まぁ、何とかなるっしょ!

模型製作とクルマのみならず、このところはキャンプにも目覚めてしまった、アウトドア寄りのインドア派人間が綴るブログ。

ブレーキに異常アリ

2021-12-25 18:21:33 | 愛車関連

メリークリスマス!

 

 

朝から小雪が舞うクリスマスの仙台。寒いですねぇ。

 
 
 
ウイスキーを飲みながらちょっと豪華にパエリアを作ったり、
 
 
 
 
ピザを焼いたり、
 
 
 
 
適当にオードブルを作ったりして、
 
 
 
 
何だかんだクリスマスを満喫しておりますよ。一人で
 
 
 
 
 
さて年末が迫ってきている中、朝からホンダディーラーに行ってきました。
 
 
原因は左リヤブレーキの違和感。
 
 
 
 
先日、仕事からの帰宅時に低速で走行中にリヤ付近から小さな異音がするようになりました。ブレーキ鳴きっぽい音です。
当然ブレーキは踏んでいない状態。
 
 
寒い時にたまに発生するクラッチ鳴きとは明らかに違うキーという高音。
 
 
とりあえず走行には支障無かったため、そのまま帰宅しました。
 
 
帰ってからブレーキを確認してみたところ、左リヤのホイールが妙に暖かい。ローターに触れてみたら、あっちっち!
※走行直後にローターに触れるのはやけどの恐れがあるので大変危険です。
 
 
あーこれはブレーキの引きずりだなと思い、すぐお世話になっているディーラーに連絡して見てもらうことにしました。
 
 
結果、ブレーキは固着こそしていなかったものの、戻りが悪くなっているとのことでした。
 
 
ピストンは一応戻ってくるので、深刻な状況になっていなかったのは幸いでした。
 
 
パッドは仙台に戻ってきてから新品(無限パッド)に交換済みなのですが、左右の減り具合は今のところ問題なし。
 
 
今回は清掃と調整作業をしていただきました。年明け~春先までにOH実施ですかね。
スポーツカーに限らず、ブレーキ周りは重要保安部品ですので、しっかりとしたメンテナンス必須です。
 
 
 
 
初年度登録から来年6月で12年を迎えるクルマですし、走行距離も15万キロを越えてますので、この辺りがブレーキOHの良いタイミングなんだと思います。
10年10万キロを越えたら予防整備としてやっておくとしばらく安心ですね。
 
 
なんにせよ、早めに気付くことが出来て良かったです。
 
 
 
 
 
シャトル、インサイト、CR-Vの生産終了残念です・・・。

愛車が車検から戻ってきました。

2021-06-05 18:42:20 | 愛車関連

本日愛車が車検整備から帰ってきました。

 

 

中古でこのクルマを購入して今年で早くも6年目。近所のホンダカーズにて3回目の車検を受けてきました。

 

 

ちなみに代車はフィット3ハイブリッド。

 

 

 

 

実は郡山に来てから色々ありました・・・。 

 

 

①夜、山道を走行中、飛び出してきたタヌキと接触し、右フォグランプ破損。

→幸い大きな損傷ではありませんでした。北海道の山道では全く経験なかったというのに(笑)

 

 

②ヘッドライトロービームの光量が落ちてきて、バルブを交換。

→フィリップスのUltinonHIDの6000Kにしました。ヘッドライトカバーの曇りの影響もありそうです。

 

 

③とあるショップでオイル交換するも、無限のオイルフィラーキャップがしっかりしまっておらず、

 山道を走行中にキャップが外れ、紛失。エンジンルームがオイルまみれに。

→幸い吹き出したオイルはそこまで多くなく、エンジンにはダメージ無し。

 無限フィラーキャップは無償で新品を手配してもらいました。以前と同一ではありませんが。

 

 

 

 

④ミシュランPS4が1年少々で溝が無くなり、タイヤを新品に交換。

→まぁ福島来てからも結構走りましたから、これは仕方ないですね。2セット目のPS4です。

 

 

 

 

 

ついに14万キロを越えたので、今回予防整備として色々交換してもらいました。

 

 

大まかに以下の通り。

 

