奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

お天道様の気まぐれ

2017年03月02日 | 晴耕雨読
 強い北風が吹いて、降ったり陽が射したり、お天道様の気まぐれに翻ろうされた一日になりました。
ハウスのトマトとスティックセニョールの収穫から始まり、2軒の直売所に届けると残り少なくなったカボチャの2順目の誘引に取掛りました。
猛烈な北風に用心して、トンネルハウスの風下側を開けて、途中、車中で雨宿りをしながらひと畝の誘引を終えランチタイムになりました。
  

 午後はさらに北風が強くなり、用心してトンネルハウスを小刻みに開けながら誘引を行い、10mぐらい誘引が終わると小まめにハウスを閉め、何とか2順目の誘引作業を全て終わりました。防風対策用のえん麦が既にトンネルハウスの高さを超え、その効果が如実に出ているなと実感しました。誘引作業を終えると1回目に定植した畝を観、来週にはつる先がトンネルハウスの出口に到達することを予期しました。
  

 時刻は2時過ぎ、倉庫に戻ってひと息付くと防鳥ネットの吊上げに竹を数本切取って菜園に向かいました。スナップエンドウのつる先が防鳥ネットの高さにに到達し、このままではヒヨドリの餌食になると、いつもの直観での判断でした。
作業はイメージどおりの仕上がりで、ラストは誘引ヒモを取付けて倉庫に戻りました。

 天候は降ったり止んだりで変わらず、ただ菜園はまったく北風がありませんので、この機にと2回目のワケギの収穫で本日の想定作業プラスアドリブは全て終わりました。
明日は・・・明日考えますかね、それではまた!