まぁ、何とかなるっしょ!

模型製作とクルマのみならず、このところはキャンプにも目覚めてしまった、アウトドア寄りのインドア派人間が綴るブログ。

ZoomOn FN2 シビックタイプRユーロ その3

2020-10-12 01:10:23 | お蔵入り

久しぶりの更新です。

 

 

 

 

 

 

 

 

突然ですが、ZoomOn FN2の製作を無期限休止とします。

 

 

前回ボディーの塗装が完了し、シャーシや内装の製作に取り掛かっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

内装の方も順調に作業が進んでいました。

 

 

 

 

 

 

ところが、ボディーを被せる段階になって、ボディーがシャーシ側にうまく嵌らないという問題が発生。

 

 

どこかが干渉しているようです。ドア内貼りやインパネ、ボディー裏など削ったりピンを切り落としたりして、可能な限り調整しました。

 

 

折角塗り分けたシャーシや内装の塗装を一度剥がし、熱湯に漬けて歪み取りも行いました。

 

 

 

 

それでもうまく嵌らず、万事休す・・・。

 

 

仮組みの段階で若干怪しい雰囲気はあったのですが、何とかなるだろうと強引に作業を進めたツケが回って来ました。まだまだ修行不足ですね。

 

 

 

 

 

修行がてら秋保大滝に打たれてきます・・・という冗談はさておき、以前製作したS2000改造パーツの時もそうでしたが、海外製レジンキットは精度が問題ですね。

 

 

「これが本来のレジンキットだ!」と言われればそれまでですが、モデラーズシリーズは精度高めでレジンキット初心者でも比較的製作しやすかっただけに、大きなギャップを感じました。onemodelは元がミニカーメーカーなので、少し特殊でしょうか。

 

 

あと、このキットのシャーシは他キットからの流用品なような気がします。

 

 

フロントキャリパーがブレンボになっていたり、リアサスがトーションビームじゃなかったり、マフラーがそのままだと干渉して取り付けられなかったり。

 

 

フジミのDC5(EP3)のシャーシと酷似していることも気になりました。

 

 

 

 

 

 

マフラー遮熱板のダボの位置なんて全く一緒です。一体どういうことなんだ・・・。

 

 

 

 

このFN2が完成すれば1/24スケールのタイプRシリーズを制覇することができただけに、このような結果になってしまったのは非常に残念です。

 

 

この傷を癒すべく、何か他のキットを製作しようと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (以前コメントした者です)
2020-10-28 07:04:41
お疲れ様です。
やはりレジンキット、一筋縄ではいかないですね……作ってみたさはあるのですがレジンキットは触ったことが無いので一発目にこれは難易度が高過ぎそうです(泣)
もし作る気になった時は記事を参考にして仮組をしっかりしてみようかと思います……
シャーシですが確かにフジミの物をコピーしてそうですねぇ。。。少なくとも絶対にFN2のシャーシでは無いですね…マフラーの取り回しも全く違うので……
返信する
Unknown (zuu_eswnhfdhzd)
2020-10-30 20:51:42
コメントありがとうございます。

このキット、ボディーの造形や内装はそこまで悪くないんですよ。ただ、他車流用と思われるシャーシの影響であちこち皺寄せが出ている感じですね。

妙に上げ底気味だったり、ドア内装の位置がズレていたり、ダッシュボードが嵌まらなかったり…。

ラインナップが案外豊富な割に完成品をあまり見かけない(気がする)のは、つまりそういうことなのかなぁと。

無限のFN2やDC5も近い内に出るみたいですが、購入するか悩みますね…。

レジンキット初心者でしたら、モデラーズのS660が作りやすいかと思います。

マスキングがちょっと大変ですが、2シーターの小型オープンカーなので、厄介な窓枠接着が無い分楽ですよ。(宣伝)
返信する

コメントを投稿