思いついたら、作りたくなって。

おもちゃ、インテリアなど、ちょこっと手作りの品々と作り方を紹介します。

超カンタン! すのこゲート

2005-10-12 | インテリア
4ヶ月ぶりに京都の自宅に落ち着き、
つくづく実感したコト。
それは、息子(1歳5ヶ月)の成長ぶり。

親バカ、とかではなく・・・
4ヶ月前は出来なかったことがデキル。←このデキルが問題!

イスによじ登る、食卓に上る、キッチンカウンターに座る、
防御柵を乗り越える、テレビ台に登ってAV機器をいじる、
本棚に手を伸ばし本を落とす、部屋の戸を開ける、
窓の鍵を開けベランダに出る、、、
毎日一緒にいて気づかなかったけど、
いつの間にそんなことデキルようになっちゃってたのかしら。。。(涙)

おかげで体力回復早々に、
家の安全対策、[いたずら防止対策]を練るハメになったのです。

まず、基本は「片付け」。
何もなければイタズラすることも出来ませんから。

そして、触られたくないモノは全て1つのエリアにまとめて、
入り口にゲートを付け、息子が入れないようにしました。
作ったゲートは、「超かんたん! すのこゲート」(写真)。

市販のすのこに少し加工しただけの
簡単ゲートですが、
意外と使い勝手が良く、便利です。

<作り方>
材料:すのこ<市販>(桐などの軽い製品が望ましい)、マグネットキャッチ、キャスター、
板(幅3cm程度ですのこの幅より少し長いもの)、角棒(直径2cm程度で板と同じ長さのもの)
木ネジ、ペンキ(必要に応じて)
○すのこの片面の飛び出た板部分をカットする。
○カットした面にキャスターをつける。
○壁と、すのこの壁に面する部分にマグネットキャッチャーをつける。
○すのこが収納できるように、壁に棒をつけ、板をはる。
○必要に応じて壁色に合わせてペンキを塗って、完成。

せっせと片付けたお陰で、
彼の手の届く範囲内にはおもちゃのみ。
食卓やキッチンカウンターも、モノひとつ無しのスッキリ状態。
でも。
だからといって登って良いわけではないっ!!!
今日も「お机の上には登らないのっっ!」という怒声はひびくのです(^^A)。。。

●よろしければ下記クリックにご協力ください。
 人気blog ランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