Sixteen Tones

音律と音階・ヴァイブ・ジャズ・ガラス絵・ミステリ.....

核のごみをどうするか

2023-04-30 09:59:33 | 読書
今田 高俊, 寿楽 浩太, 中澤 高師「核のごみをどうするか - もう一つの原発問題」岩波書店 (岩波ジュニア新書 2023/4).

今田氏がこの本の執筆を依頼されたのは 10 年以上前だったとのこと.
ジュニア新書は中高生向きと言う先入観があった.しかし原子力利用は現在の中高生が生まれる前に,彼らの先祖が決めたことであり,核のごみ問題はそのつけである.この本はおとなが読むべき本だろう.

目次*****
序 章 核のごみ問題とは?―高レベル放射性廃棄物の処分をめぐって
第1章 海外の取り組みから学ぶ―日本固有の事情を考えるために
第2章 地層処分の科学技術的な根拠はあるのか
第3章 国民的理解を得るにはどうすればよいか―原子力委員会からの審議依頼
第4章 行き詰まりを打開する具体策はあるのか―12の政策提言
第5章 少人数の討論によって理解を深める―Web 上の討論実験
第6章 受益圏と受苦圏の分離がもたらす不公正問題
第7章 リスクをどう受け止めるか―不確実性のもとでの意思決定
終 章 社会の叡智が問われている―エネルギー問題の将来を見据えて*****

原発は「トイレなきマンション」といわれるが,原発の敷地には「肥溜め」とも言うべきプールがあり,そこで使用済み燃料を冷却している.トップ画像右は昨年6月の時点でのその占有率で,いずれ満杯になる.じゅうぶん冷却した使用済み燃料はガラス固化体に加工して地層処分することになっているが,処分する場所が決まっていない.このガラス固化体 1t の放射能レベルがウラン鉱石レベル (1000GBq/鉱石750t) にまで減少するのは 10 万年後である.
「第3次世界大戦がいかなる兵器による戦いになるかは分かりませんが,第4次世界大戦は棍棒と石での戦いということになるでしょう」とアインシュタインが言ったそうだ.棍棒と石の時代に先祖帰りするかどうかは別として,未来の人類が「核のごみ」にどう対処するか,われわれには想像できないし責任も持てない.

とにかく原発への賛否は別として,核のごみはすでに存在し,増え続けている.この問題への対処をまじめに考えたのがこの本で,第3章の「審議依頼」の依頼先は,菅・岸田政権に目の敵にされている日本学術会議である.その回答が第4章の提言である.市民がこの問題に意見を述べるには,それに先立って勉強し議論すべきである.それを実践した第5章は本書でも読み応えのある部分である.



まともに考えれば肥溜めが満杯になってしまったら原発を止めるしかないわけで,特定放射性廃棄物の最終処分に関する基本方針の改定案が閣議決定された.この改訂案に対する抗議声明を原子力資料情報室が出している.「地域の分断を拡大・加速化させかねないきわめて無責任な内容だ」と言っているが,何が問題かは本書第6章に説明されている.

本書執筆陣の出身を見ると,文学部 (今田,聚楽),社会学部 (中澤) であって,理工系出身者ではない.16 トンも含め,理工系出身者はこういう社会的・政治的な問題は苦手かも.
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

核融合投資の皮算用

2023-04-29 09:47:26 | 読書

トップ画像はプラズマ核融合学会誌 最新号掲載の論文タイトル.現在欧米では核融合事業に対しベンチャーキャピタル (VC) から合計数千億円の投資が行われている.半世紀超のあいだ,できるできると言ってできない核融合に対して,どう言うつもりなのかを解説したもの...と思ったらちょっと違ったけれど,知らなかった考え方に触れることができた.

じつは年金から学会費を払うのが辛いので,学会は退会したのだが,この論文はhttps://www.jspf.or.jp/Journal/PDF_JSPF/jspf2023_04/jspf2023_04-127.pdf?fbclid=IwAR37vzEo5I10WO5OwQi9whz-3Bx0wGfXIOwtyM9jIcb52mb71axA9TBrkl0
で閲覧できた.

VC メソッドなる考え方が投資時の企業価値を方程式として与えるので,これにパラメータを入れて行く.パラメータには目標倍率とか,期間とかの他に, 成功確率などがある.「期間」といわれると理工的には,何 MW で何時間連続発電できる性能を持つまでの期間を想像するが,ここでは例えば株式公開までの期間である.

図が実際の資金調達額とバリュエーション (ここでは投資時の企業評価額) の計算と誤差棒である.前者は後者の数分の1だが,論文では「これは投資家 VC 勢の株式保有シェアにおおむね相当し,経営上は妥当である」と説明されている...素人には何のことかわからない.

