思いついたら、作りたくなって。

おもちゃ、インテリアなど、ちょこっと手作りの品々と作り方を紹介します。

まる織り「花器」4

2006-12-05 | 織りモノ
2ヶ月ほど前でしょうか。
以前 制作した「ミニキッチン」の作り方について
問い合わせがありました。
お嬢さんの誕生日プレゼントに、ぜひ手作りキッチンを作りたいとのこと。
何度かメールで作業方法をやりとりする中、
先日 ついに完成したキッチンの写真が届きました。
お母さんの工夫が随所に現れたステキな「ままごとキッチン」。
誕生日にもギリギリ間に合って、とっても喜んで遊んでおられるそうな。
私までうれしい気持ちになりました。

オリジナルのおもちゃ作りって、
試行錯誤の連続で、失敗ばかりだし
途中で面倒くさいなぁって投げ出したくなるけど、
なんとか作りあげれば子どもはとても喜んでくれる。
そうやって得たものをブログに載せると、どこかで見てくださる方がいて
「何か作ってみようかな?」って思いついた方が、また誰かを喜ばせたり。。。
そんな広がりがうれしくて、
これからも ゆっくりでも続けようと改めて思いました。

さて。今回のモノづくりは、久しぶりの「まる織り」。
そう、地味に続けているのです。
私がライフワークと決めたまる織りの世界を奥深くする挑戦。
なかなか理解されないのが難点ですが・・・^^;

この度の作品は、
あらかじめ織り上げた4枚を組み合わせて「花器」に仕立てました。
接合部はグルーガンで接着のうえ、糸で縛っています。
明るい色の細いレース糸を使用したため、
繊細かつ華やかな印象。
活ける花を選んでしまいそう。葉だけの枝でも良いかもしれません。
夏用に織っていたのに、完成は冬になってしまいました。

次はどんなまる織りを作ろうか。
試行錯誤を続けます。

●以前に紹介した、まる織り花器はこちら
 ・2006-06-22 まる織り-フラワーベースⅢ-
 ・2006-05-18 まる織り-フラワーベースⅡ-
 ・2006-04-16 まる織り-フラワーベース-


↓クリックしていただけたらうれしいです。
 人気blog ランキング


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かる分かる~ (you)
2006-12-05 08:23:24
手作りってある意味根気との戦いでもあるよね~。。
途中でもう嫌~って思うときもあるけど、「もし出来上がったらいい感じよね・・・」とか未来を勝手に想像してまた手が動いてしまう・・・

子供のために頑張って作って、出来上がったらたいして遊んでくれなくても、作り上げた達成感がなんか心地いいし、ちょっと自分を見直したりして(笑)でもあんたはいつもいつも子供のことを考えててえらいな~って手づくりのおもちゃたちを見るたび尊敬してます。私なんて私なんて(^_^;)

昨日も友達と話してたんだけど、子供とベッタリくっついていられるのもほんの少しの時間だし、今してあげたい&一緒にしたいことは目いっぱいしておかないとね~。後々「やめろよ~~~~怒」とか言われる日がやってくるんだしさ・・・
返信する
楽しいは伝染するなり。 (アメリ)
2006-12-05 15:10:38
こんにちは。

素敵な写真から「思いついたら、作りたくなって」の気持ちが自然に伝わってきます。人に教えると、自分の中でまたアイディアが生まれたりします。

いいお話でした。
返信する
写真のチカラ (sacomet)
2006-12-05 18:15:14
やっぱ眠象さんは天才!
表現がうますぎる!
「まる織り」もイイですが
写真がうますぎる!
人間の目は上手にできていて
対象がひとつでも
この写真のようにクルクルと
見ています
そのクルクルした面白さを
最大限にひきだしていますよね

この間、MIHOに出かけ「青山二郎の眼」って
作品展を見てきました
いわゆる目利きなオッサンです
眠象さんのようにできる人は
きっと「眼」がいいのでしょうね

目脂を拭いて
もう一仕事しようっと^^
返信する
まる織り♪ (ozzpo)
2006-12-05 23:17:13
私の好きなものの一つランプなんかにも
まる織りって使えそうですネ☆

キャンドルを中に入れてキャンドルホルダー
にしてみたり、ランプシェードもステキじゃない?

