楽しい夏休みも終わり、二学期が始まりました
通学路から、元気な子どもたちの声が聞こえてくるようになりましたね。
9月3日。
一番最初の学校訪問は6年生!!
場所は音楽室でしたが、4クラスということで、3,4時間目と2クラスずつになりました。
それでも、もう、本当に大きくなって狭いくらいです。ぎゅうっとしています
最初は楽しくいつものわらべ歌♪
みんなわらべ歌が大好き!
み~んなにこっと愛くるしい顔を見せてくれます
先生からのリクエストで、語りは
6年生教科書より、『風きるつばさ』
芥川龍之介『蜘蛛の糸』
真剣なまなざし、身を乗り出して聴いている子どもたちもいます。
語りはみんなのエネルギーが一つになるような、この空間と時間へのとても強い集中力を感じます。
それぞれクラスはクラスカラーがありますが、私の言葉を次々に飲み込んでいくような顔つきに、私も吸い込まれそうです。
最後に絵本を読みました。
平和へのメッセージと一緒に語りかけるように読みました。
へいわっていいね
へいわってすてきだね。
この貴重な時間の中で、語りかけることができるなら、
やはり、命の尊さ。平和の尊さ。
語り訪問の、私の想いの核心です。
それぞれの胸に刻んでほしいと思います。
3,4時間目と2時間続けての語り授業ということでしたが、同じ作品を語っていても、間合いが違い呼吸が違うのを実感します。
毎回生まれ変わるお話の世界。
新しい発見もあり、とても面白く愉快です。
子どもたちとの良い時間をありがとうございました。
次は、二分の一成人式に呼んでもらっています。
「自由な表現語り」がリクエストです。
その時その時で、自由自在に明るく楽しく愉快にね。
子どもたちの傍らにお話の世界を。
誰にでも作れます。
いつでも作れます。
自由に作れます。
子どもたちの生きる世界を大事に大事にしていきたい。
そういつも心に留めてこれからも続けていきたいと思います。
やえ
*学校訪問・学校公演は随時受け付けておりますが、なるべく3か月前までのご依頼をお願いします。
特別なリクエストがあります時もご遠慮なくお申し付けください。
教科書語り、文学語り、童話語り、昔話、様々なプログラムでお届けします。
ご依頼は、lalala-sottovoce@jcom.home.ne.jp (八重幡)へお願いいたします。
通学路から、元気な子どもたちの声が聞こえてくるようになりましたね。
9月3日。
一番最初の学校訪問は6年生!!
場所は音楽室でしたが、4クラスということで、3,4時間目と2クラスずつになりました。
それでも、もう、本当に大きくなって狭いくらいです。ぎゅうっとしています
最初は楽しくいつものわらべ歌♪
みんなわらべ歌が大好き!
み~んなにこっと愛くるしい顔を見せてくれます
先生からのリクエストで、語りは
6年生教科書より、『風きるつばさ』
芥川龍之介『蜘蛛の糸』
真剣なまなざし、身を乗り出して聴いている子どもたちもいます。
語りはみんなのエネルギーが一つになるような、この空間と時間へのとても強い集中力を感じます。
それぞれクラスはクラスカラーがありますが、私の言葉を次々に飲み込んでいくような顔つきに、私も吸い込まれそうです。
最後に絵本を読みました。
平和へのメッセージと一緒に語りかけるように読みました。
へいわっていいね
へいわってすてきだね。
この貴重な時間の中で、語りかけることができるなら、
やはり、命の尊さ。平和の尊さ。
語り訪問の、私の想いの核心です。
それぞれの胸に刻んでほしいと思います。
3,4時間目と2時間続けての語り授業ということでしたが、同じ作品を語っていても、間合いが違い呼吸が違うのを実感します。
毎回生まれ変わるお話の世界。
新しい発見もあり、とても面白く愉快です。
子どもたちとの良い時間をありがとうございました。
次は、二分の一成人式に呼んでもらっています。
「自由な表現語り」がリクエストです。
その時その時で、自由自在に明るく楽しく愉快にね。
子どもたちの傍らにお話の世界を。
誰にでも作れます。
いつでも作れます。
自由に作れます。
子どもたちの生きる世界を大事に大事にしていきたい。
そういつも心に留めてこれからも続けていきたいと思います。
やえ
*学校訪問・学校公演は随時受け付けておりますが、なるべく3か月前までのご依頼をお願いします。
特別なリクエストがあります時もご遠慮なくお申し付けください。
教科書語り、文学語り、童話語り、昔話、様々なプログラムでお届けします。
ご依頼は、lalala-sottovoce@jcom.home.ne.jp (八重幡)へお願いいたします。