健康断食のススメ

食べる楽しみ 食べない愉しみ

お米を買ったおまけが、なんと玉子60個

2012-01-07 08:00:03 | 断食
大家さんのところにお米を買いに行き、そうそう、以前もお話しましたが、家の大家さんは農家なのでお米も作っているのです。



玄米10kgで2700円。



除草剤は使っているそうですが、肥料は鶏糞(養鶏場もしてるのよ。)で、それ以外の農薬は使っていないそうな。



今年は食糧難も叫ばれているので、食料を確保するルートがあれば安心です。そういった意味でも大家さんからお米を買えるのは誠にありがたいことです。



で、お米を買いに行きました。



で、おまけにもらったのがこちらです。









キズ、ひび割れ、汚れ、小さいなど、いわゆる規格外の玉子60個。



この大家さん、ときどきアシナガオジサンよろしく、新聞紙にくるんだ野菜を玄関先にポンッと置いてくれるのですが、今回はなんと玉子60個。



玉子の賞味期限はないようなものとはいえ、キズがあるものは早く食べなくてはいけません。



今日はとりあえずマカロニサラダの上に大きなオムレツを乗っけて食べましたが、後何日かは玉子料理が続きます。



何作ろーかな。





何かと誤解を受けている玉子さんですが、玉子が完全食品と言われている、これ間違いで、殻(カルシウム)を食べればバランスのよい食品と言えます。



玉子はコレステロールが多いから1日1個まで、というのも間違いで、コレステロールは食事からとっても体内ではコレステロールにはならず、これは、コラーゲン、酵素、ヒアルロン酸などと一緒です。



髪の毛食べても毛は生えないってことです。



まあ、このような理屈はともかく、普段は1週間に1個食べるか食べないかの玉子ですが、今回は緊急事態ですので、しっかりと玉子料理を楽しむつもりです。



佐下橋聡 拝


最新の画像もっと見る

コメントを投稿