思いついたら、作りたくなって。

おもちゃ、インテリアなど、ちょこっと手作りの品々と作り方を紹介します。

落ち葉のリース

2006-12-10 | 自然からの贈り物
家から車で10分ほどのところに、
木のたくさんある広くて気持ちの良い公園を見つけました。

この秋 お天気が良い日のお気に入りの過ごし方。
公園のすぐ近くの天然酵母のパン屋さんでランチ用のパンを買い、
テラスで無料の珈琲を飲みながら買ったパンをちょっぴりかじって一休み。
それから公園に向かい、
私は歩いて、息子は自転車に乗って散策。
キレイな落ち葉を集めたり、落ち葉シャワーをしたり、どんぐりを拾ったり、
ボール遊びをしたり、いろいろ楽しめます。
お腹が空いたら、ベンチでランチして・・・。
とても贅沢な時間です。

でも外のランチも、そろそろ寒くてお終い。
公園の木々も葉をずいぶん落としてしまいました。
落ち葉がキレイに掃除されてしまう前にもう一度遊びたいなと思った
先週のよく晴れた日の朝。
公園で落ち葉リースを作ろうと思いつきました。
急いでダンボールをドーナツ状にカットしたものを用意。
ボンドと家にあった松ぼっくりも持っていきます。

いつものように自転車で走り回る息子について歩きながら、
一緒にせっせと落ち葉ひろい。
たくさん集まったところで、ベンチに座り、
息子にペタペタと葉っぱを貼らせてあげました。
「キレイね。ケーキみたいね」とかなりごきげん。
仕上げに松ぼっくりを置いて、
あっというまに秋色の落ち葉リースの完成です。

お天気が良かったので、
ボール遊びをしている間にボンドも乾きました。
(松ぼっくりと剥がれそうな葉っぱは、家に帰ってから私がグルーガンで補強しました)
落ち葉も並べてみると、とてもキレイ。
黄色や赤もいいけど、何よりも茶色の美しさに感動しました。

翌朝 息子は起きるなり夫をリースの飾ってある場所まで連れて行き、
「あのね、これぼくが作ったの!」と報告。
きっと、自分で作れたのが嬉しかったんだな^^

●去年のクリスマスリースはこちら
 2005-11-30
 お手製「クリスマスリース」

↓クリックしていただけたらうれしいです。
 人気blog ランキング

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい (*komati*)
2006-12-10 01:20:58
こんにちは☆色がとてもステキなリースですね。
息子さんと、楽しい時間が過ごせて、うらやましい☆

子どもが大きくなると、時間がゆっくりと流れ、
ほんわかした時間が、懐かしく思えます。

電車や、トミカの絵を楽しそうに書かれているのを
みると、昔はよく書いたなぁと思い出し、
こどもとの時間を有意義にすごそう・・と、
初心に帰れます☆
返信する
「素敵な時間ね。」 (かきぷよ)
2006-12-10 13:01:58
記事から溢れる楽しい光景。
素敵な時間をお過ごしですね♪
そして、パパに報告したかった【僕が作ったリース】
秋色たっぷりでイイ感じに仕上がりましたね。
すごい。すごい。
記事の内容が本当にかわいらしくて、こちらまで笑顔になりました。「いいなぁ。この感じ。」^^

ところで、自転車。
ん!?補助輪が無い。
もう乗れるんだ。へぇ。すごいね。
返信する
リース! (niko)
2006-12-10 17:57:03
素敵です~!
あったかい感じに仕上がるんですね。
いいないいな。
出来上がってうれしくなる気持ち
とってもよく分かります~。
自転車に乗る姿もきまってますね!!
返信する
*komati*さん、こんにちは。 (zzz_elephant)
2006-12-11 23:29:07
子どもがまだ小さいので、
決まった用事があまりありません。
朝の天気をみながら、一日 何をして過ごすかを決めます。
幼稚園や学校にあがったら、こんなにのんびりしてられませんね。

大事に過ごしたいと思います。
返信する
かきぷよさん、こんにちは。 (zzz_elephant)
2006-12-11 23:38:06
落ち葉のリース。
すぐに色あせてしまうかと思いましたが、
意外と長持ちしています。

この自転車はペダルがありません。
自転車好きの夫こだわりの「ファーストバイク」。
これでバランス感覚を身に着けると
もう少し大きくなったら、
補助輪なしでいきなり本物の自転車に乗れるそうです。
そんな親の思惑とは関係なしに
息子はこの自転車が大好きで、
毎日 飽きもせずひたすら乗りまくっています^^;
返信する
nikoさん、こんにちは。 (zzz_elephant)
2006-12-11 23:50:06
自分で作ったら、もっと違う感じに
仕上がってたかもしれません。
息子が自分で作ったからこそ、
なんだかあったかい感じなのかも。。。

飾ってあるのをみるたびに
ほほえましく思います^^

返信する
コメントもいいねぇ~ (nike)
2006-12-12 21:21:39
>自分で作ったら、もっと違う感じに
>仕上がってたかもしれません。
>息子が自分で作ったからこそ、
>なんだかあったかい感じなのかも。。。
>飾ってあるのをみるたびに
>ほほえましく思います^^

ゆる~い感じを残したままの
特別の感じがしない
とってもいいものをのぞいているような気がします。

つくろうって思った感じや、つくってる最中の夢中になってる
zzz_elephantの嬉々とした感じとか
とんがらかしてる口とか想像つくけど

目線というか生活感や雰囲気がとっても
ホッとします。

ものづくりに対していろんな意味付けしてるのも楽しいけれど
たまには純粋に手を動かしたいですわ。
“丸織り熱”再燃です。
返信する
おや!子 (sacomet)
2006-12-12 23:12:24
今回の「思いついたら、作りたくなって。 」は
眠象さんじゃないんだ!
子眠象ちゃんだ。

子眠象ちゃんはこのブログの存在
知ってるの?
自宅でなく家電量販店や別の場所で
このページを見せてあげたら
喜ぶんじゃない?
「ボクのがテレビに映ってる」って。

自分が小さかった頃
自分が作ったもの、たとえばアップリケの
くっついた壁掛け、ブックエンド…
そんなのだーれも評価してくれない
せいぜい母ちゃんが「上手やねぇ」って
お世辞言ってくれるのが関の山

自分がつくったものがネットで公開されている!カラーで!
しかも、そのことについて
みんなが感想を述べてるぅ!
スゴイよね。。。

それにしても…
DNAは見たことないけど
あるんだなぁって、つくづく思いました
今回の記事を見て。

あと数年したら
子眠象ちゃんのブログがオープンしてたりして^^
返信する
「へぇ~そうなんだぁ。」 (かきぷよ)
2006-12-13 10:01:17
ペダル無しってことは、足で漕いで前に進むって事?
と言うことは、スニーカーがすりきれて穴開かない?
「ファーストバイク」って響きがおしゃれ。

パパさんのこだわりなの?
これまた素敵♪
返信する
nikeさん、ははは^^ (zzz_elephant)
2006-12-13 16:12:07
ええ。相変わらず、
嬉々としながら口とがらせて作ってます~^^;
んでまた。
ボクがまたおんなじ口して工作するんだ、これが。
こんなトコばかり似てしまう。

ふふふ。
昨日さ、今年一番ってな出来のヤツ完成したのです。
想像つくでしょうけど、嬉々としております、ワタクシ。
皮のカバンなんだけどね。
nikeさんならきっとイイって言ってくれると思うの。
またブログに載せますよ。お楽しみに~^^

お正月は「まる織り」をしよう!
返信する

コメントを投稿