ジジババライダーの徘徊日記。

還暦過ぎたツー好き爺さんと、婆さんになってバイクデビューしたカミさんとの徘徊ツー日記です。

猛暑のハレ友メンテ・・・(汗

2018年08月27日 | バイクいじくり+メンテ

いや~もう、うんざりなくらいの猛暑で御座いますね。

土曜の現場作業で熱中症になりかけて…

夜になっても頭はクラクラしてて、地元の花火大会にもお出かけせずにエアコンルームでグッタリで御座いました。

日曜も猛暑予定でしたので、プラリと車でブロ友のkiiさんが紹介されていた、お蕎麦屋さんにでも行ってみようか~ としてたんだけど、朝からいまいち調子出ず…

家でゴロゴロDAYでもいいかと、のんびりとしてまして…

 

こう暑くちゃ、身の危険ですからね

 

って、カミさんと話してたら… ハレ友さんから連絡が来まして…

本日、お出かけ予定が無ければ、チョイとメンテしてもらえないですかと。

ハレ友さんのスポ、昨年オイラが北海道ツーに行った車両でして、訳あってハレ友さんに引き継いで貰い、北海道や四国など、あちこちとツーリング仕様に出かけている元気なオーナーさんで御座います。

え、この暑い日に と思ったんですが、まぁ、汗もかかずに一日ゴロゴロしててもね~って感じだったので、OIL持参で来てね~って事でメンテ作業の開始で御座いました。

 

外に出て、ガレージで工具を出したり、メンテ作業準備してても既に汗だく状態で…

お昼前にハレ友さん、ショップでOILを購入して参上です。

とりあえず、バイクは暑くて触れないので、エアクリのフィルターを外してクリーニング開始です。

約一年、エアクリノーメンテだったから、かなりの汚れで…

下洗い、仕上げ洗いと繰り返してクリーニング(虫くん、5~6匹出てきましたね)

 

スロットルボディーも入念にクリーニングして。

 

フィルターの水分や、細かい目詰まりを弱エアーで飛ばします。

 

まぁ、今日みたいな暑さなら、30分位で乾燥するからね。

乾き待ちと、エンジン熱が少し下がるまで、近くでランチタイムです

 

オイラは無敵な、台湾ラーメン。(暑い時に熱いラーメンって…)

 

もー、汗だくで召し上がりました

食事もすんだら、作業開始です。

旦那様は、愛機を洗車して…

 

オイラは早速、OILドレン取り外して…

 

ん~、かなり汚れてますな

 

排出してる間に、プラグも交換します。

丁度良く、純正のプラグをストックしてあったので、これに交換。

 

今回のOILは、チョイとグレードアップして、シンスリーで。

 

エアーフィルターのOILも塗布して、装着です。(暑い日だと乾きも早いですね)

 

パーツを戻す際には、ネジロックとかで脱落しない様にして…(振動で無くしちゃう人、多いですからね)

 

で、OIL量を暖気しながら確認です。

 

その他、チェックして、各所点検して

 

とりあえず作業完了です

でもね、スポ君、ドロドロなんですよね

もー、気になってしょうがないから、専用クリーナーで勝手に洗車開始です

 

ブレーキダストも凄いし…

 

洗車後はエアージェッターで水分飛ばして…

コーティング施工…

 

アルミ地もチト、錆が出始めちゃってますね~

 

エンジン回りは、リンクルブラックコーティングをして仕上げます

下塗り、仕上げ塗と分けて…

 

ひと通りの作業を終えて、みんなで暑い中、冷たいアイスで一服して…

 

試走で一回りしてきて、気になったブレーキディスクの脱脂、タイヤのエアー調整で無事作業終了です

 

ハレ友さん、作業予定外のメンテの実施で安心して乗れると、喜ばれておりました

ご夫婦で、あちこちとツーリングされて酷使してるんだから、こまめにメンテは実施してくださいねと(笑

強烈な猛暑の中、汗だくで作業。。。

も~速攻、風呂に入って・・・

干からびた身体に、冷たいビールでお疲れちゃん開始です

 

とりあえず、コンビニの焼き鳥をカミさんが買ってきてくれて…

 

本日は、危うく汗もかかないダラケた一日になっちゃうところでした

やっぱり、暑い最中、汗だくになって好きなことして、冷たいビールで〆て。

ツーも良いけど、こんなメンテDAYも良いもんですね

 

まだまだ暑いが続きそうですが、負けずにツーに行きたいですね


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kii)
2018-08-27 22:15:51
こんばんは★

熱中症大丈夫でしたか!!
暑い中の仕事はホントに気をつけないと
危険ですよね・・・

まだまだ暑い日が続きそうですしね・・
私も泣きそうです・・笑

調子が悪いのにハレ友さんの
バイクメンテとは頭が下がります
うちのダンナにziromeiさんの
爪の垢煎じて飲ませようかな

お疲れ様でした!!
9月に入る頃には少し下がるといいですね・・

あっ、信太の里も前に紹介した安曇野も
うちからすぐなので
案内しますよー

日曜はきっと行かないので
金・土ならいつでも!!
返信する
kiiさん。 (ziromei)
2018-08-28 04:51:32
kiiさん、どもです。
連日の猛暑、もうウンザリですよね。

でもね、エアコン利いた部屋の中にいたんじゃ、ダラケちゃいますからね。
ツーリングを楽しむには、メンテもしてあげないと(笑

kiiさん近くの蕎麦屋さん、やはり日曜は混むのでしょうか?
返信する
Unknown (千野)
2018-09-08 10:52:35
大変お世話になりました。
blogで時系列に見ていくと
持ち主 許せませんね(笑)
ピカピカ✨維持頑張ります🎵
有り難うございました(^w^)
返信する
千野さん。 (ziromei)
2018-09-08 13:15:26
チノさん、どもです。
暑かった一日でしたが、ワイワイと楽しい一日でしたね🎵

カミさんも久しぶりに、お茶したりして楽しんでおりましたよ。
メンテ作業、ショップさんで施工したよりも経費掛かっちゃったのでは?(汗
返信する

コメントを投稿