~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

オンライン講座。

2021年01月26日 | 講座・研修会(保育士研修等)
今日は、読み聞かせグループ本もく座さんへの語り力アップ講座でした。
.
初オンライン。午前午後と2回に分け、各4名ずつ2時間の講座でした。
.
毎年、もちろん対面で、メンバーの皆さんにお会いできるのを楽しみに、講座と実際のお話会のセットという形での講座でしたが、今回は初オンライン。





.
ちょっと心配もありましたが、すっきりスタートできて、呼吸から身体ほぐし、声体操、わらべ歌も歌いながらの発声滑舌、詩語りと、皆さんの前向きなパワーをまっすぐ受けながら、充実の2時間でした。
.
詩は八木重吉『おおぞらのこころ』を読んでもらいました。
.
大好きな詩の一つですが、毎回、この詩に願うこと、祈ることが違うものになります。
.
今、願うは一つ。その思いを詩に込めて読んでもらいました。みんな違ってみんないい。まさにその言葉そのままです。
.
それぞれに聞こえてくる言葉から感じとる方向で読んでもらいましたが、心と身体に響く素晴らしい詩語りで、言葉がささりまた慰められました。
.
オンラインでの取り組み方も、ずいぶんいい形になってきました。
.
今日も明るい笑顔に出会え、嬉しい日になりました。また、皆さんに元気にお会いできることを楽しみにしてます(^^)
.
良い機会をありがとうございました。
.
#語り講座#わらべ歌#読み聞かせ#詩を読む#八木重吉#オンライン#わらべ歌


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。