ジジババライダーの徘徊日記。

還暦過ぎたツー好き爺さんと、婆さんになってバイクデビューしたカミさんとの徘徊ツー日記です。

お出かけしない日曜日。

2020年06月02日 | バイクいじくり+メンテ

コロナ自粛の規制も解けたんだけど、都県境に住んでるオイラは、お出かけするのもどうしようかと・・・

なるだけ他県に堂々とお邪魔するのも気が引けるし、喧嘩でも売られたりしたらたまったもんじゃないしね。

ま、すていほーむ癖が身に付いちゃってるし、昼呑みでも楽しもうかと思っていたら・・・

いつものツー仲間から、お出かけしないならメンテのサポートをお願いしたいとの事。

自分で出来る限り作業するので、場所と工具を提供してくださいのご依頼。

内容伺えば、Kawasaki1400GTRのエンジンオイル、フィルター、デフオイル、ブレーキのパット交換やフュールドの交換などなど・・・

自分で出来んの と思ったけど、オイラも嫌いじゃないので、楽しく作業引き受け

 

いつものメンテ開始時間は、お約束の10時スタートなんだけど、本日は9時半スタートで。

とりあえず、一服してからね。。。

 

女子組は、マッタリとツーの思いで話でお茶会

オイラ達は、早速作業開始します。

持込の部品やオイルとか・・・(ハレの部品やオイルは多少持ってるんだけどね)

とりあえず、エンジンオイル交換して・・・

エレメントもサクサク交換。

続いて、デフオイルも交換して・・・

 

リアのキャリパーバラしたものの、パッドの残量もあったので、次回に。

 

フロントキャリパーのパッド交換開始も・・・

 

ハードなライディングなんで、各所固着状態。

ナットを舐めないように、慎重に・・・

無事にバラせたら、準備しておいた新品パットを角取りします。(やらない人もいますけどね。)

 

で、見本をみせたら、後はオーナーさんに削ってもらって・・・

限界擦れ擦れまで、減ってましたね

パッドの角取りしたら、ピンの錆を奇麗に研磨して・・・

耐熱グリスで、一応処理して、組み込みます。(泣き止めグリスも一緒にね。)

 

こんな感じで、組みつけてね~って・・・

 

あとは、オーナーさんにやってもらって・・・(笑

がんばって作業してました

とりあえず、組みつけもひと通り完了したら、ブレーキフュールドの交換作業・・・

カップを開けたら、まだまだきれいな状態で・・・

 

勿体ないんで、次回に持ち越し。

ひと通り各所チェックして、試走してもらって・・・

再度点検。

パッドの焼き入れとかは、じわじわして貰うことに。

なんやかや、ハレのメンテとは違って、新鮮で御座いました

 

作業途中で、遊びに来てくれたツー仲間のタカさん。

 

次回のオイル交換等々、メンテの作業依頼

 

コロナ事情で、自粛続きだったから、みんな徘徊にお出かけムードになれないようですね

 

梅雨入り前の季節、本来ならあちこちと徘徊しまくっているんだろうけど、こんなふうにお出かけしない日も良いもんかもです

 

でもね。ホントならチョットはお出かけしちゃいたいんですよね。

"密"にならない様に、そろそろバイクでお出かけしましょうかね

 

 

 

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チノパパ)
2020-06-02 20:57:50
たいへんお世話になりありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたしますm(__)m
返信する
ちとだけ、分かるっす・・・? (Shimohey)
2020-06-02 21:42:15
親分、お疲れ様です!

ちとだけ、パッドの角取りとか分かりますね。。。

自動車業界でも、パッドもライニングも、角は削って装着しやす。。。

んで、その埃いうか、吸っては良くない物、分かりやす。。。(笑)

ってか、親分・・・タバコ止めましょ・・・ボクは・・・アイコスにしました。。。(爆)

(アイコスが良いんかぁ~い!!!  分かりませんて。。。)(爆)

返信する
チノパパさん。 (ziromei)
2020-06-03 05:34:08
チノパパさん、お疲れ様でした。
久しぶりの国産車メンテ、楽しかったですよ~。
愛車のメンテ作業からのランチも、楽しい一日でしたね。
返信する
Shimoheyさん。 (ziromei)
2020-06-03 05:38:49
Shimoさん、どもです。
発癌性物質のダスト、気にせずエアーガンでプシューッと…。笑
コロナの方が怖いですしね。

アイコス…我が家ではリビングと寝室は導入しておりますが、リラックス感は、やっぱり実弾で御座います。
返信する

コメントを投稿