九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

アメリカの戦争、中国の「戦争」   文科系

2017年09月20日 13時21分22秒 | 国際政治・経済・社会問題(国連を含む)
 昨日sicaさんに、こういう回答コメントを書いた。

『 アメリカは現に戦争を重ねてきた (文科系)2017-09-19 09:23:58
 sicaさん、中国は確かに軍事費を増やしている。しかしながら、その経済成長率の伸びの方がずっと高いから、軍事費の対GDP比率はどんどん下がってきて、今や1・9%。3・3%のアメリカよりも遙かに低いのです。16年度の、ストックホルム国際平和研究所が発表した数字です。

 さて、アメリカは現に戦争を重ねてきた。一強になった冷戦終結以降は特に。湾岸、アフガン、イラク、シリア。またニカラグアもベネズエラも開戦しているようなもの。これらその都度の「開戦大義名分」をば、貴方は全部文字通りにすべて信頼しているのですよね。中国の軍拡の方がずっと気になるというのは、そういうことでしょう? おかしいと思わないのですか? それが不思議で仕方ない。』


 このように、アメリカのその都度いろんな開戦理由を全て信頼する人々が、中国軍事強化を批判しているのだ。アフガンは「アルカイダを匿った」。イラクは「大量破壊兵器」。「化学兵器使用」がアサド・シリアへの内戦工作理由であった。そして今はトランプの「(自国などの防衛のために)北朝鮮は完全に破壊する」発言。
 ところで、アフガン戦争は延々16年と米戦争史上かってない長きにわたり、イラク戦争は関連死含めて50万以上が亡くなられたという国際調査団発表数もある。シリアに至っては、イラクの死者数を軽く超えるということだ。そして、これら3国の家庭が無数に壊されて、世界へは膨大な難民・・・。そう考えてみたら、アメリカって現代の疫病神ではないか。しかも、このほとんどが国連の制止を振り切ってなされたもの。この事実を今の米当局は一体どう見ているのだろうか。そんな声は全く聞こえてこないから、このうち一つの総括も成されていないということだろう。酷い国と言う他はないである。

 あれだけ酷い首領様の国にも、幾百万の家庭があるということを、そして、それらの家庭の多くを韓国の多くの家庭が親戚としているということも、胸に手を当てて振り返ってみて欲しいものである。「(自国などを守るためには)北朝鮮は完全に破壊する」などと思いつきを語る時に。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本サッカー史に聳える中田... | トップ | 戦争を煽ってどうする。  ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-09-20 19:21:53
で、中国様の戦争は?
返信する
トランプが国連で・・ (文科系)
2017-09-21 11:03:51
 トランプが国連で叫んだね。北朝鮮、イラン、ベネズエラを「ならず者国家」と。僕に言わせれば逆だ。
「こんなことを決定する権限はお前には無い。まして、これらを潰すというような発言は、一体何様だと思っているのか。お前こそ、ならず者だろう!」
 無理が通れば道理が引っ込む。国連法の内政不干渉原則を少しは守れよな! アメリカが国連法を守って、他の国にも守らせるように国連法の先頭に立てば、世界の戦争などすぐになくなるのだよ。つまり、人類の悲願、「地球から戦争無くす」が実現する時代なのだ。だからこそ、国連無視のアメリカは、悪い。
 だが残念なことに、対中チキンレースなどアメリカはまだまだやるだろう。ソ連のように、黙って覇権国を退くようなことはない。歴史の浅い国だから、歴史から学び方が少ないのかも知れない。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-09-21 18:02:42
結局、中国様の「戦争」は、書けないまま・・
半島人にそれを求めるのは、無理かな。
タイトルに偽りアリですね。・・タイトルだけじゃないけど。
返信する
Unknown (sica)
2017-09-22 18:00:23
>軍事費の対GDP比率はどんどん下がってきて、今や1・9%。3・3%のアメリカよりも遙かに低いのです

その理屈で言ったら、まさか安倍政権を軍事の面では批判なんてしませんよね
右翼やら国粋やらと批判がある安倍政権でも、防衛費はGDP比で1%程度と、中国の約半分です

少なすぎですね

>ベネズエラも開戦しているようなもの。

まず、米国がベネズエラで戦争をしているという根拠を提示していただかないと、単なる妄想です

>中国の軍拡の方がずっと気になるというのは、そういうことでしょう? おかしいと思わないのですか? それが不思議で仕方ない。

アメリカは同盟国ですから、敵になる心配は無い
領土問題も抱えていないので戦う理由がない

中国とは領土問題を抱えている
中国と日本は安全保障上の問題を抱えているのですから、気になるのは当たり前では?

