暇になっても忙しい

定年を迎え、会社との雇用契約も終了。以前よりもだいぶ自由になる時間が増えてしまった今、さて何をしようかと。

本番前、最後のロングラン

2010年02月13日 | 東京マラソン
2月12日(金) 42.2キロ 準完走 !

最後のロングランの日と、以前から決めていましたが。 本当に寒い一日でした。

マラソン当日と同じように5時に起きるつもりでしたが、実際には7時。

これだと、本番では遅刻です。

本番同様に午前9時茗荷谷を出発。

今回のテーマは4時間走り通すことなので、1キロ7分ペース。

春日通りから白山通りに入って竹橋で、皇居前へ。 ここまでで、4キロ。

皇居をそのまま時計と反対周りに2回走る。 途中で小雪が舞い出す。

トイレを一回使ってみる。

寒いせいか、汗はほとんど出ない。 

皇居見物の団体に「がんばれ!」と、声を掛けられる。 東京で、初めてだ。

千鳥ヶ淵から靖国通りに出て、市ヶ谷駅の陸橋を渡って外堀通りを四谷へ、

迎賓館の横を明治記念館に向かい東宮御所に沿って左折。

青山一丁目の交差点を渡って外苑東通りを、乃木神社、ミッドタウンを超えて

六本木交差点を渡って、飯倉交差点を東京タワー下に、赤羽橋から桜田通りを

札の辻交差点へ。  

そろそろ昼に向かう会社員が増えてくる。

田町駅前の雑踏をかき分けて、大門から新橋へ。

銀座アシックスに立ち寄り、トイレとエネルギー補給。

ここまでで、29.5キロ。 

前回のときは、27キロ過ぎから足が上がらなくなったが、今日は、まだ何とかいけそう。

「マラソン直前は、そんなに走らない方が良いですよ、疲れが抜けないから。」とアドバイスをもらいましたが、ここまできたら、一度、マラソン距離を制覇したい気持ちが強く、このアドバイスを振り切って中央通りに向かう。

四丁目の交差点を渡り、京橋、日本橋、三越前、神田、秋葉原、上野へ。

このあたりになると、ほとんど急ぎ足と変わらない。 

食事に急ぐ、叔父さんの駆け足にもかなわなくなった。

上野公園のモノレール下を抜けて、不忍通りを、言問通りに向かう。

ここから本郷通りに向かう坂道が厳しく、足にとってはダメ押しとなった。

本郷通りを駒込に向かう途中、38キロ手前から、歩きに入る。

38キロの壁か。

歩き始めると、とたんに体が冷え始める。 しかたなく、速足に。

六義園を左折、巣鴨方面に、向かい、不忍通り、に戻って、千川通りを越え、春日通り、

お茶の水女子大のあたりで、42.2キロ。 

まぁ、準完走と言っていいでしょう。


9時にスタートしてから5時間31分36秒。

ネットで293分。4時間53分57秒。   時速8.6キロ、1キロあたり7分弱。

これだけ走っても消費カロリーは2099キロカロリー。

しかし、都内でマラソンの距離を走ろうと思うと、なかなか大変だ。信号も多いし、人も
あるいているし。 皇居の周回ルートは良いけれど、5キロコースを8周というのも飽きるし。

本番の感触がつかめたことが大きな収穫。

上半身は、ともかく、下半身が結構寒かったので、下着をもう一枚履くことにしよう。

連続4時間、35キロくらいまでは、何とか走れることがわかったが、最後の7キロほどを

本番でも走り続けることができると5時間を切れるかも。 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばって ()
2010-02-18 12:11:03
38キロ走れたんなら本番は大丈夫でしょう。あとは風邪をひかないよう気をつけて。健闘を祈ります。
返信する
何とか (店主)
2010-02-19 00:24:26
ご声援ありがとうございます。 キロ7分を守って最後まで行けたらと思います。良い天気であることを望んでいます。
返信する

コメントを投稿