~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

幼稚園訪問、わらべ歌

2021年01月29日 | 幼稚園・保育園・学校訪問等
今日午前中は、ひまわり幼稚園おひさまのへやで、プレ組さんのわらべ歌WSでした。




.
床暖房でじんわり温かいお部屋でひろ〜く使って、ディスタンス充分、マスク着用で、2歳さん親子さんたちと一緒に、わらべ歌でした。
.
すごく久しぶりに、娘たちに作った22歳のぐりぐら人形を持っていきました。
娘たちの小さな顔も浮かんできます。
.
わらべ歌遊びの時はお母さんのお膝からスルッと抜けたり、木のお家の小窓から、ちょこんと私を見ていた男の子も、ぐりぐらのご挨拶から絵本、紙芝居になると、ぴたっとお膝を揃えてお話に耳を澄ましてくれました。
.
手遊び以上に体を動かす体操や、ぐるんぐるんと回転したり、しこふんだり、お尻ダンスやジャンプ、カエル飛びや飛行機のようにブーンとしたり、ダイナミックな動きもみんなでやりました。
.
楽しい時間はあっという間でした。
平和で元気な朝の時間は本当に貴重で嬉しいです。
その場にいなくても、歌う時は、世界の子どもたちに向けて声を出しています。
平和な世界を祈っています。
.
今日は何の歌が耳に残っていたかな。
明日の朝はととけっこーね♪
次は幼稚園年少組で会えますね。
楽しみにしてます(^^)
.
#幼稚園プレ組#わらべ歌#絵本#紙芝居


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。