサス州ヒューストン(Houston)の日本人医師の方々が,
 新型コロナウイルスに関するオンライン勉強会を開催され,
 その際の録画や講師資料等がヒューストン日本商工会の
 ホームページに掲載されています。
 全米に共通する情報も多く,当地(DC,MD,VA)在留邦人の
 皆様にとっても参考になるものと思われます。
 ご関心のある方は下記をご参照ください。」

ちなみに、DCとはアメリカの首都「ワシントンDC」であり
MDとは「メリーランド州」であり
VAとは「バージニア州」です。
DCおよびこの二つの州は隣接しています。

いったいどうなってしまうのでしょう。
いつになったらまた、テニスを楽しむ人々の
そしてリードを外され喜んで走り回るワンちゃんたちの姿が
見られるようになるのでしょう。

静かすぎます。
静かすぎる午後です。

読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
Have a good day!!       
       ↓
ライフスタイル ブログランキングへ



思っても見なかった春

2020-04-09 05:58:42 | ワシントンDC
朝からよく晴れた美しい日です。
そして、ほとんど何の音も聞こえない静かすぎる日です。
いつもなら誰かしらの姿が見えるのに
テニスコートやドッグラン(ワンちゃんの遊び場)にも誰もいません。

早起きメイおじさんが、遅れて目覚めた私にこんなものを渡しに来ました。
うっかり者の私にのための4つのルールです。
というか、買い物に行く際の4つの注意書きです。

Rules
① GOING OUT WEAR CLOVES

② WASH GLOVES WHEN COMING HOME

③ DO NOT TOUCH FACE.

④ USE CART.

ざざっと言えばこんなこと。

外に出るときは手袋をして
家に帰ったら手袋を洗って
自分の顔には触らずに
カートを使うこと。

窓の外に目を写せば澄み渡った空の向こうにくっきりと
国会議事堂の丸屋根も見えれば
モニュメントと呼ばれる、ワシントン記念塔のオベリスク(石柱)も見えます。

「ワシントン記念塔 (WASHINGTON MONUMENT)は、アメリカの建国の父、
初代大統領ジョージ・ワシントンの偉業を讃える記念塔だ。
高さ169.2m, 石造建築物としては全米一の高さを誇る。」

そんな遠くの記念塔を前に、右に左に首を回してみても
とにかく人の気配がないのです。
静かすぎるのです。

メイおじさんから渡された4つの覚え書きも
ガランとした町も公園も
そう、みんな「これ」のせいなのです。

コロナウイルス !
COVID-19!!

道端でも、庭でも、公園でも
あちこちで春の花が開き始めたと言うのに、、、、、

冬の寒さが終わって、夏の暑さが来る前の
一年で一番心地よい季節だと言うのに、、、、

こんなに人の姿が見られないなんて
こんなに静かだなんて、、、、、、

私たちがお気に入りの水辺のレストラン「Chart House」からは
今朝方、こんなメールが届きました。

「出前を始めました。
お料理をお客様の家までお届けしますので
どうぞご注文ください!」

思ってもみなかった春です。

読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
Have a good day!!       
       ↓
ライフスタイル ブログランキングへ


まさかの外出禁止令!!

2020-04-01 04:35:33 | ワシントンDC

大変なことになりました。
在留届を出している「在アメリカ合衆国日本国大使館」から今朝、こんなメールが届きました。


**********

本日、DC、メリーランド州、バージニア州それぞれにおいて、外出禁止令が発出されました。

**********

まあ、めったにないことですし
特に日本ではあり得ないことですので
ご参考までにざざっとご紹介致しますね。
ちなみに「DC」というのはアメリカの首都「ワシントンDC」のことです。
以下の例外を除き、全てのDC市民は、自宅に滞在するよう命じています。