トカマクベンチャー CFS の額がトップなのは当然に思えるが,論文の著者はレーザーやヘリカルにも大型ベンチャーの出現を期待しているようだ.
実証されていない非トカマク系が投資の対象となっているのは,TAE : 中性子フリー・直接発電,Helion : 未臨界パルス炉,ZAP : 直径ミリ未満のプラズマ,など.「デスラプティヴ・イノベーション」が評価されたためだろう.50 年以上前,核融合がトカマクに一本化される以前,16 トンが名大プラズマ研に就職した時代,それぞれの教授がそれぞれのプラズマを作っていた時代を思い出した.
現在ではむしろテーブルトップ常温核融合が日本の VC 向きと思うが,もうやっているのかもしれない.

科研費もある種の投資配分だから,VCメソッドで額を決めたら...なんて,嫌な時代だ.

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ひがしひろしま音楽祭 2023

2023-04-28 06:05:32 | 読書

もうフライヤーができている !   ぼくの感覚では はるか先のことだけれど.

7/9(日) クララフェス2023 こもれび広場 1130-1200 Still Young Jazz Quintet に出演の予定.
小ホールでは 1415-1500 ひろしま大学 JAZZ 研究会 のステージがあります.

「今年のテーマは映画音楽」とのことで,SYJQ は「雨に濡れても」他,JAZZ 研は「Alice in Wonderland」他 を予定している.
他の出演グループの曲目を拾ってみると,「天空の城ラピュタより 君をのせて」を2組が競演 !,他には「ラ・ラ・ラ・ランド ハイライト」「シネマ・マンシーニ」「オペラ座の怪人」「Sing Sing Sing」「レ・ミゼラブルより 夢破れて」など.

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アンドレ・プレヴィン

2023-04-27 09:03:55 | ジャズ

フリードリヒ・グルダ 1930-2000 で連想したのが,同年代のアンドレ・プレヴィン 1929-2019.プレヴィンは映画音楽,ジャズ,クラシックの3分野で活躍した.しかし,グルダはクラシックのコンサートが終わったその足でジャズクラブで演奏したと言うが,プレヴィンの場合は 1968 年にロンドン交響楽団の音楽監督に就任したあたりで,(後年同窓会的セッションの録音はあるが) ジャズから足を洗った感がある.
グルダの場合は下賎なジャズを演奏することが転落と非難されたらしいが.ジャズ側からプレヴィンを見ると,いつの間にか雲の上の人になった感じ.ハリウッドのイケメンがいつの間にか貴族的英国紳士に変身した感じ.
グルダの本に影響された結果は,グルダはこどもでプレヴィンはおとな,という印象だが,本当は違うかもしれない.

Youtube にオスカー・ピーターソンとプレヴィンと小いち時間の対談があったが,実質はプレヴィンがピーターソンをインタビューしたもの,でも最後のデュオは楽しい

ドイツ生まれだがユダヤ系だったのでフランスからアメリカに逃れたという.彼の伝記があったらおもしろそうと思って,ネットを漁ったら Famous People: André Previn Biography がヒットした.しかしレビューをみたら,たった 22 ページで (Kindle 版 332 円) Wikipedia のほうがよっぽど詳しいと書いてあった.

動画はプレヴィンとN響によるラプソディ・イン・ブルー.

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

俺の人生まるごとスキャンダル

2023-04-26 08:29:24 | 読書

フリードリヒ・グルダ, 田辺 秀樹 訳「俺の人生まるごとスキャンダル - グルダは語る」筑摩書房 (ちくま学芸文庫  2023/3).「グルダの真実 - クルト・ホーフマンとの対話」洋泉社 (1993/11) の 30 年後の文庫化.「売らんかな」的タイトルになったが,案外内容に合っているかもしれない.本来なら編者としてクルト・ホーフマンの名前をクレジットすべきだと思う.単行本にあった多くの写真も「権利の都合上」割愛されたそうだ.

文庫 裏表紙の紹介*****「どの瞬間においてもそれが命がけであるかのように弾かなくちゃいけない」「モーツァルトはテクニックの点ではごくわずかな例外をのぞいてむずかしくはない。むずかしいのは解釈なんだ」「グールドの《イタリア協奏曲》はヘタだしまったく間違っている」「批評家のお歴々が言う現代音楽は『現代』でもなく『音楽』でもない」──。クラシックの枠にとどまらず、さまざまなジャンルの音楽を分け隔てなく愛し、聴衆を楽しませることに心血を注いだ自由自在の巨匠ピアニスト、グルダ。自らの演奏や同時代の演奏家・批評家、愛弟子アルゲリッチ、ピアノメーカーの音色の違い等、歯に衣着せず、縦横無尽に語る!*****

グルダ 1930-2000 はオーストリアのクラシックとジャズのピアニスト.現在では弟子のマルタ・アルゲリッチのほうがクラシック・ピアニストとしての評価が高そう.この本ではジャズとの二足の草鞋をさかんにアピールしているが,彼のジャズ・アルバムにアンドレ・プレヴィンの My Fair Lady のようなヒットがあるわけではない.でも,「俺が,俺が...」と我を通して,一生を幸福に送ったらしい (訳文での一人称は「俺」である).

