報ステに勝てず…NHK10時台ニュース番組撤退 ZAKZAK 2006/01/13
NHKは、夜10時のニュース番組「ニュース10」を3月いっぱいで打ち切り、4月3日から「ニュースウォッチ9」(月-金曜午後9時)としてスタートさせる。
「ニュース10」は2000年3月に始まったが、同時間帯のテレビ朝日系「報道ステーション」に視聴率でほぼダブルスコアで差をつけられており、事実上の撤退の格好。
12日記者会見した原田豊彦放送総局長は「在宅起床率の高い時間で、新たな視聴者層を獲得する」と説明した。NHKが9時台に1時間以上のニュース番組を放送するのは93年3月に終了した「ニュース21」以来となる。
同時間帯のテレビ朝日系「報道ステーション」に視聴率でほぼダブルスコアで差をつけられての撤退ということですが、NHKは公共放送ですから視聴率を念頭にNEWS番組を制作するなんてとんでもないことだと思います。
テレビ朝日系「報道ステーション」の視聴率が高いのは、番組自体が幼稚なつくりになっているからで、NEWS SHOWとしては見ますが、NEWS番組としては見たことがありません。
NEWSを見るとなれば、やはりNHKということになってしまいます。
NHKの午後9時代のNEWS番組といえば、「ニュースセンター9時」を思い出しますが、あの頃と違って、CS放送では24時間NEWSチャンネルがあり、生活習慣も変わってしまったので、視聴率だけを考えれば疑問に感じます。