シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 読書の楽しみ 楽譜の楽しみ

2016年04月24日 15時04分44秒 | Weblog
シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 読書の楽しみ 楽譜の楽しみ

今どきは 電子本の時代ですが
どうも 私としては 手に持って
転がったり 座ったりして ごろごろ
読書するのが大好きです。

常に 楽譜と フランス語ポエムの横書きばかりと共に
生活しているので
日本語の 縦書き文字の 読書は 
毎度 新鮮な楽しみです。

私の様に ずーっと 音楽が身体の一部の者は
一日の時間の中で
読書の時間 = 楽譜やフランス語学習時間
みたいな 生活なので

さぁー 日本語の本を読むぞー
と 遊び感覚です。

さしずめ 楽譜と フランス語は 
お仕事で 勉強で 修業の
拠りどころ

そして 鈴木美奈子さんの 貸してくださる本は
或る意味 インテリジェンスの快楽です。

土曜日夜は 貸していただいた二冊目の本
フランス文学者 澁澤龍彦の「幻想の肖像」

またしても 引き込まれて 二時間半で 読み終えて
読書こそが
最高の 想像力における 五感の羽ばたきだー
幸せだわー

脳裏の中に 色 音 風景 匂い 肌の感覚
官能に到るまで
自由な 世界感が広がり

それは 誰とも違うオリジナルな 空想世界構築なのです。

映画にすれば
監督や 俳優さんの 画像表現として
享受する 半分は 他者から与えられる芸術ですが

全ての原本は 自分だけの 脳内
オリジナル空想映画ですから・・・

我が妹の寝室には ゆうに100冊超える 単行本が
いつでも 積み重なり
妹は 片端から本を読むのが 好きなので

妹の家に行くと 私も 斜め読みしています。

全てが 面白いとは限らないので
片っ端から 読んでいるのだなーと
感じます。

妹は 私と違い 音楽の勉強に割く時間が
ないので
読書を 空想時間の楽しみとしているのだなー
と 思います。

歌曲も シャンソンも ポエムがあるので
歌は 音楽ではあるけれど 文学でもある訳で
音や色の無い 文学の世界にも 音は流れ
色は見えてくるから・・・

五感の不思議に 浸れます。
人間に生まれて ありがたい 喜びです。