・イグニッションコイル&プラグ

・油脂・ケミカル類一式

・ラジエーターキャップ

・補機バッテリー

・燃料フィルター

 

クラッチは昨年交換しているので、これでまだまだ安心して乗れそうです。

 

 

車検から愛車が戻ってきて即ちょっと走ってきましたが、点火系のリフレッシュは効果てきめんでした。

 

 

アクセルレスポンスが回復し、吹け上がりがよくなりました。燃費も向上しました。(気のせいかもしれませんが) 

 

 

ミッションフルードを交換しているので、シフトがスコスコ気持ちよく決まります。

マニュアルの楽しさに勝るもの無し。正直代車のフィットでは全く物足りませんでした。いいクルマではあるんですけどね。

 

 

初年度登録から11年を迎え、内外装ともに走行距離や年式相応のヤレ感は出てきていますが、

中身に関してはまだまだ元気バリバリです。

 

 

 

 

 

1週間ぶりに愛車に乗って思うことは、やはりいいクルマだなぁと。

 

 

確かにかつてのSiRやタイプRに比べると・・・かもしれませんが、

このクルマでなければ味わえない楽しさがありますし、個性的な内外装デザインで所有満足度は高いです。

 

 

見た目以上の積載性や扱いやすいサイズ感、街中・ワインディングで必要十分なパワー、

ハンドリングの良さ、無限マフラーの心地良いサウンド。

 

 

世間での評価なんてどうでもよいです。ホンダらしさ溢れる魅力的なクルマなんです。

 

 

これから徐々に部品が出なくなって維持が大変になってくるかもしれませんが、

まだまだ大切に乗り続けたい1台です。

 

 

 

  

私と一緒に北海道、青森、宮城、そして福島と転々としてきました。

大切な相棒というよりむしろもう家族のような存在になりつつあります。

 

 

次は15年20万キロを目指し、これからも

「俺と一緒に走れぇぇぇぇぇ!!」

 

 

無限のブレーキパッドがだいぶ減ってきたので、7~8月ごろには交換したいですね。


愛車が修理から戻って来ました。

2020-08-29 19:53:34 | 愛車関連

突然の悲劇から1週間。

 

 

昨日昼にディーラーに預けていた愛車が、本日鈑金修理から戻って来ました。やったぜ!

 

 

 

 

 

 

凹みは綺麗に元通りで、直したのが全然わからないレベルです。職人すげぇ!

 

 

光が強く当たると若干リアバンパーと色が違って見えるのですが、まぁパール塗装故にこればかりは仕方ないですね。プラモでもパールやメタリックを別々に塗装して色味を完璧に揃えるのは難しいのですから、私としては綺麗になっただけで十分満足しています。

 

 

なお、左リアフェンダー再塗装に伴い、クオーターウインドウ下に貼っていた無限エンブレムを剥がさなければならず、新しいのを注文しました。

 

 

今回はエアコンガスのリフレッシュもお願いし、鈑金塗装修理と合わせて¥53、900なり。痛い出費ではありますが、この金額で済んだのは幸いでした。

 

 

 

 

 

今日は天気が良かったので、クルマを引き取った後そのまま茂庭っ湖まで行って来ました。

 

 

途中クルマの外気温計が35度になっていて驚きました。エアコンガスを補充したお陰でクーラーの効きは抜群です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はすでに何度か訪れていますが、いつ見てもそのデカさに圧倒されてしまいます。放流しているところも見てみたいです。

 

 

ついでに梨平公園にも立ち寄りました。暑くて溶けそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期はボート?にも乗れるようです。水面からの照り返しが強烈なのでかなり日に焼けそう・・・。

 

 

茂庭っ湖から先は細く曲がりくねった険しい道になっており、山形方面へは通行止めで抜けられません。早く通れるようになって欲しいものです。

 

 

 

 

 

 

この辺りは景色が良く、走っていて本当に気持ちが良いです。紅葉の時期になったらまた訪れたいですね。

 

 

 

 

 

何にせよ愛車が復活して良かったです。もう二度と擦らないよう十分肝に銘じます。


愛車のリアフェンダーを擦りました・・・(´;ω;`)

