ジジババライダーの徘徊日記。

還暦過ぎたツー好き爺さんと、婆さんになってバイクデビューしたカミさんとの徘徊ツー日記です。

北海道ツー (新潟港~自宅へ)

2018年08月24日 | 北海道ツー2018

7月29日(日) 本日は新潟港から自宅へ帰還です

当初、心配されていた台風の進路もズレて、定刻通りに新潟港へ向かっているようです。

外はスッキリとピーカン天気です(船首の展望ルームから)

 

北海道とは違って、本土は異常な暑さみたいですね

デッキに出ても、その熱気も感じられて…

遠くに、粟島が見えてます。(昔、行ったことあるなぁ~)

 

船内ではレストランの営業も開始され、カミさんと仲良く朝食タイムです

普段はパンのみなんですが、旅館の朝ごはんに慣れちゃって、ご飯を頂きました

 

朝食を済ませて、帰りの身支度をして下船の準備しながら、まったりとくつろいで…

いよいよ新潟港に到着案内です

行きのフェリーは、バイクが先に下船出来ましたが、帰りのフェリーでは車の方が先に下船のようです。

カミさんも既に下船してたみたいですね。

バイクスペースは密室状態ですので、車やボイラーなどの熱気でサウナ室のようです

 皆さん、汗だく状態です

ようやくバイクの下船開始になりましたが、狭いスペースで大型バイクを方向転換するのにはチョイと難儀な場所でして…

不慣れな方、2~3台立ちごけしちゃってました…

焦っちゃうと余計に不安定になりますからね。たたでさえ、床にはチェーンが張ってあったり、滑りやすかったりですから

 

転んだ車両の周りでは、すぐさまお互いに引っ張ってくれたり、アシストしてくれたりと助け合っておりました。(みんなバイク好きなんだから、助け合わないとね。一緒に北海道楽しんで来たんだから)

で、オイラの列は一番最後なんで、ゆっくりと下船して…

既に下船して待ってたカミさんをタンデムシートに乗せてと…

これから北海道入りするライダーさん達も、沢山駐車場で待たれておりました(いいなぁ。)

後ろ髪ひかれつつ、フェリー乗り場を後にします。(髪は無いですが…)

 

一緒に下船したライダーさん達も同じ方向です

 

みんなこっちは暑い~って、思ってるんだろーなー。

 

高速に乗って… (どんどん現実に戻る気配です)

 

自宅までの長い道のり、焦らずにトコトコ走って行きます

 

いやいや、鉄板の上を走っているようで暑くて参りました

 

パーキングやSAで休憩をとりながら・・・ (カミさんも暑いと悲鳴上げてました)

 

途中のパーキングで、早めのランチを食べていくことに…

何故か暖かい蕎麦注文しちゃったり…(ざるそばの食券買ったつもりだったのですが…)

木陰でチト休憩をとって…

 

関越トンネル手前では、チト、小雨が降って来ちゃいましたが、涼しいミスト状態で逆に良かったのかな

チト、暑さをしのげましたかね

 

どうせ直ぐに止むだろうしねって…

赤城高原SAで給油を済ませて、怪しい雲もあったけどカッパに着替えるのもメンドーなんで、そのまま走って行きます

 

怪しい雲がどんどん近くなってきて…(絶対、降ってくるぞ~とインカムで話してるそばから…)

どんどん分厚い雲の中に向かっていくようです

はい、お約束の様にバケツのひっくり返した状態で… (革ジャンもダメかなぁ~)

前が殆んど見えません

廻りの車は、速度は一気に40kくらいまで減速です

 マジに危険なくらいの視界です

おかま掘られない様に慎重に走って行きます

 

雲も切れてきました

 

ようやく雨も嘘の様に上がって…

 

藤岡JCT辺りでは、雨の気配すらなかったようです (ホッとしながら…)

 

二人でビショリンコ状態だったけど、逆にクールダウン出来ましたかね

暑さにメゲながら…

高坂SAでクールダウンして。

 

さー、もうチョットですからねー。気を付けて帰りますよ~

都心に近づいてくるとトラックも多くて、北海道帰りからだとチト疲れますね。

 

料金所を出て…

外環走って…

無事に我が家に到着いたしました~

本日は、行きと同じくらいの355.8k走り。

 

M8くん、泥や虫くん爆弾とかで悲惨な状態です

荷物を降ろして、洗車だけでもしてあげて、ガレージに…。(おつかれちゃん)

 

トラブルや事故も無く、無事に、北海道ツーが楽しめました

 

お留守番してたワンコやニャンコと久しぶりの再会で、早めの風呂に入って、カミさんと家族でお疲れちゃんで御座いました

 

2018年、北海道ツーリング。。。

今年も楽しく走ってこれました~

全行程走破距離 3549.6km (OIL交換とかしないとね)

総給油 178.5ℓでした。

今年も、いろいろと集めて来ましたよ

 

ホクレンフラッグも全て揃いました

 

 

北海道道の駅スタンプラリーは、大体30ヶ所以上…

 たいした土産も買ってこなかったけど…

今年も沢山、いい思い出が出来ました

いつまでバイクに乗っていられるかわかりませんが、乗れなくなるまで老春(青春じゃなくて)して行ければと思ってます

来年も北海道に行きたいなぁ~って、今からもう、思案中で御座います

(タンデムツーの楽しさ、ブロ友のメカ好きおじさんに影響されて良かったです ありがとうございました)

ジイさんバァさん、これからもまだまだ頑張って行きますよ~

 

 

 

 

 

 

2018 北海道タンデムツー。完。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ううぅ~!!! (Shimohey)
2018-08-24 21:47:03
ziromeiさん、お疲れ様でした!!!

