まぁ、何とかなるっしょ!

模型製作とクルマのみならず、このところはキャンプにも目覚めてしまった、アウトドア寄りのインドア派人間が綴るブログ。

タミヤ NA1 NSX 完

2016-08-24 21:14:42 | タミヤ NSX(NA1)




緊張ではない、開放するスポーツだ。


















































タミヤNSXです。


実車は1990年9月発売の、ホンダが世界に誇るスーパーカーですね。


F16戦闘機をイメージしたというキャノピールックが独特です。今でも色褪せないかっこ良さがありますよね。


同じホンダのMR同士ということで、おまけ程度にアオシマビートとの写真も載せてみましたが、如何でしょうか。





いやー、何とか新型NSXの日本発売前に完成しました。


途中大失敗し、1か月以上放置していた期間もありましたが、こうして完成させることが出来て達成感でいっぱいですね。


今回のボディーカラーですが、新型NSXの赤のような深みがあり高級感溢れる感じを狙って、無限CR-Z以来となるキャンディー塗装に挑みました。


割と落ち着いた感じの色味になり、満足しています。


内装やシャーシ裏の塗り分けはもちろん、このキットには完成後も眺められるエンジンが付いてくるので、そちらも頑張って塗り分けてみました。


古いキットゆえに、結構苦労した箇所もありましたが、特徴的なスタイリングや足周りが良く再現されていて、組んでいて面白かったです。その一方で仕上げの甘さが随所に目立ち、今後の課題が残ります。





次回作はまだ決めていません。積んでいるマイザーをそろそろ何とかしたいですが・・・。


なにやら10月にタミヤから新型NSXのキットが出るようですね!なんというタイミング。


この初代NSXと一緒に並べるのが今から楽しみで仕方ありません。



※2017/1/12追記

新型NSX完成しました!

 

 

※2019/10/20追記

 

NSX-Rも完成しました。



~タミヤNSX製作記リンク~













タミヤ NA1 NSX その6

2016-08-23 00:59:11 | タミヤ NSX(NA1)
土日は天気が悪くどこにも出かけられなかったおかげで、NSXの作業が随分と進みました。良いのやら悪いのやら。


作業に夢中であまり写真を撮っていなかったので、ざっくりとだけ書いておきます。





まず研ぎ出しです。連休前にボディーのクリアー塗装を済ませていたので、バッチリ乾燥していました。





画像にチラッと映っていますが、今回からクレオスの研ぎ出しクロスなるものを使ってみました。ペーパーよりも曲面に馴染むので、なかなか使いやすいと思いました。洗って繰り返し使用できる点も良いですね。


これとスポンジヤスリやペーパーを適宜使い分けながら作業しました。


今回は何とか下地を出すことなく作業できましたよ。(ほっ)





これを磨いて鏡面にしていきます。


いつものようにタミヤのコンパウンド3種とハセガワのセラミックコンパウンドを使いました。


磨き終えたのがこちらです。(3分クッキング的なノリ)





結構時間が掛かりました。


暗めな色なので磨き傷が目立ち、消すのにエライ苦労しました。


ルーフなど一部妥協してます。私もまだまだですね。





磨き終えたら一度洗浄し、しっかり乾燥させてからマスキング。


フロントバンパー下などまだ塗り分ける部分があるので、フラットブラックで塗装しました。大雨だろうが関係ありません!





ついでにラッカーのクリアーオレンジでウインカーの塗装も済ませています。





細かい部分です。


リトラやフォグランプ、そして画像にはありませんが、ルーム・サイドミラーにはミラーフィニッシュを貼り込みました。





リトラ周辺は、塗装剥がれを心配するあまり少し削り過ぎてしまったようで、収納時若干隙間が気になるかも。





テールランプはマスキングが厄介でした。





始めはこのようにゾルを使ってマスキングしていたのですが、何回やっても綺麗に決まらず。


なので、諦めてマスキングテープを切り貼りしてマスキングしました。(画像無し)


取り付けに関しては、塗膜の厚みでうまく嵌らなかったので、少々調整が必要でした。





鬼門のウィンドウ塗装です。


このキットにはマスキング用シートは付属していないため、何回かに分けて気合で塗装しました。








シェード部分は始めデカールを貼っていましたが、段々浮いてきたので塗装に変更。Rがイマイチだったようで、角度によっては1直線に見えます...。


ですが今回は思ったよりも綺麗に仕上がった気がします。マスキングよりむしろボディーへの接着が難関でした。


以前作ったS2000もフィットもそうですが、タミヤのキットはウィンドウの接着シロが小さく、位置決めが難しいように感じます。


Gクリア系だと浮いてくる。瞬着や流し込みだと白化する恐れや失敗した時のリスクが大きい。うーん、研究の余地がありますね。





以上、かなり駆け足でしたが、何とかここまでたどり着きました!


