玉川上水の木漏れ日の下

 ワヤン・トゥンジュク梅田一座のメンバー katakura のブログ  since 2013

お正月の山

2024-01-07 | 山の国から

元旦の朝、すっかり冬景色の八ヶ岳
左に赤岳、右に阿弥陀岳

二十年ぶりにお正月を信州の山小屋で過ごした。
同行の息子とその友人が「雪景色が見たい!冬山が見たい!」と望んでいたのだが、八ヶ岳は大晦日まで雪の気配は全くなかった。地元の人も「今年は雪の気配が全くないね〜、八ヶ岳なんか十月の山みたいだ〜」と言っていた。私たちも「昔はお正月はかならず雪だったけどね〜、温暖化なんだね〜」と何も無い山を眺めて雪景色は諦めていると、大晦日の夜に粉雪が舞い始め翌朝の元旦の朝にはなんと八ヶ岳はすっかり雪山になっていた、すごい!

ロープウエイで北八ヶ岳に登り冬山の雪景色を堪能して帰宅した息子たちと、録画をしておいた「もののけ姫」を見始めた頃、みんなの携帯がけたたましく鳴って山小屋がグラグラと揺れた、能登半島地震だった、怖かった!(山から転がり落ちないで良かった)


外はすっかり雪景色
この冬初めての雪に一同大いに喜ぶ!





この記事についてブログを書く
« 2024 あけましておめでとう... | トップ | 冬の山は厳しい »
最新の画像もっと見る

山の国から」カテゴリの最新記事