2020-08-22 19:32:31 | 愛車関連

久しぶりの愛車ネタです。が、まさかこんな悲しい記事を書かなければならないとは・・・(泣)

 

 

事件は今日の午後3時頃に起きました。

 

 

某所での買い物を終え駐車場からクルマを出した時に、「ガリッ」と嫌な音が・・・。

 

 

 

 

あーあ。

 

 

駐車場の柱に左リアフェンダーを擦ってしまいました。

 

 

 

コンパウンドで軽く磨いてみましたが、

 

 

 

 

ちょうどプレスラインの辺りがクッキリと凹んでますね。同時に私の心も凹みました。

 

 

塗装面の傷は幸いそこまで深くはありませんでしたが、

 

 

 

 

前から見ると凹みが分かりますね・・・。

 

 

取り敢えず直ぐにいつもお世話になっているディーラーに駆け込み相談しました。

 

 

安くて約5万前後~らしいです。フェンダー交換になると当然10万程度では足りませんし事故車扱いになります。

 

 

予算の都合もあり、今回は比較的リーズナブルな鈑金修理で。せっかくのエアロ貯金を切り崩すことになりました。

 

 

28日に修理に出す予定です。

 

 

はぁ。プラモのように自分でサクッと愛車も修理出来たらいいのに、と強く感じた1日でした。

 

 

涙が出ますよ。


乗り換えました。

2020-07-03 21:05:01 | 愛車関連

 

 

 

 

・・・という冗談はさておき、実は我が愛車が5日ほど入院しておりました。

 

 

理由はダッシュボードからのジーというビビり音の発生。

 

 

5月頃からでしょうか?メーター奥あたりから、ジージーとパネルか何かが振動で当たっているような異音がするようになりました。

 

 

普段車内では音楽を流していることもあり当初はあまり気にしていなかったのですが、普段多用する3000回転付近から鳴り始め、その音が最近大きくなってきて段々不快に感じるようになったため、行きつけのディーラーで見てもらうことにしました。

 

 

 

 

 

代車はN-VAN。S660譲りの6MTを密かに期待していましたが、現車は残念ながらCVTでした。デスヨネー

 

 

 

 

助手席側は本当にピラーが無くてスッキリ。これで必要な強度・剛性・衝突安全性がしっかり確保できているんですからスゴイものです。

 

 

 

 

N-VANは今回初めて乗りましたが、N-BOX同様、街乗りで使うには必要にして十分なクルマですね。

 

 

内は広々で、商用車らしく積載能力も高いです。アクティよりも扱いやすいと思いました。

 

 

ただし走り・運転に関してはCVTということもあって楽しくはないですね。

 

 

あとフロントガラスが遠い視界がどうも慣れないです…。個人的に実家のムーヴの方が好みです。

 

 

 

 

 

さて、約5日も愛車を預けて見てもらった訳ですが、結論を言うと、異音は無事解消しました。

 

 

はっきりした原因はわからないとのことでしたが、メーター奥からというよりは、どうやらマフラーの遮熱板付近が怪しいようです。

 

 

プラモになりますが、

 

 

 

 

おそらくこの辺り。

 

 

この周辺を点検・増し締めしたところ治まったとのこと。何か緩んでいたか、異物を噛み込んでいたんでしょうか?

 

 

何にせよ、異音が見事解消されて嬉しい限りです。 これでまた楽しく運転できます。

 

 
今回は点検扱いだったので、整備費用は一切かかりませんでした。

 

 

昼休みにクルマを引き取りに行ったのですが、5日ぶりの愛車はやはり最高です。

 

 

流石に10年12万キロ目前なので、あちこちガタが出始めてきても不思議ではありません。

 

 

ですが、これからも大切にこのクルマを乗り続けていこうと思います。

 

 

 

 

 

さぁ愛車の不安が解消されたので、これで今週末いよいよ開幕するF1(長かった・・・)の応援に集中できます。

 

 

SUPER GTの開幕も近づいていますね。今年もモータースポーツが熱い季節になって来ました。

 

 

頑張れ!ホンダ!!無限!!

 

 

心から応援しています。