玉川上水の木漏れ日の下

 ワヤン・トゥンジュク梅田一座のメンバー katakura のブログ  since 2013

あと8年

2023-11-07 | 山の国から

カシガリ山の紅葉 ( 11/1 標高1,450m付近 )
数日眺めていましたが山の紅葉は刻々と変っていきます。
今年の紅葉は葉が軽い感じでなかなか綺麗。

 山小屋の目の前にカシガリ山(標高1,616m)がある、穏やかな稜線は北に車山高原へと続いている。以前、地元の人に「この山は何という山ですか?」と尋ねたことがあった「よう知りません・・この山に名前なんかあったけの〜?」とのこと、地元の人はそんな感じです。
 この山の素晴らしいところは里山のように広葉樹の雑木でできていること、針葉樹の植林など人の手は入っていないようです、だから自然な感じが良い。茅野市財産区の山だそうですが開発などしなくて良い、今のままの静かな森が続くことを願います。

 この山の35年ほど昔の写真が出てきました、今と比べてみると木々がとても小さくて驚きました。森は日々育ちます、手を入れないと人間の小屋などすぐに森に埋もれてしまいます。我が家の周りの木々もだんだんと大きくなり八ヶ岳が見えづらくなってきたようです。
 そこで木の伐採屋さんに相談しました。「ここからまた八ヶ岳全体が見えるようにして欲しい」とお願いしました、すると小屋の周辺をとことん伐採するようなとても力の入った見積が出てきました、驚いて一瞬死にそうになりましたが気を取りなおして「あと8年間だけ八ヶ岳が見えていれば良いです、その後はまた森に埋もれても仕方がない」とお願いの内容を修正し、作業を大幅に減らし見積額を80%ほど下げてもらいました。(・・・これならできそう)
 来春は森の伐採で年が始まりそうです・・・楽しみです!・・・でも免許返納の時期を考えると山に来れるのも長くてあと8年・・・なんだか寂しい。
この記事についてブログを書く
« 水抜き | トップ | メイキング・オブ・ムナカタ »
最新の画像もっと見る

山の国から」カテゴリの最新記事