暗動 -あんどう-

メガテン、ドラクエの同人事や連絡感想等々。最近はほぼTwitter民。垢2つ→ oumi_0aya/oumi_DQ

ハロウィン終わったホ…

2020-11-01 21:47:00 | アートピンチ
みんな昨日はTori or Treat? で楽しんだのかホ?
何十年に一度のハロウィン×満月=ハロウィンMOONを堪能したかホ?!
私はしたよ。地平線から出たばかりの、べったり紅い不吉にばかデッカイお月さんから、少し昇って色は薄く山吹色になりながらも ほんのり赤紫色の光輪をまとう、ハロウィーンナイトにふさわしい月をな!!

久しぶり、ホ…。
新型コロナの感染状況は落ち着かないながら世間は「以前の日常」的に戻ろうとしつつある昨今。

ワタクシ青海は、GWコミケも冬コミも露と消えて、2次創作的なイベントや創作の意気が霞のように薄っすらしている現状さ☆

例え冬コミが開催されたとしても、不安抱えながら人の集まる所に行く気もしないしな。←他の小イベントも同じく。
といって、
ネット通販で新刊出して頑張ろう! …ってのはかなり不利な、リピーターが多い物書きでもねーしw 
うちの本って、目当てのサークル回りが終わってジャンル内を流し見してる時にハッとする人だけハッと発見してくれる感じだからさww
故に自然、私の楽しみはそーゆー反応してくれた【同好の士との交流】に比重がズブズブ傾くワケじゃん?w
それを、ネットでは数値でしか反応見られないし。
直接参加したとて、おしゃべりを憚られながらでは楽しくないもんよ…。

マスクしてんだから、そこまで気にしなくて大丈夫でしょ☆
…と思う向きもあるでしょうそうでしょう。
でもな、私は「気にする」んだよ。

若い頃に働いてた歯医者で、少人数ながら感染症の患者さんもいてさ。その時に防疫・除菌について教えられたので、
「これぐらい大丈夫でしょ」って根拠のない楽観は、あまり出来ない頭になっちゃったのよ。
なので元々、通年なるべくマスクして電車にも乗ってたしな。どこにどんなキャリアーがいるか分からんじゃない。ただの風邪菌でもヤダもん。

人が触った見本誌… 1回1回、表紙だけでも除菌シートで拭かなきゃなって思うもん。
グッズやアクセの見本、置いてもいいけどケースか袋に入れて、やっぱり触られるたびに拭きたくなっちゃうし実際それが正しいと思ってるもん!!!
その後に触るかもしれない人の事を考えたらそーだろう?!

…そんな参加の仕方をしても、神経尖らす自分も、それを見た周りの人も、テンション下がっちゃいそーじゃない…。

言っておくけど私は全然、潔癖症なワケではない。むしろズボラだ。日本人らしく、多少【穢れ】への忌避感は刷り込まれてるものの。
ただ、感染力のある病原菌への「防疫意識」のみ、ちょっと高いだけ。
だって菌の拡散力なんてハンパちゃうぞ!地球の総員『もやしもん』読めww

私は甲状腺の働きも弱いので、自分の免疫力などトレーシングペーパーぐらいにしか期待してないしねwww

そんなこんなで、最近は二次創作よりもオリジナルの雑貨作りにかまけてますのw

「毎日どこでもマスク生活」を送る中で、
かつ「マスクを1回ごとに使い捨てない生活」を過ごす中で、
不便だと思ったのは(散歩や食事中とかに)【ちょっとマスクを外しておきたい時】の、マスクのやり場。

たぶん2つ折りにしてポケットとかに入れる人も未だに多いと思う。最初は私もそうだった。
けどそれ、マスクがヨレヨレになるんだよね★ 衛生的でもないし。←マスクをティッシュで挟む事で、衛生面は多少クリアになりますが。

今だと後頭部で止めておけるマスクホルダーや、マスクケースとかも出てるけど。
私が編み出した楽ワザは、ウッドピンチを使うこと。
例えば ↓このように↓


いやこれマジで良いからライフハックとして広く伝えたいんですけどね。

マスクケースと違ってかさばらないで持ち歩けるし(服やバッグにくっ付けとけばイイ)
マスクホルダーは顔の下までしかマスクを移動できないけど、ピンチを使えば身の回りのどこにだって避難させられる。

もちろん普通にマスク以外にも用途はたくさんあるしね!
レジ袋とかを小さく畳んでピンチで挟んで、マイバッグの補助に持ち歩くにもイイ。レジ袋を結んで入れとくのは見た目悪いじゃん?w

んで、ウッドピンチ便利!(°▽°)!
ってなったら
可愛いウッドピンチ欲しくなるじゃん?
→作るじゃん。




まぁ… そーゆー事っすわw
レジンアートを施したピンチ(アートピンチって名付けましたけど)、これ作るのにここ何ヶ月もハマって二次創作がお留守になってるっちゅーワケですわな☆☆

この細長い画面の中に表裏デザインするのと、レジンの層作りが楽しくて♪♪

前もドラクエのグッズとしてスライムピンチ作ったけど↓

これは実用品じゃないからww

今は、ゴリゴリに実用品として装飾ピンチ作ってます!本気で!
スライムと違ってフラットな造り!

コレ、どーよ?
今はオリジナルばっか作ってるけど、メガテンの悪魔イメージとか、ドラクエモチーフとかもデザイン考えて作れるでしょ?てか構想はすでにあるからいずれ作るんだけども!!
特にほら、これ↓

この星雲をデザインしたやつなんか、完全にツクヨミ様の躰の中でしょ〜?(あるいはツィツィミトルw)
ツクヨミのピンチ!作るよ!


たぶん今まで培った技術や集めた素材、全てを注ぎ込めるフィールドがやっと見つかった気持ちでおります。
小さい画面にちまちま作るのも性に合ってるモンで…。
しばらくはこのアートピンチ作りにのめり込みかな。

minneと、青さんのツテ♪でカフェの一角に委託したりしとる。(ピンチ以外のアクセもね)
ピンチは1本にかける手間がそこそこエグいので、あんまり数が作れないけどね…!

可愛いウッドピンチで、生活のちょっとした不便が楽になってもらえると嬉しいんだけどな〜…。
たぶんモニター画面越しに、いくら写真と文章で伝えてもいまいち分かってもらえない気もすんだよな〜★
直接見せた人はみんな「カワイイ!!」ってキラキラしてくれるし、
使いみちを話すと「なるほど!」ってなってくれるんだけどな〜…  同人と同じ理由でハンクライベントも直接参加はまだ見合わせたいし…。


こんな小ちゃい物でも作業コストが高いモンで、
そんなに安くできないから市場に出したトコロで需要はちょっと見込めないかもしれないけど。。。
でも私は今コレ作るのが気に入ってるので、しばらくは作り続けますw


あーもう!私のアートピンチの事はともかく、
ウッドピンチが(特にマスク生活に)便利って事は伝わってくれ!百均で束で売ってっから使ってみるといいよ!!


ゲームモチーフのアートピンチが出来た時はまたお知らせしますw


最新の画像もっと見る

コメントを投稿