ジジババライダーの徘徊日記。

還暦過ぎたツー好き爺さんと、婆さんになってバイクデビューしたカミさんとの徘徊ツー日記です。

ハレ友さんも北海道へ?

2020年01月30日 | バイクいじくり+メンテ

以前、ハレ友さんの"ちのさん"に北海道とかのロングツー仕様のBOX導入を実施致しました

積載性も良くなり、荷物の整理もしやすくなって、本人も大変満足で御座いました。

 

そんな仕様を、ハレ友の"Nobくん"が気になったようでして…

愛車のローキンをロングツー仕様にカスタムすることになりました。

とりあえず、ホムセンBOXも?と予定してたようですが、荷物の出し入れする際に、いちいち縛っているベルトを外したりするのも面倒なようで(キャンプ荷物ならいいけど)

出し入れ簡単に出来るよう、ちのさんと同じFRPBOXを導入にすることに

新品購入して、早速、塗装作業に入ります。

 

部品を全部バラして・・・

 

新品でも製作はやっぱり外国製?なんで、念入りに下地調整して・・・

 

準備が整ったら、いよいよ塗装作業。

お決まりの艶消しブラック仕様です。

下、中、上塗りと重ねて仕上げて・・・

内側はウレタン系の建築塗材で仕上げて・・・

 

じっくりと乾燥させて・・・

 

乾燥したら、金具を元に戻します。

も~ね、何個も同じ作業してるから(カブくんやら、リジスポくん、ちのさんスポとか)

業者の様に慣れてきております(笑  

 

リベットを打ち終えて、とりあえず完成

 

いい塩梅に仕上がりました (ピザ屋さんでも出来そうで御座います)

 

Nob君本人は、車体とBOXの取り付けデタッチャブルの加工を施しているようです。

(鉄製品加工のプロだからね)

そうこうしているうちに、本人は、近場や中距離用にチョップドケースも一緒に同時作業してました

 

どんな感じに収まるか、ケースの配置を確認しながら・・・

この位のケースなら、ロングも行けちゃいますね

 

雰囲気確認できたら、ヲクでポチッたケース(塗装済み、しかも珍しい艶消しブラック)を早速取り付けたようです。

これなら、チビちゃんも安心してタンデム出来ますね~

加工が大変だったみたいだけどね

 

後は、FRPBOXも簡単に入れ替えできるように、ステーやらマウントとかの加工作業に入るそうです

 

何やら、業界仲間のハレ友さん達、我が家毎年恒例の北海道ツーの影響を受けちゃったようで、一緒に行こうかなぁ~って、エンジン掛かっちゃってるみたい

 

盆休み返上して、みんなで行っちゃいますかね~

 

 

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プロト仕様・・・? (Shimohey)
2020-02-03 21:18:06
親分、お疲れ様です!

何かめっちゃ楽しそうな作業ですね!!!

下地処理は【オービタルサンダー】言いましたっけ?(笑)

オマケにリベッターまでお持ちで、プロ級の仕事ぷりっす!

確かに、ホムセン箱だと、中身の出し入れ時のベルト外し、面倒かもですね・・・?

しっかし、、、相変わらず血流悪化しそうなハンドルで。。。(爆)

でも、カッケ~~~っす!!!
返信する
Shimoheyさん。 (ziromei)
2020-02-04 06:41:56
Shimoさん、どもです。
工具類、家業の物からプライベート作業から色々と揃えてちゃって、本業以上の品ぞろえで御座いますよ(笑

エイプ使用の本人は、最近キャンツーにハマりつつでございまして、あれやこれやカスタムに励んでおります。
(オイラじゃあのハンドルでキャンプ場に入れそうにございませんが。笑)
返信する

コメントを投稿