是非是非、リクエスト!まる織りからこぼれる
優しい灯りをみてみたいですっっ
返信する
広がってます。ふふふ (k)
2006-12-06 17:41:29
それは、牛乳パックギター。ジャカジャン♪

主人のお友達の結婚式に家族で歌って踊ることに。
そのときに牛乳パックでギター(祝いごと用)をつくり持っていきました。3回目なので上手く作れたよ~。ぜひ見せたいです。
 調子に乗りまして、幼稚園のお友達にも作ってあげようと考え中。無地で仕上げて、飾りつけは自分たちでしてもらおうと・・・。
 ふふふふ・・・・。良いこと思いついたわ、なんて自分にうっとりしていますが、作る時間あるかしら。クリスマスプレゼントにしたいのですが
 結婚式の踊りは、娘たちの活躍で大成功!幼稚園のお遊戯曲をチョイスしたのでばっちりでした
返信する
kさんすごい! (you)
2006-12-06 19:38:28
家族で歌って踊ってって、ことはkさんも・・・・???プププつい想像してしまいました(^_^;)

私もぜひ見たいわ~ってか作って欲しい・・・でもkさんの器用さなら朝飯前よね~。
返信する
youさん、そうよね。 (zzz_elephant)
2006-12-06 19:53:16
今は子どもから「いっちょにあしょぼ!」なんて誘われても
「えー(めんどくさ)」なんて思っているけど、
数年もすると「一緒に遊ぼうよ」なんて言おうものなら
「キモい」とか冷めた目で見られるのかしらん(>_<)
ひゃー・・・(どきどき)。
ちゃんといっぱい遊んでいい思い出作っておかなきゃ^^;

私の場合、「子どものため」というのは、
自分の制作活動のネタだったり、ダシだったり、隠れ蓑だったりする気がします。
youさんの行動力や制作にかかってから完成までのスピードを
いつも尊敬していますよ^^
いやいや、ほんとマメです。
返信する
アメリさん、こんにちは。 (zzz_elephant)
2006-12-06 20:05:54
おっしゃる通りです。
作り方をお伝えするために、
キッチンのことをおさらいしているうちに、
新しいアイデアが湧きました。
同じ構造で幼児用の小さな勉強机が作れないかと思っています。
外国の小学校で使われているような
机の天板が上にひらいて、中の物が取り出せる机です。
幼稚園 入園までの完成をめざします(まだまだ先の話ですが・・・)。
返信する
sacometさん、こんにちは。 (zzz_elephant)
2006-12-06 20:24:31
写真。
家には花器に合う場所と花がなかったので、
実家への帰省に合わせて急いで完成させたにもかかわらず、
父とすっかりいい感じに飲んでしまい、
寝る前にハタと気づき、慌てて撮影しました。
花器を回転させながら撮ったのですが、
酔っていて花器を置く位置とカメラを構える場所が定まらず、
床の間と壁のラインが一枚づつ変わってしまい、
合わせたときの並べ方に苦労しました。
でもこの違いが効いて、全体的に良く感じられます。
怪我の功名とはこのこと。褒められるとお恥ずかしい限りです・・・^^;

私。美術館でも気に入った立体はかならずグルグル周って見ます。
車もナナメ後ろから見て、
後ろと横からのラインとのつながりがキレイな車が好きです。(でもコレがなかなか無くて!)
「眼」がいいなんて、そんな。クセですかね?
返信する
ozzpoさん、ありがとうございます^^ (zzz_elephant)
2006-12-06 20:34:09
キャンドルホルダーやランプシェードは
気づきませんでした。
ステキなアイデアですね

このアイデアをいただいて、
木と糸なので燃えないように工夫しつつ、
まる織りの新たな魅力をひきだすべく頑張ってみます。
わ~、なんだかやる気が湧いてきました!
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