さらの宝塚!?よくばり日記

宝塚観劇の感想、舞台観劇の感想、コンサートの感想などなど。

復活!!

2009-02-21 12:29:49 | Weblog
暫くお休みしてました。っていつものことですが(大汗)

が、今回は1月28日にター坊(青山孝史・フォーリーブス)が天国に旅立ってしまい、気持ち的に書けなくなっていたのでした・・・。

そんなことではター坊に叱られそうなので(ター坊は優しいから叱りません!!)、
なるべくリアルタイムで書いていきますね(本当か?!・・・)

20日までに月組の千秋楽(8日)があったり、たかちゃん(和央ようか)の誕生日パーティー(15日)がありました。

そして、ター坊の葬儀(3日・お通夜、4日告別式)がありました。
私は告別式に行って来ました。
本当はお通やに行きたかったのですが、どうしても都合がつかなっかたのです。
人数の関係で、祭壇でお焼香できなかったのが残念でしたが、葬儀に行けない
友人の分まで、しっかりター坊をお見送りしてきました。
いまだにター坊が亡くなったことが信じられません。
今日、コンサートがありますね~~~~。
3人のステージていったいどうなっているのでしょう?
後で、行った友人に聞いてみる予定です。


昨日20日はクラシックコンサートに行ってきました。
ブリュッヘン+新日本フィルハーモニー交響楽団の「ハイドン プロジェクト」
場所はすみだトリフォニーホール(錦糸町駅近く)
錦糸町は本当に久しぶり、周りの景色も記憶がぁ~~~状態(笑)
到着したのも夕方だったので、なおさらです。

今回、なんと招待券が当たったので、チケット引き換え時間にホールの入口に
行きました。
席は1階19列26番(センターブロックで右が通路)という良い席でした。
このホール3階まであります。
私の後ろは広い通路で、その後ろに段上がりの席があります。
1階は29列までありました。

コンサートはハイドン没後200年「ロンドン・セット」全曲演奏会(全4回)
ということで、昨日は3回目、4回目が28日にあります。

演奏曲は交響曲第99番、第100番「軍隊」、第101番「時計」
プログラムを見て知っていたのは「時計」だけでした。
きっとなになに楽章の一つだろうなぁ~と思っていました。
やはり第2楽章でした。 第1・3・4楽章は聞いたことがあるようなぁ~
・・・(汗)

指揮者はタイトルのフランス・ブリュッヘンさん。
お爺ちゃん指揮者です。
指揮するときに椅子に座って指揮をしていました!!
初めて椅子に座って指揮する人見ました。
でも指揮はすばらしかったです。
ゆったりと、優しい旋律。とてもすがすがしい。

アンコールで、「時計」の第2楽章を演奏してくれました。
馴染みの曲だったので、かなり嬉しかったです。

新日本フィルはずんちゃん(姿月あさと)のシンフォニックコンサートの
時のオーケストラでしたよね。

この前も、古澤巌(バイオリン)&新日本フィルのミニコンサートを聞きました。

新日本フィルにはご縁があるようです!!

そうそう、私が初めて生オーケストラの演奏を聞いたのも新日本フィルでした。
その時は日比谷公会堂で小澤征爾指揮で「第九」の演奏会でした。
アッ、その時も招待券が当たったのでした!!