  ●遠隔医療では提供できない医療を受けたり、食料や生活必需品を入手するなど、重要な活動に従事する場合

  ●不可欠な政府機能を運用または訪問する場合

  ●不可欠なビジネスで働く場合

  ●不可欠な旅行に従事する場合

  ●市長令で定義されている、許容されるレクリエーション活動に従事する場合。



続いてのお達しは

イ アパートの共通エリアの使用を禁止

ウ 不可欠な旅行に従事する場合に公共交通機関を利用する者はソーシャル・ディスタンスを?守

     (?のところに書かれている漢字、どうすれば出てくるのかしら。
     どうしてもっと分かりやすい日本語で伝えてくれないのかしら。
                         メイおばさんより)

エ 本令は不可欠な(基幹的な)サービスのみの運用を許可。

オ 本令に故意に違反した個人または団体は、1,000ドルの罰金、営業の一時停止、
  または免許の取り消しを含む制裁措置、または軽犯罪の有罪として5、000ドル未満の罰金、
  もしくは90日未満の禁錮、その両方が科される可能性があります。

カ 本令は、4月1日午前0時か1分から発効され、4月24日まで継続されます。
後続の市長令によって、延長、取り消し、置き換xxxx

    (すみません、メイおばさんです。もうあまりにも分かりにくい言い回しや、
書こうと思っても出てこない漢字などが多く、ここでギブアップします。
どうしてどうしてもう少しわかりやすい言葉で、もう少し優しく語りかけてくれないのかしら。
    それらしいイメージ写真でも探してきて貼ろうと思っていたのだけれど、それもやめます。
                       取り急ぎ状況報告のみにて。)

あっ、お夕飯どうしよう。
外に出られないってことは、お買い物に行けないってこと?
突然、外出禁止令って言われたって、ねえ(涙)

読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
Have a good day!!       
       ↓
ライフスタイル ブログランキングへ

ONE DAY UNIVERSITY〜大人のための一日大学

2019-11-25 21:27:50 | ワシントンDC
ささっと目を通して
「また後でちゃんと読もう!」と思って取っておいた新聞が
どんどんと溜まっていきます。

そりゃそうよね〜。
取っておくばかりで読まなければ
溜まるに決まってるじゃない?
これって結構なプレッシャーです。

とはいえサボっていては
ちっとも新聞の山が小さくなりませんから
時折、「今日は読むぞ〜!」とばかりに
背筋を伸ばします。

これ、何度見ても心引かれます。

「The Washington Post presents
 ONE DAY UNIVERSITY」

アメリカの首都ワシントンで一番読まれている「ワシントンポスト紙」が
企画する読者のための「一日大学」です。
一日だけ大学生に戻れるなんて心踊らない?

手元にたまたま9月8日の「ワシントンポスト紙」があるのですが、
毎回異なる「一日大学」のこの回の授業はと言えば、、、、

一時間目 : 歴史 9時30分〜10時35分
       歴史の変貌〜私たちはどうやって過去を振り返るか

二時間目 : 科学 10時50分〜11時55分
       私たちが宇宙について知っていること、知らないこと

三時間目 : シアター 12時10分〜1時15分
       ブロードウェイを変えた4つのミュージカル

先生かはその道では一流の方々。
そしてこれら三つの授業の受講料は119ドル。
日本円にして約1万3千円。

これを高いと思うか安いと思うかは、人によって違うでしょうが
ちょっと心踊りますよねえ、一日大学だなんて。
たった一日でもまた大学生に戻れるなんて。

定員は百人。
開講は日曜日。
お教室は、かの名門校「GEROGE WASHINGTON UNIVERSITY」
ジョージ・ワシントン大学です。
メイおばさんの家からも、メトロに乗ってススっと行けます。

行きたいなあ、、、、

うわぁ、写真が載っけられない。
どうして? どうして?
ごめんなさい、明日早朝の飛行機で大移動しなければいけなくて
また新天地に落ち着いたら写真と格闘します。

読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
Have a good day!!       
       ↓
ライフスタイル ブログランキングへ