全9章のうちの1章は少々自慢たらしい女性遍歴.2度目の結婚相手は日本女性ユウコで,離婚後も彼女はウィーンでジャズピアノを弾き作曲し,寿司店も経営しているそうだ.でもこの Yahoo ニュースの内容と,本の中のグルダの言い分がところどころ食い違うのがおもしろい.

動画はハービー・ハンコックとの共演,All Blues.「Youtube で見る」をクリックしてください.

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バンドメンバーへの締め付け

2023-04-25 08:25:02 | 読書

もう少し「カンバセーション・イン・ジャズ」という本のこと.

評論家ラルフ・グリーソンと 12 人のジャズメンとの 1960 年前後の対話集.グリーソンがほぼ全員に「ジャズ演奏中に最高 ! と感じた瞬間は ?」と問いかけた回答には,たいていチャーリー・パーカーが登場する.しかしパーカーにはバンドリーダーとしての面影はなく,そこを補ったのがディジー・ガレスピーだったのだろう.

マイルズ・ディヴィスについて,ジョン・ルイスとフィーリー・ジョー・ジョーンズはメンバーの自由を許さなかったと言っている : 

Ph ジョーンズ「マイルズは違ったことをやらないようにいつも厳しく私を管理していた.私を制限して特定のことをやらせようとした.縛り付けられていたので進歩できなかった」...しかしいっぽうでは「私の人生で最高の経験は (パーカーを別にすれば) マイルズと共演したこと」とも語っている.

 J ルイス「ビアの奏者全員誰も彼もが感じることは,マイルズとの共演が大変だということ.彼は一緒にやるのがきわめて難しい人.ミンガスもそうです」.この言に続き,「我々 (モダン・ジャズ・カルテット MJQ) にはたいした統制はありません」とも語っている. 建前では MJQ はリーダー不在,ルイスは作曲担当である.でもメンバーは MJQ メンバーとしての顔とそうでないときの顔を自然と使い分けていたようだ.

上記ふたりから約 10 年後にマイルスのサイドマンとなったビル・エヴァンスは,だいぶニュアンスが違うことを言っている.「最初にマイルス・バンドに加わることになったときはすごくびびったが,リハーサルはなかった.私が知らなかった細かなことはマイルスが仕事をしながら教えてくれた,何曲かについては録音の直前とか録音中にとかに集まったが,マイルスが自分の音楽について話すことはなかった」.
エヴァンスとの対話はスコット・ラファロ,ポール・モチアンとのトリオで録音を行った時期だったが,彼はこのトリオについては言及していない.

ミルト・ジャクソンはジョージ・シアリングの最初のクインテットに誘われたが,シアリングがヴァイブのビブラートを使わせないと知って断った.曰く「私にとってビブラートなしではこの楽器の意味がなくなってしまう」.本書の記述にはないが,1962 年シアリング5に加わったゲイリー・バートンは当時からずっとビブラートを使っていない*.

関係ない見出し画像は,マイルズによる油彩画.

* この文は 4/28 に修正済み.

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第 32 回「波の会」展より

2023-04-24 07:38:51 | お絵かき

昨日終了した県立美術館の「波の会」展より 10 点,作家さんに無断でここにアップさせていただきます.タイトルと作家さんのご芳名に一部わからないものがあったので,ここでは全部割愛させていただきました.サイズは原画ではまちまちですが,この画面では画一的になってしまいました.
私の作品はこちらにアップしました.

 

 

<c

 

額縁のガラスの反射が写り込んでしまうのはおもしろくない.でも美術館でも,反射込みで干渉しているのも事実と思えば,これもリアリズム.

 

 

 

最後は絵手紙,ハガキ大の作品.

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グッゲンハイムの謎

2023-04-23 06:53:06 | 読書

シヴォーン・ダウド原案,ロビン・スティーヴンス,越前敏弥訳「グッゲンハイムの謎」東京創元社(2022/12).
実在の美術館が舞台だなと,図書館で借用したが,読んだら12 歳の自閉症スペクトラム障害 (以下 ASD と書く) とおぼしき少年テッドが探偵をつとめるミステリだった.

