暇になっても忙しい

定年を迎え、会社との雇用契約も終了。以前よりもだいぶ自由になる時間が増えてしまった今、さて何をしようかと。

歯列矯正3ヶ月後

2010年12月18日 | 健康・治療・技術
8月の末に始めた歯列矯正も3ヶ月をすぎたので、その後の経過を写真に撮って見る。

以前、写真をブログにあげた後、各方面から、「あれだけは、見たくなかった」

「止めて欲しかった」との声がありましたが。

また、やってしまおう。



これが本日




これが始める前



しかし、歯と言うものは素直に動くものだと感心する。


歯医者さんは、細かな作業でたいへんだと思うが、それにも増して腕力がないとできない職業である。

こちらは、目に覆いをかけられて見えないのだが、医者が看護婦とともに、「これは、ダメだわ、

そっちを引っ張って、モット強く、そこじゃなくて、こっち側を引っ張って、ここで巻いてしまえば良いわ、

ダメだやりなおし、、、、(一部脚色あり)」などと言いながら

ドスドスと重量のあるペンチのような工具やらなにやらを平らになって寝ている私の胸を「工具置き場」

に使いながら進めていく。

感心するのは、1か月に一度、締め直しをしますが、口を開けると、間髪をおかず作業を始めること、

1ヶ月間の様子をゆっくり眺めて、「だいぶ寄りましたね、、、」などの講評などしない。 まるで

さっきやった治療の続きを始めるかのようだ。 

他の患者の治療と間違えたりしないのだろうかと心配になる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