後は残った細かいパーツを取り付けて、仕上げにコーティングポリマーで磨き上げるのみ。


何とか明日には完成写真を公開できそうです。

















タミヤ NA1 NSX その5

2016-08-21 13:38:36 | タミヤ NSX(NA1)
NSXの続きです。今回は内装とエンジンルームです。





まずシート。セミグロスブラックで塗装しました。





皺まで再現されていてリアルです。シート脇にもそれっぽく色を入れてスイッチ類を再現してみました。


実車では電動シートになってるんですよね。おまけにオールレザーというこのシート。単体で一体おいくら万円になるんでしょうか・・・。





インパネです。





インストの指示ではほとんどセミグロスブラック一色になってますが、部位ごとの素材の違いを出したかったので、いつものようにニュートラルグレーVで塗装しました。最後にセミグロスクリアーを塗装しています。


ステアリングやシフトレバー、その他細かい部分はセミグロスブラックです。


キー差し込み口やスイッチ類も気合で塗りましたが、細かくて大変でした。ちょっと汚い仕上がりになってしまったのが残念。





バスタブ。ここもニュートラルグレーVメインで塗装しました。





ドア内貼りやグリップ(ちょっとわかりにくいかもしれません)、真ん中のコンソールボックスはセミグロスブラック。


フロアマットには、前作フィットで余った布シールを貼りました。


また、フィットの時には省略してしまいましたが、今回はシートベルトバックルを自作して取り付けました。





では合体させましょう。











スイッチの塗り分けこそ荒いですが、全体の雰囲気はまずまずでしょうか。





続いてエンジン関係。








ほとんど筆塗りです。ホンダマークとDOHC VTECの文字は勘弁してください。ここはデカールが欲しかったですね。





これらを前回のシャーシに載せると、











こんな感じです。エンジンが載ると「おぉー」ってなりますね。




残るはボディーの仕上げと鬼門ウインドウ塗装。何とか25日の新型NSXの発表まで、遅くても今月中には完成させたいですね。


タミヤ NA1 NSX その4

2016-08-17 21:24:26 | タミヤ NSX(NA1)
台風直撃ですね。酷い天気です。


こんな日は大人しく部屋に引きこもって、ずっとプラモを作っていたいのですが。






さて、タミヤNSXですが、今回はシャーシを進めました。


サフ吹き後、クレオスのシャインシルバーを塗装。軽くクリアコートしてからマスキングし、セミグロスブラックで塗り分けました。





実車ではアルミ製なので、普通のシルバーと多少変化を付けたかったのですが、どうでしょうかね。ちょっとギラギラが強いかも。





マフラーはいつもの如くガイアのスターブライトジュラルミン。





エナメルのクリアオレンジとクリアブルー、フラットブラックで軽めに汚しを入れました。





足周りです。かなり細かく再現されていて感心しました。








画像では分かりにくいかもしれませんが、シルバーはガイアのEXシルバーとブライトシルバーの2色使ってます。細かい部分は筆塗り。


この後仕上げに軽めのドライブラシで陰影を付けました。





キャリパーは手持ちのクレオスGXメタルブラックを筆塗り。





先ほどのシャーシに組み込んでみました。








うーん、リアルですね。


エンジン裏側は一応塗り分けました。シルバーの部分以外はエナメル筆塗りとウォッシングで仕上げています。


表側は結構塗り分けが細かいので、内装と一緒に仕上げたいと思います。














という訳で、シャーシが出来ました。


パーツは結構細かいですが、意外とサクサク進みました。





この調子で内装の方もサクサク進めていきますよ!





タミヤ NA1 NSX その3

2016-08-08 23:17:21 | タミヤ NSX(NA1)
随分と久しぶりの更新です・・・。



フィット完成後、色々ありまして更新がしばらく滞ってしまいましたが、何とか生きております。最近は厳しい暑さに少々やられ気味です・・・。






タミヤNSXですが、ボディーの研ぎ出し中に下地をあちこち出してしまい、モチベーションが一気に下がり、そのまま1か月以上も放置していました。



結構入念にすり合わせを行ったはずのリトラ周辺も調整が甘かったようで、塗膜を盛大に剥がしてしまうという始末。



1度はこのまま積むことも考えましたが、新型が国内でもいよいよ間近に控え盛り上がりを見せている中(本日ホンダのHPで公開されましたね!)、このままここで終わる訳にはいかない!ということで今月に入ってからから作業を再開。もう1個キットを購入し、やり直していました。



現在ボディーのクリアレッド塗装まで終えました。








やはり深みがあっていい色ですね。若干垂れた部分もありますが、吹き重ねたら何とか目立たなくなりました。



この後デカールを貼りクリアーコートしていきます。盆明け頃に研ぎ出しと行きたいところです。






せっかく重い腰を上げて再開した以上、最後まで投げずに完成させたいと思います。






おまけ。


6月末、夕張にドライブに行ったときのもの。