~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

2021 謹賀新年

2021年01月01日 | お知らせ
謹賀新年。
2021年スタートですね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
.
明るい希望を持って、今年、大いに体を使って、飛び回り駆け回りたい。そんな気分で新年を迎えました。
.
皆さん、元気に笑顔いっぱいの年になりますように。
.
暮れの実家のお餅つきも新年の挨拶にも帰れませんでしたが、父がついたおもちを送ってくれたので、美味しくお雑煮でいただきました。
.
今年のお節も毎年のようにゆっくり手作りしました。たくさんの願いを込めてお重に詰めました。











.
一の重
黒豆、栗きんとん、数の子、田作り、昆布巻き、紅白なます、えびのうま煮、飾りかまぼこは娘たちがわいわい言いながら切ってくれました。
.
娘たちもお節が大好きなので、二の重の焼き物は、いつも娘たちのリクエストです。ローストビーフ、焼き豚、八幡巻き、椎茸の肉詰め、ぶりの照り焼き、数の子入り松前漬け。今年もパクパク美味しい顔。この顔が一番見たい顔(^^)
.
三の重のお煮しめは、一つ一つ下茹でしてから一緒に煮ます。すっきりして、味も染みやすいです。八頭が、ほくほくして美味しいです!
.
今年はにらみ鯛も。オーブンに入る大きさなのでちょっと小ぶりですが、やはり美味しい!
.
わが家のお雑煮は田舎風です。
生麩飾りはお正月お雑煮のお楽しみ。生麩は私の大好物(^^)
.
甘さ控えめ、サラッとした水ようかんも定番。
一口サイズで、箸休めでパクパク食べちゃいます。
.
こんな感じで、三ヶ日は家族でゆっくりまったりお正月。平和にのんびりと。
.
皆さん、良いお正月をお過ごしください。
.
#謹賀新年#おせち料理#手作り#一の重#二の重#三の重#祝い肴3種


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。