夜いち!やじさかなプラスⅡ

私的なNews記事の拾読みです。
毎日(日・祝祭日を除く)更新予定ですが、不定期に休みます。

生きるために、仕事が必要だった

2006-11-02 20:58:43 | 仕事

学歴詐称で14人免職=高卒採用、でも本当は大卒-神戸市   時事通信社 2006年11月02日19時21分

大卒や短大卒なのに身分を偽り、高卒者や中卒者を対象に募集した調理師や管理員に応募し、就職していたとして、神戸市は2日、同市職員計14人を諭旨免職にしたと発表した。採用されやすい選考を受けた可能性が強い。詐称理由として「生きるために、仕事が必要だった」との回答が多かった。

高卒を大卒と偽ったのならば、とんでもないことかもしれないが、大卒を高卒と偽ったとして諭旨免職になるとはオドロキです。

もちろん、学歴を詐称することは許されるべきことではありません。

そんなことで採用されていた14人もの職員が一度に諭旨免職とは、更なるオドロキです。

なにか、この種のNEWS、全国的に精査すれば、神戸市役所だけの問題ではないような気がして、調査をする価値は充分にあると思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 申込み超過でソフトバンクが... | トップ | 小倉一郎さん、3度目の結婚... »

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事