何かね、最後は読んでて【ウルッ】と、しちまいましたわ。

コレからも、奥様と仲良く、行けるトコまで行っちまって下さいね!!!

とっても楽しく、興味深く読ませて頂きました!

やはり、日本のライダーは、北海道行かないとダメですね、実感しましたわ。。。

何年後かな・・・?

絶対にファットボーイS乗ってるウチに、走りたいと思いました!!!

また、こっちでも楽しませて下さいね!
返信する
おかえりなさーい (メカ好きおじさん)
2018-08-24 23:27:03
あえてもう一度「おかえりなさい」
北海道ツーレポも最終回ですね。
フェリーから見えた海と空のきれいなコト!
小樽便の新日本海フェリーはバイクいっぱいでしたね。
時期が違いますが私が乗った苫小牧便はバイク三台だけ。。。
最後の奥さまとの2ショット写真、やはりいいですね。
今年もステキな思い出が出来た北海道タンデムツーリング。
ぜひ来年も行っちゃってください!
返信する
Unknown (kii)
2018-08-25 00:04:06
こんばんは★

帰りやはり降られましたか・・
でも無事帰ってこれてよかったし
たくさん走って絶景見て楽しい旅でしたね

前記事のウニ丼とか興味深々でした・・笑

北海道行く時は相談させてくださいませ!!

お疲れ様でした♪
返信する
終わっちゃった(´・ω・`) (猫ライダー)
2018-08-25 00:14:28
ども、こんばんは(`・ω・´)ハイ!
北海道のお話終わっちゃった(´・ω・`)
何だか寂しいです
ziromeiさん北海道ツーは読んでて自分も北海道走ってる気分でした♡ありがとうございました♪
そして、北海道ツーお疲れ様でした☆

フェリーで3台もゴロンは
何回って行っても(5回しか行ってないけど)やはりフェリーは滑りそうなので乗船下船は毎度緊張します(^◇^;)
大洗は取り回しが無いからまだゴロンする確率が少ないのかなぁ
返信する
Shimoheyさん。 (ziromei)
2018-08-25 05:37:50
Shimoheyさん、どもです。
若い時は家族そっちのけで好き放題走り廻っておりましたからね(笑
子供達の世話から少し解放されて、カミさん連れて行くようになり、ブロ友のメカ好きおじさんの影響もあってタンデムツーを楽しむようになりました。
車や電車旅行も楽しいでしょうけど、バイクは季節を直接感じて走れますからね。
楽しめるうちに楽しむ。
Shimoheyさんも是非、北海道にバイクで足を入れて見てくださいね🎵
返信する
メカ好きおじさん。 (ziromei)
2018-08-25 05:44:30
メカ好きさん、どもです。
ツーレポ、記憶が薄れちゃう前にセッセとUP致しました(汗

タンデムでの北海道、メカ好きさんのブログを拝見していなければ、こんなに楽しめなかったと思います。
直接お会いして、タンデムのノウハウやタンデムの奥様への気遣いなどを伺って…
今ではカミさんの方が、タンデムツーを楽しんじゃっているようです。
老後の時間、いつまでも楽しくタンデムスタイルで走れればと思っております。
メカ好きさんとも、末永くお付き合いできればと思っております。
来年も是非、北海道へ行きたいですね。
返信する
kiiさん。 (ziromei)
2018-08-25 05:48:53
kiiさん、どもです。
群馬県堺は雨雲が発生しやすいんでしょうね(汗
雷だけ無かったので、幸いでした。

北海道ではお天気に恵まれましたし、最後は濡れちゃっても良いかなと(笑

kiiさんも是非、チョイと足を延ばして、うに丼食べに北海道へ行ってみてくださいね🎵
返信する
猫ライダーさん。 (ziromei)
2018-08-25 05:56:27
猫ライダーさん、どもです。
北海道のツーレポ、あれ?ココ何処だっけ?って、記憶力が薄れて来てますからね(笑
忘れちゃう前にUP致した次第です。

北海道ツー、休みを確保するのが一番の難関ですからね。
是非、NEWマシンで北海道へ行ってください。
猫さんのモグモグタイム、待ってますからね~。

あ、北海道に行ったら、クマ焼きって言うカステラ風のオヤツ有るみたいなんですが、いまだに食べておりません。(詳しくは、メカ好きおじさんのブログで紹介されております、ハイ)
返信する

コメントを投稿