ここで活躍するテッドもその姉もいとこ (男の子) も,シヴォーン・ダウドの 2007 年の前作「ロンドン・アイの謎」(越前敏弥訳,東京創元社 2022) ですでに登場している.ダウドはこの作品発表の2ヶ月後に乳がんのために逝去.ロビン・スティーヴンスはシヴォーン・ダウド基金の依頼により,故人の構想に基づいてこの「グッゲンハイムの謎」を書いて 2017 年に刊行した...とある.

テッド一家はイギリス人だが,おばさんがいとこを連れてニューヨークのグッゲンハイム美術館に就職する.テッドは母・姉と共にいとこを訪問が,美術館のカンディンスキーの絵画が盗まれ,おばさんが疑われる.ミステリとしてはまぁまぁの出来.

テッドが ASD であるという記述は,本文はもちろん作者あとがき,訳者あとがきにもない.しかし Wikipedia の言う ASD の「社会的コミュニケーションの障害」と「限定された興味」は,テッドの一人称で語られる本文に顕著である.テッドが姉といとこの間柄について持つ感情,ニューヨークの地下鉄で迷子になってパニックに陥る描写など,さもありなんと思わせる.ストーリーとしては彼の「限定された興味」がもっとあからさまに犯人解明につながったほうがよかったかも.

ネットによればテッド・ファンが多数存在するらしい.年少の読者に薦めたいが,ASD についてどう説明するか / それとも説明しないか,考えどころ.

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Conversations in Jazz より MJQ のヒースとケイ

2023-04-22 09:52:40 | 読書

モダン・ジャズ・カルテット (MJQ) の原型は 1946-8 年頃集まって演奏したミルト・ジャクソン,ジョン・ルイス,レイ・ブラウン,ケニー・クラークの4人.1950 年あたりには Milt Jackson Quartet としてそこそこ評価されるようになったが,その頃レイ・ブラウンは新婦エラ・フィッツジェラルドにかかりきりなので,代打に名前が挙がったのがパーシー・ヒースだった.

カンバセーション・イン・ジャズ (以下 CIJ と書く) には MJQ のメンバー4人との対話が含まれている.ここでののジョン・ルイスの談によれば「ヒースがベースを始めたのは ほんの 1947 年で,間違った音を弾くし,タイムも間違えるし,一緒に演るのが難しくてまるで地獄のようだった」.もっともそれはルイスの,例えば Vendome のような新曲でのことで,ヒースはふつうの曲はふつうに弾けたし,ジャクソンもクラークも彼に対しておおきな不満を感じていなかったふしもある.
右のジャケット写真は当時 ?  の4人だが,ヒースだけはいかにも生真面目に考え込んでいる.
彼はチャーリー・ミンガスのレッスンを受けたりして,ルイスのしごきに耐える.その結果,1954 年のマイルズとの "Bag's Groove" におけるプレイは,ジャズベースの教科書と言われるまでになった.
CIJ 中でヒースは,MJQ はツァーばかりで,子育てを妻に丸投げにすることを嘆いている.こんな発言はこの本で彼だけだ.ちなみにヒース夫人は白人で,この結婚は 1950 年には異例だった.

コニー・ケイは現在では MJQ の他の3人に比べるとあまり話題にならない.しかし 1955 年ケニー・クラークのあとに座ったときは,彼はすでに名の通ったドラマーで,ヒースの場合のような問題はなかったらしい.クラークとルイスでは意見が違ったが,かと言ってルイスには MJQ におけるドラミングに確固としたイメージがあったわけではなく,その後はケイに任せることになったのだろう.ケイ自身もそれを楽しんだようだ.彼をパーカッショニストのさきがけと言っても良さそうだ.
ケイが 40 年代にハーレムのクラブ,ミントンズのハウス・ドラマーだったこと,その後リズム & ブルースバンドで名を馳せたなどはこの CIJ ではじめて知った.

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とうとう身障者 !

2023-04-21 08:19:59 | 病気

身体障害者等級表による級別 4級
旅客鉄道株式会社旅客運賃減額 第2種
障害名 疾病による直腸機能障害 (4級)

だそうだ.

とりあえず日常生活用具等給付申請書を提出.ぼくの場合はストーマ用パウチなどが対象.市役所から業者に郵便で  !! やりとりするので給付まで実質2週間くらいかかるらしい.

交通機関,飲食店,レジャー施設などで割引があるらしい.
いちいち手帳を提示しないで済むスマホのアプリがあるらしい.

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

reading

/Users/ogataatsushi/Desktop/d291abed711d558e554bf7af66ee57d7.jpg