ZZR1400GTR's Tagebuch(日記)

主に独逸・墺太利・瑞西・南チロルの欧州事情を発信。

人情は一緒!?

2010-10-24 13:28:08 | ZZR1400
あるバイクショップの作業場で話し込んでいたら、「バイク屋に修理で持って来るのに、なんで満タンにして持って来るんだよー」 って声を聞いて、振り向いたらこのお兄さんが管と配線が絡んだタンクを外そうとしている所でした。

この手の話は昔から直接・間接に何度も聞いていますが、欧州に来て目の前で忌憚の無い叫びとしては、初めてでした。「そうは思っていた」 なのですが、「現実に見聞きした事があるのか?」 と質されたら、「無い」 と答えるしかありませんでした。

日本に居た時も、「なるべくタンクの中を減らしてから」 というようなことを心がけて、欧州に来てからもそうしていました。同じような事例として、クルマの修理や、タイヤ交換依頼の際の事前洗車などもあると思います。

では、満タンで行ったから、洗車せずに渡したから、何らかの被害を被るとは思えませんが、「相手に対する敬意」 は失念しています。それに対して相手が 「気にも留めない」 とは私には到底思えません。「思っていても言わない」 が作業にどの様な影響を与えるかは未知数ですが、それ以前のやはり 「礼儀」 なのだと思います、洋の東西を問わず。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。