独立記念日を前に@アメリカ🇺🇸

2019-07-04 02:22:16 | ワシントンDC
たった今、映画館から帰りました。
便利なことにはワシントンの家から歩いて3分の所に
大きなシネコンがあるの。
映画好きのメイおばさんには最高の立地です(笑)。


「楽しんでくれてるかしら?」と
隣に座った夫や友人の顔をチラ見する必要もない
「おひとり様映画」が大好きです。


こちらのシネコンの規模と言ったら
今日上映されている映画を数えてみたって
な、な、なんとこんなにあります。
と言っても全部が全部朝から晩まで見られるわけではありません。
昼間の映画が同じ場所で夕方の映画に切り替わったりしますし
中には一日一回だけ上映のものもあります。

それにしてもこれには驚きます。
長くなるけれど、今日の上映映画を面白半分で見てみる?

トイストーリー4
スパイダーマン・ファー・フロム・ホーム
アナベル死霊博物館
イエスタデイ
ミッドソンマル
アラジン
ペット2
メン・イン・ブラック:インターナショナル
アベンジャーズ/エンドゲーム
チャイルド・プレイ
ジョン・ウィック:パラベラム
ロケットマン
ゴジラ キング・オブ・モンスターズ
シャフト
レイト・ナイト
ザ・デッド・ドント・ダイ
The Last Black Man in San Francisco
X-MEN: ダーク・フェニックス
The Other Side of Heaven 2: Fire of Faith
Anna
ドゥ・ザ・ライト・シング

ね、これっていかになんでもスゴイよね。
映画好きのメイおばさんの「暇つぶし」には最高です(笑)。

しかも、これがまた安いの。
かなりちゃんとしたこんな綺麗なシネコンなのに
見てくださいな、このお値段。


小さくて読みにくいかもしれませんが

YESTERDAY AD CC
10:00am Wed 7/3/2019
$6.09
TAX $0.50
Total $6.59

つまり6ドル59セント(お昼前の映画ということもありますが)!
今日のレートに換算して見たら
な、なんと710.84円!!
千円でお釣りが来ます。

ね、歩いて3分、700円ちょっとで
いち早く新作が見られるなんて
ね、ね、やめられませんよね。

あらあら、ついつい前置きが長くなっちゃったこと!
仕方がない、映画の中身についてはまたの機会にね。

ところで
今日、7月3日のアメリカはとてもとても特別な日。
明日、4日の「独立記念日」を前に
あちこちに星条旗がひらめいています。



家の前の花壇も星条旗でいっぱいになりました。


明日の9時には、お夕食を終えた友人たちが
続々とメイ家にやって来ます。
そして、窓の向こういっぱいに広がる花火を見ながら
独立記念日へと変わる時間を祝います。

ワインとビールとソフトドリンクと
簡単なおつまみぐらいだけ用意して
あとはメイおばさんもとっぷり花火につかります!!!

その模様はまた折を見てご報告しますね。

あらまあ、たった今(午後15時20分)着信音が鳴って
メイおばさんのスマホに届いたのはシアトルのコンドミニアムの
管理人からのこんな連絡!

「We hope you have a wonderful Independence Day.
The weather is even predicted to be sunny tomorrow!
 (続く)」

続く部分も含めてざざっと日本語でご紹介してみれば

「皆様の独立記念日がどうぞう良い日となりますように。

 明日のお天気は晴れわたる予報です。
 ただし、33階のトップフロアーのデッキではガラス瓶のビール
 ワインなどはお控えください。
 ガラス瓶以外のお飲み物はご自由ですが、各自でゴミ袋をご持参ください。

 なお、お招きしたお客様がお帰りになる時は、どうぞロビーまでのご案内を
 一緒にお願いします。」

メイおじさんとメイおばさん、
今年はシアトルではなくワシントンです。
この二つの町の間には、同じ国とは言え3時間もの時差がありますけれど
どこにいたってお祝いはお祝い!
楽しいことはみんなで一緒に楽しみたいもの。

そんな「お花見」ならぬ「お花火」模様はまた
次回にでもご報告いたしますね。

とにかく「独立記念日おめでとう!アメリカ!!」

読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
Have a good day!!       
       ↓
ライフスタイル ブログランキングへ

ゆうきやこんこの水曜日

2019-02-20 21:25:38 | ワシントンDC
YAHOOの天気予報を見れば

「21日(木)は、北日本の太平洋側と西・東日本では晴れるところが多い予想ですが、
 北陸では新潟県を中心に昼過ぎまで雨や雪が降るでしょう。」

とは言え前日の東京の最高気温はまさかの19度!

