「NEWS23」山本モナキャスター休養…不倫騒動で期間は未定 (スポーツ報知) - 10月3日10時43分更新
民主党の細野豪志衆院議員(35)との「不倫デート」が報じられたTBS系「NEWS23」の山本モナキャスター(30)が2日、「体調がすぐれない」として同番組の出演を中止した。9月25日にリニューアルしたばかりの番組の新キャスターを務めていた山本キャスターは、わずか1週間でブラウン管から姿を消すことになった。
この日の番組内で、膳場貴子キャスター(31)が、山本キャスターが体調不良のため番組を休養することを発表。TBS広報部によると、所属事務所から「体調がすぐれないので、しばらくの間番組を休みたい」と申し入れがあり、番組側も了承。今後は代役は立てずに、筑紫哲也キャスター(71)、膳場キャスター、高野貴裕アナウンサー(27)の3人で番組を進行するという。
9月29日発売の写真誌に端を発した新キャスター就任早々の不倫スキャンダル。「降板」とはしていないものの休養期間は定められておらず、今後の出演に関しても暗雲が垂れこめている。
先週の金曜日に、岐阜県庁の裏金疑惑をレポートしたのを最後に、たった5日間で「NEWS23」の画面から消える(?)こととなった。
昨日、午後11時15分頃に、膳場貴子キャスターが「山本モナキャスターは体調不良のためにしばらく休養します。」といきなり伝えただけで、それ以上の説明は何もなかった。
やはり、NEWSを伝えるキャスターが、特定の政党の議員と疑惑をもたれるというのは、NEWS番組としては致命的だと思います。
「降板」ではないとされていますが、3人で番組を進行することに支障はありません。
再度、「たかじんのそこまで言って委員会」から、やり直すというのはいかがなものでしょうか。