~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

昭和記念公園コスモス〜和菓子デザインコンセテスト入選!

2020年10月19日 | 日々徒然
今日はお天気になり、お散歩に昭和記念公園に行ってきました。(無料開放日♪)うちからは自転車圏内です♪
.
国立のニチニチ日曜市で、北川ベーカリーさんのバインミー、久しぶりのKWEEBUUさんのドーナツ買ってGo!
.
コスモスと秋の花々、のんびり歩いて、みんなの原っぱでくり抜きハートのベンチ見つけてパチリ。







.
そして、今日はもう一つお楽しみあり。
.
コスモス情報見ようとHPで、締め切り前日に見つけた、和菓子デザインコンテストの記事。
.
子ども部門大人部門入賞2点、佳作5点。入賞すると、そのデザインが、実際お茶会のお菓子として提供され、そのお茶会にも招待してもらえるというものでした。
.
そちらはさて置き、読書塾で小学生組が、俳句を作ったり、ちょうどお月見近くで、和菓子について調べ学習などしていたので、これはいいまとめになるなと思い、急いで応募用紙をダウンロード!30分と決めて、デザインを考え色鉛筆で色を塗り、仕上げて、速達で応募しました。
.
美術コンテストではないので、みんなの思いが形になるとしたらと想像して、わかりやすく描いてねと助言しました。
.
そしたら先日、連絡が来たのです!90点以上の応募の中厳正なる審査の上と。5年生の女の子が入賞です!!(^^)
.
そしてなんと、もうひとり5年生が佳作に選ばれたのです(^^)
.
そしてまたびっくりしたのが、行ってみましたら、大人部門の佳作に、なんと私の作品も選ばれてましたの。
.
至極単純でお恥ずかしい絵ですが、タイトル「コスモスの丘」がちょこんと貼られてました。
絵は全然上手くはないけどやっぱり嬉しいです^_^。
お抹茶大好きなので呈茶券いただけるのが嬉しい〜♪
.
5点応募して3点選んでもらったなんて、和菓子の勉強した甲斐がありました。
何か想いが伝わったのかもしれません。
.
コロナがもう少し落ち着いたら、塾のお楽しみ会で練り切り作りたいなと思ってます。





.
読書塾なので、文字を言葉として、読む、感じる、考える、作る、語るという積み重ねを大切にしてますが、1番のモットーは子どもたちの心がふわふわ柔らかく育つ見守りです。
.
言葉で、子どもたちと深く交われることで、楽しいことや素敵なこと、ワクワク面白いことを生み出したり、キャッチする機会が増え感謝しています。
.
思わぬ秋の贈り物、ありがとうございました。
.
#昭和記念公園#コスモス祭り#和菓子コンテスト#立川#ニチニチ日曜市


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。