シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 真冬の楽しみ

2016年01月30日 04時22分29秒 | Weblog
シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 真冬の楽しみ

もうすぐ二月
あっという間の一月でした。

豆を煮たり
時間のかかる煮物が 真冬は 楽しいです。
暖かいし 湿度も上がるし・・・

冬場 ガス代が めちゃくちゃ お一人様なのに
増えるので
ガス会社が 毎年 心配してくれるほど
煮焚きが 増えているだけです。

夏場は めちゃくちゃ 水道代が増えるのは
水道局が心配してくださるけれど
庭の水やり と シャワーです。

自宅に長く居る生活になって五年が経つので
そういう 生活感の 年中変化が 
外で働いてばかりの
家に居ない時代とは違って
愉快です。

私なりに 季節に対応して生活しているらしいです。

母に似ているのかなぁー

行動力は 父譲りで 親戚一同から
外交的なタイプと 思われていたけれど
木曜日と ジャズピアノの稽古の日と
コンサートの時以外は
我が家から 出かけないのが とても幸せで

家で飲酒もせず ましてや 外に 飲みに行くなんて
考えられない位
この 五年間で
すっかり
家庭内での楽しみを 見出してしまいました。

女は 環境に順応しやすいからねぇ。

1月17日天婦羅宴会の時 大量にお酒を楽しみ
高カロリー食したら
そのあと 同じいつもの我が体重なのに

体脂肪が 突然27% に増え
それから
脂肪分を減らした食事にしているのに
冬場なので なかなか 元の23~24%に
戻らないですよ。

夜寝る前に 補給した方が カルシウム摂取に良いという
ヨーグルトや 牛乳も 低脂肪にして
工夫。

ノーワックスリンゴを皮ごと 細かく薄く切り
マフかハニーと ゼロ脂肪小岩井の生乳ヨーグルト
を よく混ぜてクリーム状にして
混ぜ合わせ
お皿に盛ってから シナモンパウダーを振ると

得も言われぬ美味デザートで
しかも 画像的に綺麗で
最近の私の深夜の楽しみです。

どうせ食するなら
身体に効率よい時間帯に
美的に 美味しく 
体重計に乗って 血圧計計り
ずーっと 二十歳の時と
同じに保てていれば

将来に不安が出ないのですが
とても 臆病な私は 
ちょっとした 変化で怖くなっちゃいます。

歌手は 肉体が楽器なので 健康でいないと。
でも 必ず ポンコツ化する日は
来るに 決まっていますが
取敢えず 足掻いてみます。

妹と 久しぶりに電話しましたら 
足腰に 障害が出て とうとう 
自分でカロリー計算して自炊して
ダイエットを 
真剣に始めた結果

昨夏の93キロから 
76キロに 減って 色々な数値も
良くなりはじめたとか・・・

ありがたいわー

妹の身体が心配でしたから
肥満は 万病の元だけれど
食欲とか 嗜好は 
身内と言えども 踏み入れられない領域ですので

じーっと 心配しているだけでした。
このまま 自己管理し続けてくれると私は
安心です。
たった一人の可愛い妹ですものね。