「2/20(水))18時 各地で3月並みの陽気に スギ花粉に注意」

ふふ、まるでお天気お姉さんになったような気分。

さて、現実の世界に戻って、窓の外を見わたせば
こちらは真っ白な世界に、高い空から静かに降り続ける雪。


昨夜眠りにつく頃は、雪の気配などこれっぽちもなかったのに、、、

何年か前に、やはりこんな雪の日に
すってんころりん、かなりひどい骨折をした前科者のメイおばさん
早速「外出禁止命令」が出されて
メイおじさんたら、つまり禁止命令を出した張本人ですが

「今日は僕が買い物に行くから」

と、近くのスーパー「Whole Foods」まで
私のショッピングカートを引きずって行きましたよ。

というわけで、メイおばさんは暖かな家の中にこもって
たまりにたまった新聞記事の整理などをしています。

「これは後で読もう」
「これはよくわからないから、残しておいてもう一度読もう。」
    etc. etc.,,,,,,,,,

チョキチョキと切り抜きたくなった面白い記事が
こんなにたまってしまいましたので

また折を見てご紹介させていただきますね。

さて、そんな雪の日ですが
窓の外のワンちゃんたちの遊び場「ドッグラン」には
凍てつく雪の中、飼い主さんに連れられて行ったワンちゃんたちが
リードを外されて、それはそれは嬉しそうに跳ね回っています。
ほんと、走りまわっている、を通り越して
「跳ね回っている」レベル(笑)。


「ゆうきやこんこ あられやこんこ
 ふってもふっても まだふりやまぬ
 いーぬはよろこび にわかけまわり
 ねーこはこたつで まるくなる」

まさにこんな歌をつい口にしてしまうぐらい。


というわけで、本日は引きこもり。
メイおじさんが買ってきてくれた食材で
とにかく何か作ります。


読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
Have a good day!!       
       ↓
ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ



都会のリスは眠らない

2019-02-04 06:25:21 | ワシントンDC
雪は止んだものの

歩道の上にはまだところどころに

白い部分が残っています。


だからと言って閉じこもってもいられないメイおばさん

いつものカートをガラガラと引きずって

いつもの道を、いつものスーパーまで歩いて行く途中のこと

いつもの木の下でこんな子に出会いました。


向こう様も困ってしまった様子で

しばらく二人(?)でにらみ合いならぬ、見つめ合い。

これ、まさかのアメリカの首都、ワシントンでの話です。


それにしても都会のリスさんたちは冬眠しないのでしょうか。

と、不思議に思っていたら

こんなことが書かれているサイトに出会いました。


「ドングリなどを冬眠用に貯蔵し、巣には落ち葉をたくさん敷き詰めて

 温かくします。冬眠中は、熊のように冬眠前に脂肪を蓄えておき眠り続ける

 のではなく、リスは冬眠中も時々起きてエサを食べたり排泄したりします。」



ああ、あなた、そうだったのねえ。

眠ってばかりもいられないのね。

なかなか大変なのねえ。



と、この真冬に上ったり下りたりしている小さな子を見て

邪魔をしないよう、脅かさないよう

静かに静かに、ゆっくりゆっくり歩き始めたメイおばさんでした。

「滑らないようにね、風邪引かないようにね。

 気をつけるのよ。」と小さな声で呟きながら。



気をつけなければならないのはリスさんよりも

メイおばさんでしょうが(笑)。


読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
Have a good day!!       
       ↓
ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