暗動 -あんどう-

メガテン、ドラクエの同人事や連絡感想等々。最近はほぼTwitter民。垢2つ→ oumi_0aya/oumi_DQ

コロナ禍のコミケはだいぶ変則

2021-11-24 03:17:00 | イベント関連
私は、元より行くつもりないんだけど開催形態に興味があってコミケットアピール読んだりしてるw

曰く、
一般参加は完全に事前チケット購入制(定員あり)でフリー入場無し。
東ホール・西南ホールの行き来はできない!
ワクチン接種証明or陰性証明と、本人確認証が無ければ入場不可!

サークル側も、
見本誌にビニールカバーして随時アルコール消毒が求められる。
スペース内に椅子は一つ。※追加椅子も 持込み椅子もNG

…などなど。

ほほ。厳しめ☆
それでも当日?〜後日に上がってくるであろう、変則コミケの体験レポが今から楽しみなんですが♪


しっかし仕方ないとはいえ東西の移動ができないってのは、サークルにとってもキツいよねえ。
複数ジャンルに渡った買物ができなくなるって事は、人の流れも激減するワケで?

例えば、
目当ての買物が終わってぷら見タイムに入る人が増えてからが、小手小手なウチにとってはメインタイムだったりするのさ。
この流れ弾が減るのは痛いと思うんだよなぁ…。

いや まぁ、買う側からしてもそのホールでしか買物できないので逆に、いつもならスルーするサークルまでつぶさ〜に見て回る可能性もあるけどさw
サークル数も、ディスタンス取る為にいつもより減らしたようだしね…。


ふむ〜ん★
ともあれコロナorインフルエンザのクラスターが出ない事は勿論、
メーワクな不心得者が現れない事も祈るでありますよ、ホント。

私自身は、次のコミケ100までに感染不安が無くなってれば申込みを考えようかな〜という感じ。
でも順調にいけば次の申込みは2月〜3月でしょ? 海外では未だに爆発し続けてるし、なのに日本は国外人員の受け入れ緩和するワケだし。
国内だけ今こんなに感染率が下がってても、不安の種はまだまだくすぶってるので分からないなァ〜。

ま、とにかく私は私で。12月頭のwebイベDQ3オンリーに向けて新作を出せるよう頑張るのっす☆

コミケは傍観w


最新の画像もっと見る

コメントを投稿