玉川上水の木漏れ日の下

 ワヤン・トゥンジュク梅田一座のメンバー katakura のブログ  since 2013

信州蕎麦ざんまい

2024-02-08 | 山の国から

北八ヶ岳ロープウエイ・ゴンドラの窓越しに北アルプスの山々を望む。
 とても迫力があって美しかった。手前は私の山小屋のある車山高原だが、標高3,000m級が並ぶ北アルプスと比べると丘のように可愛く見えてしまった・・・ハハ。


北八ヶ岳ロープウエイ 右に縞枯山山頂駅(標高2,237m)
 そ日の北八ヶ岳はとても寒かった、頭の中はもう熱〜い鍋焼きうどんでいっぱいになっていましたが、すこし時間が経つと「せっかく信州にいるのだからやっぱり蕎麦だな」と落ち着いてきて、帰りに蓼科で人気のお店「みつ蔵」に寄ってお蕎麦と天ぷらをいただきました、結構でした。休日はお客さんがたくさん並んでいて、とても入れないお店です。


「みつ蔵」蓼科
 お蕎麦と天ぷら、大盛りはせいろ3枚セット。温かい天ぷらとおかわりのよく冷えたお蕎麦の出し方が絶妙、結構でした。店内の大きな薪ストーブは熾火(おきび)になっていて、さりげなく暖かくカッコ良かった。


「登美」茅野
 翌日は茅野の登美で「ごぼう天つけ汁田舎蕎麦の大盛り」にしました。普通のつけ汁も添えてくれて嬉しかった、ごぼう天はゴボウの香りがとても良かった。この日の田舎蕎麦はすこし短かったようだ、もちろんん美味しかったけど。
この記事についてブログを書く
« もの凄〜く寒かった | トップ | 梅咲きました »
最新の画像もっと見る

山の国から」カテゴリの最新記事