まぁ、何とかなるっしょ!

模型製作とクルマのみならず、このところはキャンプにも目覚めてしまった、アウトドア寄りのインドア派人間が綴るブログ。

3連休

2015-07-20 11:24:15 | お出かけ
1週間以上更新が滞ってしまいました・・・。

世間では3連休のようですね。皆様は如何お過ごしでしょうか。

私は土曜日仕事だったので、普通の休日と変わりませんが(笑)

さて日曜日ですけど、支笏湖・洞爺湖方面に行ってきました。

せっかく夏ですので、北海道の自然でも満喫しようという訳です。

まず、支笏湖。

天気は生憎の小雨交じりでした。

全国有数の透明度の高い湖で、深さでは田沢湖についで全国2番目(でしたっけ)。日本最北の不凍湖だそうです。私は初めて見ました。

雨が降ったのに湖底が透けて見えます。

着いて間もなく、観光遊覧船に乗車。中に入ると、こんな光景が。

マスの大群が水族館の如くたくさん泳いでいました。年甲斐もなくテンションが上がってしまいました。

支笏湖を散策した後は、きのこ王国大滝店で途中休憩を挟みつつ、洞爺湖へ向かいました。

着いてすぐホテルで昼食を摂ってから洞爺湖周辺の散策へ。

兎に角その大きさに度肝を抜かれました。それと外国人(アジア系?)観光客の多さに、一瞬海外を旅行しているような気分になりました(笑)

湖に浮かぶ島には雲がかかってました。

洞爺湖は大昔の火山噴火によって誕生した巨大カルデラ湖とのこと。

洞爺湖は大学時代、冬にサークルで行ったことがありますが、今回のように湖畔を散策したのは初めてでした。

時間があれば温泉にも浸かりたかったですね。

何だか可愛らしかったので写真に収めてしまいました。

それから有珠山へ。

ロープウェイで頂上まで行きました。晴れていれば素晴らしい眺望らしいのですが、この日は、

ご覧の通り何も見えず・・・。

ガッカリですけど、まぁ仕方ないですね。

熊だクマー。

熊牧場も外国人観光客だらけでした。

有珠山を出発してからサイロ展望台で休憩して、

札幌に帰りました。

天候には恵まれなかったものの、日帰りで北海道の代表的な湖を堪能することができて満足です。

とうやっこちゃんがかわいかったので、今度グッズを買ってみようと思います!