これは善悪の問題でも好き嫌いの問題でもありませんよ?
領土問題であり、それ以上でも以下でもありません
返信する
お話にならない (文科系)
2017-09-22 21:59:18
 sicaさん
 これも大局が見えず、愚かすぎて話にならないコメントである。いつもこんなのばかりだけど、大丈夫?

 平和憲法の日本軍事費を、いくらこの憲法を否定する君だからと言って、中国の軍事費と比べてどうするの。今の中国は、アメリカの仮想敵国になっていると自覚していて、当たり前。アメリカ並みのGDP比率軍事費持つに至っても、誰も文句は言えないはずだ。それこそ、国家の生存権というもの。

 ベネズエラは、トランプがこう述べているでしょ。北、イランと並んで三つの「ならず者国家」と。ならず者国家が真実かどうかは知らないが、ブッシュがこう言った国はイラクが潰れて、今は北がその方向。何故かは分からぬが、イランはアメリカ不倶戴天の仇ね。トランプが、何か理由を付けてベネズエラを潰そうと動き始めなかったら、僕の方がびっくりだよ。史上有名な、チリやキューバ、ニカラグアと同様に、「革命の輸出」をやっているのだ。そんなこと、君にも分かっているはずだけど???

 最後の米中比較論議は、奴隷根性というだけで、なんの大義名分も人道すら無い論議。つまり、一片の正義も、普遍性もないものだ。君は、そういう物を捨てたの? 人命って、どうでもいいわけかな? じゃ君の正義はなんなの? 全ての論議の出発点としての正義の事ね。僕は世界の人の命だけど、君は日本の都合だけとか?
返信する
Unknown (s)
2017-09-23 03:44:23
>平和憲法の日本軍事費を、いくらこの憲法を否定する君だからと言って

また藁人形という詭弁を弄していますね
どうにも文科系さんは人や国を決めつける癖があるようです

私の過去の文章のどこに「現在の日本国憲法を否定する」という文章があるのでしょうか?
私は自分を改憲論者などとは一言も書いていないハズですし、改憲論者でもありません(まぁ改憲しても別に反対はしませんが)

私が改憲論者だという根拠を明確に提示してください
提示できないのなら、訂正して謝罪してください


現憲法でも防衛費は増やせますし(憲法にGDP比1%にせよなどとは書いていない)、既に現憲法でも核武装は可能とさえ解釈されていますので、個人的には憲法を変える必要を感じていません

というか、なぜ左の人たちは日本国憲法を「平和憲法」と、まるで世界でも特別平和的な憲法だと解釈しているんでしょうね
ほとんどの国の憲法は平和を説いている平和憲法です

「国際紛争を解決する手段としての戦争放棄」も日本だけでなくイタリアやハンガリーなども憲法に明記されていますし、ベラルーシ、カンボジア、コロンビア、パラオは核武装を憲法で禁止しています

核武装を認めている日本国憲法より、よっぽど平和憲法だと思いますけどね
返信する
謝罪するが・・ (文科系)
2017-09-23 07:12:10
 sicaさん
 君が憲法改定論者でないというなら、僕の前言は取り消し、謝罪します。ご免なさい。
 ただし、やはりこの本論の方はどうなるのですか。今回もまた本論のどこにも応えていないけど。

『平和憲法の日本軍事費を、・・・・・中国の軍事費と比べてどうするの。今の中国は、アメリカの仮想敵国になっていると自覚していて、当たり前。アメリカ並みのGDP比率軍事費を持つに至っても、誰も文句は言えないはずだ。それこそ、国家の生存権というもの。』


 また、トランプの「ならず者国家」規定が、今のベネズエラにとって被害妄想になるのかどうか?


 あわせて、日本にとっての米中比較論への批判への反論も、よろしく。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-09-23 19:17:52
で、中国様の戦争は?
文ちゃんに偽りアリで、確定?
返信する
Unknown (sica)
2017-09-24 18:25:57
>じゃ君の正義はなんなの? 全ての論議の出発点としての正義の事ね。

それこを全く意味のない議論ですね
正義など人の数ほどあり、国によって、民族によって、宗教によって違います

正義にこだわるからこそ、戦争は無くならない
あのISでさえ、私たちには到底理解できませんが、彼らにとっての正義のために戦っています

文科系さんの正義にこだわる姿勢に、私はやっぱり世界から戦争を無くすのは容易ではないと改めて痛感しています

日本にとって尖閣は日本領だというのが正義であり、中国にとっては尖閣は中国領だというのが正義です
そこに共通の出発点としての正義なんてあるのでしょうか?
私にはわかりませんので、文科系さんに教えて欲しいくらいです
そしてどっちが正義なのかも
返信する
Unknown (Unknown)
2017-09-25 19:30:06
で、中国様の戦争は?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。