新・徒然煙草の咄嗟日記

つれづれなるまゝに日くらしPCにむかひて心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく紫煙に託せばあやしうこそものぐるほしけれ

福岡旅行初日のダイジェスト

2014-10-12 08:22:09 | 旅行記

台風19の接近にともなって、どんよりと曇った福岡の朝です。
現時点での台風19の位置・進路予想は下図のとおり。

141012_1_01

相変わらず暴風域が広い…
運を天に任せて福岡旅行を続行しますが、2日目の行動を始める前に、初日のダイジェストを残しておきます。
まずは旅程から。

自宅⇒徒歩最寄り駅前(⇒バス羽田空港⇒飛行機福岡空港(地下鉄天神駅⇒徒歩ホテル⇒徒歩福岡城趾⇒徒歩大濠公園(駅)⇒地下鉄中洲川端駅⇒徒歩櫛田神社「博多町家」ふるさと館⇒徒歩祇園駅⇒地下鉄天神駅⇒徒歩西鉄福岡(天神)駅⇒徒歩ホテル

というものでした。

福岡空港に着いて、昼食を摂ろうと空港のターミナルビルをさ迷ううち、観光案内コーナーを見つけて、そこで「博多まち歩きマップ」という小冊子get

141012_1_02 その場で、この小冊子をペラペラめくっていくと、中に「博多秋博 スタンプラリー2014のリーフレットが挟み込まれていました。
なんでも、

博多のまちを巡りながらスタンプを集める毎回好評のイベントです。
期間中の土・日に寺社を訪ねると、博多の歴史・文化に精通した「博多ガイドの会」がまちを案内する企画も実施。
スタンプを集めると、先着で「にわか猫缶バッジ」のプレゼントや、素敵な賞品が抽選で当たります!!

というイベントだそうで、「にわか猫缶バッジ」を目指して歩いてみることにしました
それが、旅程の「中洲川端駅⇒徒歩櫛田神社「博多町家」ふるさと館」の部分。もともと、5年振り櫛田神社に行きたいと思っていましたから、このスタンプラリーは「渡りに舟ってヤツ。

そして、博多リバレインイニミニマニモ川端ぜんざい広場萬行寺櫛田神社でスタンプを集め、「博多町家」ふるさと館「にわか猫缶バッジ」を頂戴しました。

141012_1_03 さらに、当初の目的にしていた櫛田神社のお守りを買い求めて、満願成就、、とは大げさかも知れません
でも、博多織の端布を使った「叶守10年前に購入した先代は数年前にヒモを通す穴が破壊)」を愛用のケータイにつけて、久しぶりに、MISIA 星空のライヴIVのストラップ、翠玉白菜の根付、櫛田神社「叶守」の3点セットが揃いました

141012_1_04
考えてみればこの「3点セット」、みんなMISIA関連思い出の品なんですな。
初代の「翠玉白菜の根付」(今のは3代目)は2008年の「THE TOUR OF MISIA DISCOTHEQUE ASIA台湾遠征したときに故宮博物院で購入したものですし、先代の櫛田神社「叶守」2005年2月に「THE TOUR OF MISIA 2005 THE SINGER SHOW(プレミアシートでした)で福岡遠征したときに購入したものでしたから…。

この3点セットのそろい踏みで、私の運も「有卦に入る」のかな?

そうあってほしいものです。

というところで、腹がへったので、朝食を摂ってきます

ダイジェストのつづき:2014/10/12 福岡旅行2日目のダイジェスト
旅行記の本編:2014/11/08 接近する台風に気もそぞろの福岡旅行記(その1

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 噴煙を上げる山を見た | トップ | 福岡旅行2日目のダイジェスト »

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事